2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 天装戦隊ゴセイジャー epic7「大地を護れ!」 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 感想まとめ »

2010年3月29日 (月)

仮面ライダーW #28

「Dが見ていた」後編です。
.

公式サイト
.

禁断のツインマキシマムでアクセルを救ったダブル。しかしウェザー・ドーパントは無傷、一方の翔太郎はボロボロになって倒れこんでしまいます。

その様子を覗き見してドクターにうっとりする冴子が怪しすぎる。(爆)

あわやとどめを刺されそうにそうになったところで、テラー・ドーパントが登場、ウェサー・ドーパントを園咲家のティー・タイムに誘い、その場から連れ出します。
偶然なのか、何か意図があるのか。フィリップも訝しげ。

翔太郎は照井竜にリリィを助けることを頼んで意識を失います。
「俺たちはこの街の仮面ライダーなんだからさ・・・。」

しかし照井竜は、ドーパント女なんて助ける必要はない!と復讐にまっしぐら。翔太郎の願いに「バカが」と。
その言葉にフィリップがムカっ。

昏睡する翔太郎。
フィリップは、リリィを救う方法は一つしかない、それを実行できるのはアクセルしかいないんだ、と照井竜を説得しますが、聞く耳を持たず、ドクターの居場所を検索しろ、と命じます。

「誰のせいで翔太郎が倒れたと思っている?この街にいる仮面ライダーは今、君一人なんだぞ!君にとって仮面ライダーとはなんなんだ?」

ついにキレたフィリップ。
だが照井竜は逆ギレ、フィリップを殴り飛ばします。

「俺に質問するな!」

その後ドクターがリリィの元に現れると見込んで、自宅を張り込みますが、リリィの祖父に出合って次第に頑なな心が溶けていったようです。

祖父に鬼のような形相をしている、と言われてはっとする照井竜。
いきなり手品を見せられて驚く彼に、そう、そんな顔が見たくて手品を続けてきた。そのためには七転八倒する。それがマジシャンなんだ、とせつせつと説く祖父。
リリィもマジシャンのはしくれ。人を驚かし楽しませるためには労力をいとわない。たとえ不正を犯していても。

「だが、孫としては心配だ。」

リリィは後一回ガイアメモリを使えば命が危ない。
でも、おじいちゃんの晴れの舞台でマジックを成功することができるなら、私はどうなっていい、死んでもかまわない、と、こちらも頑ななリリィ。

「そう思っているのはお前だけ。まわりを見ろ。お前を心配している家族がいるだろう!」

とリリィを説得する照井竜は自分の言葉にはっとします。それは、翔太郎が自分に言った言葉と同じ。

照井竜と亜樹子、そしてフィリップはリリィのステージを見守ります。
そこへ現れ、挑発するウェザー・ドーパント。
しかし照井竜は相手にしない。

「彼女もマジシャンのはしくれ、俺も仮面ライダーのはしくれだからな。」

ステージを終えたリリィからフィリップの見つけた方法でガイアメモリを取り出すことに成功したアクセル。
一旦心臓を止めてって、外科手術のような方法です。確かにこれはアクセルにしかできないことかも、って、思ってしまった。ああ、翔太郎・・・;;

狙っていたガイアメモリを潰されて怒るウェザー・ドーパント。竜巻ですが。ウエザーらしい!

フィリップは翔太郎の意識が戻ったので、ファングジョーカーに変身。アクセルと共闘して何とか倒しますが、致命傷を与えることはできませんでした。強いです。

仇を逃した照井竜ですが、ふっきれた様子。いい表情をしています。フィリップともお互いを認め合うことができたし。
翔太郎がやきもちを焼いています。今回、寝てばっかりだったのもね。

そんな二人をどこからか見ていたシュラウドさん。相変わらず怪しいです。
「強くなってきたわ、アクセル照井も・・・ライトも。」

え、翔太郎は?謎が深まります。なんか嫌な予感が。

体中にコネクターを埋め込んでいるドクター、いい感じでキモイです。この人、人間なのか?だったら大丈夫なのでしょうか、こんなことして。大丈夫じゃなさそうですよね。硫兵衛が屋敷に留まるように計らったのはモルモットを観察するようなもの?

このキモいドクターにメロメロ、亡き旦那のガウンを着せる無神経な冴子様。その無神経さが素敵です。ああ、霧彦さん・・・
二人のラブシーンが昼ドラチックに悪趣味でホラーなのもいい感じ。

ラストは照井竜のヤケクソ気味な叫び。

「俺に質問するな!」(大爆)

いやー、いいオチでした。

照井竜がキスされた瞬間にカタカタ動くガジェットたち(いつの間にこんなに増えたんだw)、これは何?と唇を指して冷やかすフィリップと亜樹子も可愛かったです。

リリィさん、いいですね(^^)。アクションも素敵。ゲストなのがもったいないです。

ドラマとして大変面白かったです。

事件そのものにライダーたちの葛藤とミュージアムの謎をうまく絡ませていて、非常にバランスがよく、ゲストも生きるいいお話でした。

復讐のために仮面ライダーになった照井竜ですが、「君にとって仮面ライダーとはなんなんだ?」と問われてすぐに復讐のため、と答えられず苛立つ様に、「街を守る仮面ライダー」としての意識の芽生えを感じました。

翔太郎の出番は今回も少なかったのですが、頑なな照井竜を動かしたのも、人付き合いのヘタなフィリップに殴り合いって仲直り、なんていう臭い儀式(笑)をさせたのも、翔太郎の言葉。
彼の人徳というかハーフボイルドな生き様が、周囲の人々に影響を与えていることは描かれていました。
何より、亜樹子をはじめ、普段はクールなフィリップが思わず熱くなるほど、翔太郎のことを大事に思っている様子が描かれていて、嬉しかったです。

これでライダーチームの結束は固まった?・・・シュラウドさんが不気味です。翔太郎だけ仲間外れになるかも?

やっぱりダブルは面白いです。(^^)v

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27

« 天装戦隊ゴセイジャー epic7「大地を護れ!」 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 感想まとめ »

△特撮:仮面ライダーW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーW #28:

» 仮面ライダーW 第28話「Dが見ていた/決死のツインマキシマム」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーW(ダブル)の第28話を見ました。第28話 Dが見ていた/決死のツインマキシマム翔太郎は制止するフィリップの声を無視してツインマキシマムを試みるのだった。「何をするんだ?止めろ、翔太郎。ツインマキシマムは不可能だ、そんなことをしたら君の身体は…翔...... [続きを読む]

» 仮面ライダーW 第28話 ライダーツインマキシマム! [レベル999のマニアな講義]
『Dが見ていた/決死のツインマキシマム』内容井坂(壇臣幸)のウェザー・ドーパントに苦戦するWとアクセル翔太郎(桐山漣)は、覚悟を決め“ヒートトリガー”でツインマキシマム!ウェザーを一瞬ひるませることに成功はしたモノの、無傷。それどころか、Wは変身が解除...... [続きを読む]

» 仮面ライダーW第28話。 [ほかのさなぎ。]
今回も朝から仕事なので・・・後でここに感想書きます。さて、意外にもデザインかっこいいウェザー。バレ写真を以前に見たときはそんなにカッコイイとは思わなかったのですが・・・ともかくいつもと違い今回は逆に翔太郎たちがやられないように『追われる側』になって後編...... [続きを読む]

« 天装戦隊ゴセイジャー epic7「大地を護れ!」 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 感想まとめ »

作品一覧