2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ブラッディ・マンデイ シーズン2 #03 | トップページ | 龍馬伝 #06「松陰はどこだ?」 »

2010年2月 7日 (日)

君たちに明日はない 第4話「旧友」

今度は、2つの大銀行が合併した超メガバンクのリストラだ。真介は、高校時代の旧友・池田昌男(青木崇高)と、面接室で再会する。(公式サイトより)

原作:垣根涼介「君たちに明日はない」「借金取りの王子」

公式サイト

原作未読です。
.

旧友はいっても池田は秀才、真介や山下は落ちこぼれ、ほとんど交流はなかったそうですが。

派閥争いで左右される人事が横行するメガバンクで冷や飯を食わされる池田が、転職を決意するまでを描いていました。
.

池田の優秀さを惜しんで、転職を勧める真介。
その真介も実はリストラ経験者、そのときリストラ請負で面接を受けた会社に転職した、ということがわかりました。

一方、会社には引き止められたけど、結局退職した陽子。

いったん芽生えた会社への不信感は消え去らない。

今回はこの言葉に一番共感を覚えました。

.

池田に山下の会社を紹介した真介は、社長から担当した人物と不用意に関わるな、親しく付き合うなど言語道断、と釘を刺されます。

.

今回のテーマのひとつは、生きがいのある仕事を求めるか、食べていくために割り切って仕事を続けるか、でした。

簡単に割り切れる事ではないです。
日によって気持ちも変わるだろうし、例え生きがいを見出せなく思う日の方が多くても、今就いている仕事が

安定していればしているほど、辞めにくいでしょう。

真介自身も日々揺れているようです。

.

そして、なかなか就職は決まらない陽子。
ミュージシャンとして食べていけることを目指す妹カップルは、いったん贅沢を知ってしまうと生活のレベルは中々落とせない、といいつつ、夢を語ります。

「トイレ付きの一戸建て」(爆)

.

来週はお休み。
あと2回ですか。

いつものようにリストラ対象になった人間とリストラ請負人としての真介の攻防、そして真介のプライベートを描

きつつ、その他陽子や昔の恋人との思い出など、盛りだくさん。
盛りだくさんなのはいいのだけれど、ストーリーの絞り方がちょっと散漫な気がしました。

テーマはシビアなのですが、池田夫妻の甘い描き方などを見ると、人情ドラマにしたいのかなぁ?とか。
池田を追い詰めないのがこのドラマのテーストなのでしょうが、一方で平山は随分追い詰められているしなぁ、とか。

最後まで見てみないとなんとも言えない作品。
.

まぁ、気楽に見ています。

.

.

#1 #2 #3

« ブラッディ・マンデイ シーズン2 #03 | トップページ | 龍馬伝 #06「松陰はどこだ?」 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 君たちに明日はない 第4話「旧友」:

» NHK土曜ドラマ 君たちに明日はない 第4話 旧友 [レベル999のマニアな講義]
『旧友』“旧友〜絶対辞めろ!合併大銀行左遷人事に怒りの宣告内容以前リストラをした平山和明(村田雄浩)に殴られた村上真介(坂口憲二)警察が入り、何と過去とは収まったが、村上はショックを受ける。リストラを機に離婚、、、そして、再就職も出来ずひとり暮らしをし...... [続きを読む]

» 君たちに明日はない 第4話 [paseri部屋]
「君たちに明日はない」(第4話)を観ました。出演:坂口憲二,田中美佐子,堺正章,村田雄浩,麻生祐未,須藤理彩,北村有起哉,吉田桂子,前田吟,青木崇高,遠藤久美子,中根徹,福井博章2つの大銀行が合併したメガバンクのリストラを担当することになった真介(坂口...... [続きを読む]

» 「君たちに明日はない」 第4回 旧友 [トリ猫家族]
 さて、公衆の面前で真介を殴り続けた平山は警官に連れて行かれ、 真介も事情聴取のため警察へ。 一部始終を見ていた陽子は、あら〜〜という顔で見送るしかありませんでした。  真介(坂口憲二)はやっぱり告訴しないそうです。 リストラした相手の痛みを少しでも受....... [続きを読む]

» 君たちに明日はない 第4話 [ドラマハンティングP2G]
第4話「旧友」 今度は、2つの大銀行が合併した超メガバンクのリストラだ。真介は、高校時代の旧友・池田昌男(青木崇高)と、面接室で再会する。学年トップの成績だった池田だが、吸収された側の銀行出身で、明らかに冷や飯食いの立場に置かれていた。けれど、妻・彰子(..... [続きを読む]

» 《君たちに明日はない》#04 [まぁ、お茶でも]
陽子に呼び出されて待ち合わせの場所に居た真介は、元陽子の上司平山が、すぐ横に居るのに気付かなかった。 平山は真介の襟首を持って道路に引き倒した [続きを読む]

« ブラッディ・マンデイ シーズン2 #03 | トップページ | 龍馬伝 #06「松陰はどこだ?」 »

作品一覧