2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 咲くやこの花 第7回『みをつくしても』 | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 #06 »

2010年2月28日 (日)

君たちに明日はない 最終回「人にやさしく」

原作:垣根涼介「君たちに明日はない」「借金取りの王子」

.

公式サイト

.

原作未読です。
.

簡単に感想を。

.

緒方の話は続いていたのですね。

先週の感想で

>緒方がどうなったかは描いて欲しかったです。来週に持ち込む、ということもなさそうですし。

と書いて失礼しました。

.

で、お話ですが、全て丸く収まった、ということで、それなりの満足感は得られました。
うん、人が前に向いていく姿を見るのは気持ちがいいです。

.

陽子は建材協会の事務局長に。
緒方の「リストラ君」が大ヒットし、評価の上がった真介は会社に再就職事業部門を設立させることに成功、うまくいっているようです。
平山は商業劇団の一員に。
陽子の妹、泰子は鹿児島に戻ってミッキーと結婚。
社長もいい人だったし。

真介は陽子にプロポーズ。うまくいきそうです。

山下は・・・変わらず。
.

「人に対する評価は自分ではできない、他人がする」
「船頭は二人いらない」
「信念は曲げない。しかし他人の信念を否定する気もない。」
「手段と目的」

名言的なセリフは多すぎて拾いきれませんでした。
多すぎてかえって印象が薄れてしまいました。(汗)。

.

大きな息子がいた順子の存在は謎のままでした。哀愁は感じましたけど・・・
なんだったのかな?単に真介が塾女好きなことを強調するためだけの存在?
.

最終回、展開が凄く早かったです。

真介と陽子の会話中の回想シーンだけで、それぞれに訪れた大事な転換期のエピソードをさくさく進めているので、あっけなかった、というか、大急ぎで風呂敷をたたまれてしまったように感じました。

ミッキーに関するネタも流されてしまったような。

最初からこのテンポで進んでいるのなら、それはそれでありかと思うのですが、前回では陽子の帰郷にえらくまったり時間を割いたりと、6回、という短いドラマにしては各回のテンポというか、描く視点がばらついていたように思います。
真介と陽子の恋バナは面白かったのですが、もう少し真介の目線で描いても良かったのではないかな、と。
.

このまま会社に残っても

「君たちに明日はない。」

.

うーん、このテーマが途中で薄れてしまって、最後に大急ぎで付け足したような気はしましたが、気楽に楽しめたドラマでした。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5

« 咲くやこの花 第7回『みをつくしても』 | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 #06 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 君たちに明日はない 最終回「人にやさしく」:

» NHK土曜ドラマ 君たちに明日はない 第6話(最終回) 人に... [レベル999のマニアな講義]
『人にやさしく』“人にやさしく〜新たな試練内容村上真介(坂口憲二)は、、、ついに、リストラできずの結果。。。社長の高橋(堺正章)からは叱られるが、、、そんなとき、以前リストラをした平山(村田雄浩)を見かけ、思い立つのだった。“リストラされた人の再就職の...... [続きを読む]

» 君たちに明日はない最終話 [paseri部屋]
「君たちに明日はない」(最終話)を観ました。出演:坂口憲二,田中美佐子,堺正章,村田雄浩,麻生祐未,須藤理彩真介は、ホームレスとなった平山(村田雄浩)の姿にふれ、高橋に、リストラされた人たちの再就職を支援する事業を提案するが、高橋は全く受け入ない。一方...... [続きを読む]

» 「君たちに明日はない」 最終回 人にやさしく [トリ猫家族]
 いや〜5回までは、いろいろ細かいアレもありましたが、いい最終回だったんじゃないですか〜? それぞれの登場人物たちの最後の決断もちゃんと見せてくれたし、 「リストラされた人間に明日はあるのか」という問いに、しっかりと答えてくれた 最終回だったと思います。 ...... [続きを読む]

» 君たちに明日はない 最終回 [ドラマハンティングP2G]
最終回「人にやさしく」 真介は、ホームレスとなった平山(村田雄浩)の姿にふれ、高橋に、リストラされた人たちの再就職を支援する事業を提案するが、高橋は全く受け入ない。一方、故郷に帰る決意を固めていた陽子に、石綿事務局長(前田吟)は、建材協会会長(夏八木勲..... [続きを読む]

» 君たちに明日はない 最終回 (田中美佐子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆田中美佐子さん(のつもり) 田中美佐子さんは、NHKで毎週土曜よる9時から放送されていた土曜ドラマ『君たちに明日はない』に芹沢陽子 役で出演しました。昨日は第6話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

« 咲くやこの花 第7回『みをつくしても』 | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 #06 »

作品一覧