2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーW #23 | トップページ | R-1ぐらんぷり2010 »

2010年2月23日 (火)

コード・ブルー 2nd season #07

公式サイト

.

結果が全て。
失敗しようが、成功しようが、誰もその過程には目を向けない。

藍沢は、自分はそれが良くてこの仕事を選んだ"はずだった"と・・・
.

今回のテーマは「結果」。

毎回、テーマを提示し、そのテーマに沿いながら個々のエピソードだけでなく、ストーリー全体を自然に動かしています。
連続ドラマの基本なのですが、実際は色んな要因のため、とっちらかったり、不自然に思えたりする場合が多く、中々うまくはいかないようです。

その点、この作品は実に綺麗に繋いでいます。

お見事です。
.

.

一つのミスがさらに悪い結果を生む。
動機が正しくても、結果が悪ければ、人はそれを間違いという。

良かれと思って導いたルートで落石事故に合い、中年夫婦に重傷を負わしてしまったガイド。
喪失感と疲れのためか、重要な器具を忘れてしまった冴島。

そして同意書をとらなかった緋山。

緋山を適切に指導しなかった、何故患者に深く関わり過ぎることを止めなかったのか、と橘から責められる三井。

緋山を優秀な医者だと認めているだけに、橘も悔しいのでしょう。
.

訴えられた緋山は医者を続けられなくなるかもしれない状況に。
そのこともショックですが、手の尽くしようはなかった、とはわかってはいても、少年を救えなかった後悔が何より彼女を苛みます。

「一番辛いのはあなた。」
強がる緋山をそっと抱きしめる白石。

.

藍沢は父から、母の死の真相を聞きます。
真相というより、父と母、この二人にしかわからない微妙な感情の行き違いです。

同じ研究に携わっていた二人。
それは子供を育てながら続けることが難しいほど厳しい世界。
研究を続けたい妻は子供を生むことを迷っていた。

「僕は子供が欲しかった。」
しかし、心のどこかで、子供が欲しいというより、子供が出来ることによって妻を研究から離せるのではないか、と思っていたのかもしれない。
自分よりはるかに優秀な妻を、先を行く妻を自分の領域まで引き下げたかった。
自分のものにしたかった。

結局、妻は藍沢を産んだ時に二度と子供を生めない身体になってしまう。
そうなってしまったのは子供を生むことを迷ったせいだと、自分を責めて・・・

.

精神的に追い詰められた一因に、産後におきるホルモンの異常によっておきる鬱状態もあったかもしれません。
しかし、夫は苦しむ妻から逃げてしまった。

話を聞いた藍沢は父に、「はじめてあんたが憎いと思った」と言って立ち去ります。

何故憎いと思ったのか。

精神的に追い詰められた母から逃げたからか、母の志を自分の所有欲で潰そうとした、その道具に自分が使われたからか。

ここはちょっとわかりにくかったですが、その場でペラペラ自分の気持ちを言葉にしないのが藍沢のキャラなので、いずれ明かされる時まで待ちます。

.

.

落石事故に合った人が助かって、良かったです。
自責の念はわかるけれども、うろえたえて処置の邪魔をするのは良くないですね。
藍沢が「邪魔しないでくれ」と言ってくれてほっとしました。
でも、このガイドの姿も今回のテーマの一環なのですね。

梶の活躍など、久しぶりにドクターヘリらしいシーンもありました。
.

冒頭の飲み会のシーンが彼らなりに楽しそうだったのが、その後、追い詰められていく緋山の様子を際立たせていました。

藤川は少しだけ冴島を慰めれたみたいです・・・本業も頑張ってください。
悟史の伝言は切ないです。冴島はこの痛みを、喪失感をどう克服するのでしょうか。

.
.

少年の母は兄の言うがまま。何故?
田所は薬を飲んでいるし・・・

まて、次回。

.

.

#1 #1 #3 #4 #5 #6

« 仮面ライダーW #23 | トップページ | R-1ぐらんぷり2010 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルー 2nd season #07:

» コードブルー2-7 ナオちゃんってホント学習能力ないよねぇぇ [ぱるぷんて海の家]
しかしまあ 同意書取らずに呼吸器外したのは 戸田恵理香の大失態だわなあ。 ツバサ君の母親と分かり合えていたと思ってたのは ただの錯覚 ああやっていっつも 自分の思い込みだけで 騙されてるんだから ナオちゃんって バァカだよねぇぇぇ! 学習能....... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
登山中の夫婦が落石に遭い、ドクターヘリの要請が入った。 現場に向かおうとする美帆子(戸田恵梨香)たちだったが、そこへ一人の 男性がやって来て、血相を変えて美帆子を呼びつける。 彼は、臨床的脳死と判断され、その後、心停止して亡くなった翼(榎本陸) のおじ・明彦(... [続きを読む]

» 【コード・ブルー2ndSeason】第7話と視聴率「あやまち」 [ショコラの日記帳]
【第7話視聴率追加済】(2/23)第7話の視聴率は、前回の15.1%より上がって、15.9%でした。戻って良かったです♪* * *今回のテーマ「結果がすべて」って、オリンピックの選手にも言えそう。サラリーマンの営業職もそうなんですよね。どんなに努力しても、結果として数...... [続きを読む]

» 月9『コード・ブルー 2nd season』第7話★結果がすべて [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『コード・ブルー 2nd season』第7話  緋山の「医療過誤問題」などで、怒濤の展開へと進むのだと予想していたのですが、思っていたよりはゆっくりとした橋渡し的な展開だったかな。 【 白石ベロンベロン 】  藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)、藤川(浅利陽介)の4人で呑み会をしてる。  ”父が肺ガン”の白石はベロンベロンで、「不幸?」「不幸?」「不幸?」と相手に聞きまくってる。  ”母が自殺”の藍沢は、不幸繋がりで白石と気があっちゃったのか、二人並ん... [続きを読む]

» コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE... [レベル999のマニアな講義]
『あやまち』内容藍沢(山下智久)白石(新垣結衣)緋山(戸田恵梨香)藤川(浅利陽介)は、大山の店で酒を飲んでいた。が、、白石は、父・博文(中原丈雄)のことがあったため、絡み酒。藍沢は、、、1人で黙々と。。。なんとか、、と、冴島(比嘉愛未)を呼び出そうとし...... [続きを読む]

» コード・ブルー 2nd season 第7話「あやまち」 [空色きゃんでぃ]
「不幸でいいかな!? いいともー!」 ガッキーかわいいw 確かにキャラが違う( *´艸`) 無表情で飲んでる山Pカッコイイ(・∀・) 珍しくギ... [続きを読む]

» コード・ブルーのロケに遭遇する [歌え!だらリーマン]
前回はたまたま近くまで行ったのでついでにロケ地を見てきた。今回はわざわざ行った。昼間行けばシートのかかっていないドクターヘリが見えるだろうと思ったためだ。フジテレビの月9でやっているコード・ブルー ドクターヘリ緊急救命のロケ地である。 ロケ地に近づくとローター(プロペラ)の回る音が聞こえてきた。急いでカメラを取り出すとヘリが離陸した。本物のドクターヘリが出動しているんだと思った。駐機している場所からはかなり離れた路上にいたのだが、ここで撮影しておかないとヘリがいなくなると思ったのでその場で連写した... [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON第7話 [paseri部屋]
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON」(第7話)を観ました。出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 児玉清(特別出演) 勝村政信 寺島進 杉本哲太 りょう 椎名桔平 ほかフェローたちはそれぞれの悩みを抱えながら忙しい...... [続きを読む]

» コードブルー 2nd season 第七話 [ドラマハンティングP2G]
藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)は久しぶりに集まって酒を飲む。しかし、白石は父親のガンを知っての絡み酒。母の手紙を読んで動揺する藍沢にも絡んで、緋山と藤川もあきれるほど大盛り上がり。藤川は、冴島はる..... [続きを読む]

» BLEACH&コード・ブルー2&フィギュア浅田は銀 [別館ヒガシ日記]
は4番隊舎で盗難あり地下水道を捜索だが  &鬼灯丸&&の珍道中だったし 犯人がの瓠丸も最後に道迷うのか不思議で 珍しい組合せコメディー回で刀獣も倒したけども 次は&風死の仲悪コンビがメインの様だね... [続きを読む]

» 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★07 [まぁ、お茶でも]
さらに引きずる藍沢の父親との相克。 白石のこれから来る父との別れ。 緋山に振りかかった、医療過誤。 [続きを読む]

« 仮面ライダーW #23 | トップページ | R-1ぐらんぷり2010 »

作品一覧