2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーW #22 | トップページ | まっすぐな男 #06 »

2010年2月16日 (火)

コード・ブルー 2nd season #06

公式サイト

.

我が子が脳死状態に陥ったことが受け入れられない母親。
大学受験前の息子を気遣い、末期癌である自分の症状を隠す母親。
娘に嫌われることを承知で、強引に自分の選んだ病院に就職させようとする父親。
そして、息子に妻の死の真相を語らぬ父親。
.

今回は親子の絆と、だからこそついてしまう嘘を中心にお話が動いていました。

.

隠せば隠すほど知りたくなる。

母の死の真相を知りたくて父に会った藍沢。
しかし、父は祖母の言うとおり、あくまでも事故死だと語ります。その言葉に嘘を感じた藍沢は怒りを覚えるのですが。
.

一方、藍沢が担当した末期癌で予断を許さぬ状態にある中年女性は、自分の症状を知りつつも、ただ一人の身内である高校生の息子に告知することを頑として認めません。
「自分と違って頭のいい」自慢の息子は、大事な受験の只中だからです。

しかし、自分の経験を踏まえて、隠し事はあってはならない、嘘は突き通してはいけない、と思う藍沢。
もう、時間がない、今、話し合って欲しい、という気持ちから息子に告知します。

だが。息子はすでに母がどんな状態にあるのかを知っていたのです。

母は今までいつでもずっと嘘をついてきた。僕はとっくにわかっていたのに。でも、騙されているふりをしていたんだ。騙されてやっていたんだ。

藍沢は一瞬愕然とします。

母にとって嘘をつくことは生きていくための術だった。

「6年後には医者になる。そしたらまた自慢だ。東京に帰ってきたら店の近くに開業する。そしたら一生自慢だ。そして店の客をただで診る。」

ずっとずっと自慢させてやる。

「だから生きてろよ。たまには守れよ。約束を。」

最初は自堕落で嘘つきな母を軽蔑しているかのような、感情が乏しく、何を考えているかよくわからなかった少年が、内に秘めた愛情を込めて母に語りかけます。

母もまた、息子が癌のことを知っていることを知りつつ、まだ知らないことを前提に肯きます。

他人にはわからない、嘘のつき合い。
嘘、の一言ではすまない、深い葛藤と愛情の微妙なバランス。

.

藍沢は少年に教えられた、と白石に言います。

「隠し事にはわけがある。」

そして白石もまた。
父の余命がわずかなこと、何故一線から退いたかを知ります。

.

脳死状態の息子を母親に抱かせたくて、承認をとらずに呼吸器を外してしまった緋山。
冴島はその処置を、しっかりと別れを作ってあげたのだ、と認めますが、医療過誤で告訴されることになりそうです。
緋山と母親の間に了解はあっても文書に残さなかった。これはやはりミスでしょう。

とにかく、こちらも目が離せません。

そして、一旦は周囲の嘘を受け入れた藍沢に、父が亡き母の遺書を持ってきます。
「母が死んだのは俺のせい・・・」
.

.

うーん、今回も実に見応えがありました。

特に少年の演技が圧巻でした。お名前は知らないのですが。(汗)

各エピソードそれぞれに力があり、かといって相殺されることもなく、全体の流れを作っていました。
それこそ、嘘がない感じ。

唯一気になったのは、藤川が仕事をしているように見えなかったことでしょうか(汗)。
本当に落第してしまいそう。

.

.

#1 #1 #3 #4 #5

« 仮面ライダーW #22 | トップページ | まっすぐな男 #06 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルー 2nd season #06:

» コードブルー2-6 アンパンマンのライバルはバイキンマン? [ぱるぷんて海の家]
ばいきんまん おおおー龍馬伝の 河田小龍先生じゃないっすか! 連日のお役目ご苦労様です。 しかしまあ リリーフランキーって 昨日の大河ドラマでも 今日の現代劇でも 着るものは変わっても メイクは同じ!? 頭のはげ具合から あごひげの白髪の生....... [続きを読む]

» 月9『コード・ブルー 2nd season』第6話★末期ガンのオバチャンと、脳死の子 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『コード・ブルー 2nd season』第6話  藍沢父子、白石父娘、末期がんの患者母子、脳死児童の母子・・・・。  親子を巡る、複数のエピソードが並行して進む脚本はテンポも良くて、海外ドラマ的構成が上手い。  それに、世の中の人間は、全員例外なく誰かから産まれてきたわけだし、死を免れる者も誰一人おらず、親子の間での出来事や、死に関するエピソードは、誰にとっても人ごとではないので、ビンビンと心に触れるものがありますよねぇ。 【 脳死児童の母子 】  小生も3人の子どもを持つ... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
藍沢(山下智久)は、父、誠次(リリー・フランキー)に自ら会いに行く。 藍沢が知りたいのは、亡き母の死の真相だった。 藍沢は、母親が自殺をしたのではないかと疑っていたのだが、誠次はそれを否定。 絹江(島かおり)同様に事故だったと答えた。 一方、美帆子(戸田恵梨香... [続きを読む]

» 【コード・ブルー2ndSeason】第6話と視聴率「秘密」 [ショコラの日記帳]
【視聴率追加済】(2/16)第6話の視聴率は、前回の16.5%より下がって、15.1%でした。オリンピック期間中で、ドラマという気分になれないのでしょうか?残念です。* * *今日は、皆、辛かったですね。「隠し事には訳がある」藍沢も白石も隠し事の訳が分かりました。藍...... [続きを読む]

» コードブルー 2nd season 第六話 [ドラマハンティングP2G]
藍沢耕作(山下智久)は、父、誠次(リリー・フランキー)に自ら会いに行く。藍沢が知りたいのは、亡き母の死の真相だった。藍沢は、母親が自殺をしたのではないかと疑っていたのだが、誠次はそれを否定。絹江(島かおり)同様に事故だったと答えた。 一方、緋山美帆子(戸..... [続きを読む]

» コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE... [レベル999のマニアな講義]
『秘密』内容父・誠次(リリー・フランキー)に会うことを決めた藍沢耕作(山下智久)母の死の真相を知りたくて。。。。。事故。。。だと言う父。同じ頃、交通事故で運ばれてきた子供・野上翼の治療をするが、、、脳死判定。母親・直美(吉田洋)への説明を橘(椎名桔平)...... [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON 第6話 [paseri部屋]
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON」(第6話)を観ました。出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 児玉清(特別出演) 勝村政信 寺島進 杉本哲太 りょう 椎名桔平 ほか藍沢(山下智久)は父・誠次(リリー・フランキー)の...... [続きを読む]

» コード・ブルー2 (新垣結衣さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆新垣結衣さん(のつもり) 新垣結衣さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』に白石恵 役で出演しています。一昨日は第6話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» BLEACH&コード・ブルー2&フィギュア高橋が銅 [別館ヒガシ日記]
はら現世に来て刀獣を倒す流れだったが 刀獣に言い包められ自由を望みら反抗し 反抗期で妹の遊子と会い大切さ知るなど 前回の編も良かったけど編も良かったし... [続きを読む]

« 仮面ライダーW #22 | トップページ | まっすぐな男 #06 »

作品一覧