2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーW #21 | トップページ | まっすぐな男 #05 »

2010年2月 9日 (火)

コード・ブルー 2nd season #05

悟史がついに亡くなってしまいました。

.

公式サイト

.

悟史の容態があぶないと聞いて、何をさておいても駆けつけた大勢の友人達。

苦痛を軽減するために酸素量を増やす処置がなされましたが、朦朧としたした意識の中でも、常にその量を確認します。
最後まで、医師だった。

そして、冴島のフライト中に息をひきとりました。

仕事をしていた方が気がまぎれる、と田所。
冴島はもくもくと仕事を続けます。
なんとか慰めたい藤川。
しかし、もう私を必要としてくれる人は誰もいなくなってしまった、と呟く冴島に
かける言葉が出ず、その場を離れます。その気持ち、わかります。

優秀な医師で、しかも大勢の友人に慕われていた悟史。しかも亡くなってしまった。
「死んじゃうなんてずるいよ、もう、かなわない。僕が死んだって・・・」
藤川のコンプレックスが顔を出します。
そんなことはない、俺がいると藍田は慰めますが。

.

葬儀というか、「送る会」に緋山と白石とともに出席した冴島。
悟史の母に懇願されてスピーチをすることに。

いつも私より、私のことを思ってくれていた。
大好きでした。ありがとう。

今まで泣いていなかったはるかが涙を流す。比嘉の見せ場でした。

帰り道。
緋山は冴島をドクターヘリの自分の席に乗せます。

そこは私が座る場所。あなたはここ。
私はいつもあなたを見てる。あなたを見ると安心する。
あなたがいなければ。

白石も言います。

私達はあなたを必要としている。
.

ずっと一緒に働いていた仲間の言葉の言葉だからこその重みがあります。
また、緋山だからこそ、真っ先に冴島の心に一歩踏み込んで言えたのでしょう。
.

第1シーズンは3人とも不機嫌キャラで差別化しにくかったのですが(汗)、今シーズンは俳優さんたちの成長もあって、不機嫌キャラがツンデレキャラに、そしてツンデレにも色んなタイプがあるんだなぁ、と思わせてくれます。
.

悟史の話がメインディッシュとすれば、養護施設の女の子のお話は前菜と感じるくらい、あっさり目に描かれていましたが、藍田の今後に繋がるエピでした。

「先生には誰が包帯を巻いてくれるの?」
「僕は誰もいらないんだ。」

.

悟史の父が思わず言った言葉、それは、そんなりっぱな息子でなくても良かった、
「そばにいてさえくれば。」
そして悟史を失った後の冴島を支える言葉
「必要とされている。」

この二つがキーワード。そばにいてさえくれば、は前回も出てきました。

そしてついに藍田が動きます。母の死の真相を聞きに、死んだと聞かされていた父の元へ。

.

前回、今回と動きの少ない画が続きましたが、それぞれの感情の動きやポジションがじっくりと描かれていました。

後半へのターニングポイントとしても見応えがありました。

.

.

#1 #1 #3 #4

« 仮面ライダーW #21 | トップページ | まっすぐな男 #05 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルー 2nd season #05:

» 月9『コード・ブルー 2nd season』第5話★比嘉愛未「彼は私の光でした」 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『コード・ブルー 2nd season』第5話  これが泣かずにいられよか・・・。 【 自分の血中酸素濃度 】  ALSに罹患している悟史(平山浩行)が、自分のSpO2(血中酸素濃度)を気にしてる。  SpO2値は89%  いよいよ、最期の時がやってきたことを悟る悟史。  そして、個室にベッドが移される・・・・。  医者が患者になるってのは、色々分かりすぎていて辛いですね。  病状の変化を把握できてしまう冴島(比嘉愛未)も辛いやろうなぁ・・・。  「知らぬが仏と」いう言... [続きを読む]

» 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第5話 比嘉愛未さん... [今日も何かあたらしいこと]
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」比嘉愛未さんの恋人が亡くなるこの回。最期の最期に比嘉さんを呼ぶ彼を残して、ドクターヘリに乗り込む彼女。ものすごい大惨事が起こったのかと思ったら、なんだかそうでもなかった。フライトドクターは何人もいるのに、フライト...... [続きを読む]

» コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE... [レベル999のマニアな講義]
『愛する人』内容はるか(比嘉愛未)の恋人・田沢悟史(平山浩行)の症状は悪化していた。父・文雄、母・俊子も呼ばれ、橘(椎名桔平)白石(新垣結衣)から延命措置がなされないと説明がなされる。残り時間は、少ない。藍沢(山下智久)緋山(戸田恵梨香)藤川(浅利陽介...... [続きを読む]

» コードブルー 2nd season 第五話 [ドラマハンティングP2G]
突然、現れた父親。そして、母親の死の真相とは…藍沢耕作(山下智久)は、絹江(島かおり)が相変わらずはっきりと教えてくれないことに苦悩していた。一方、冴島はるか(比嘉愛未)の恋人、田沢悟史(平山浩行)には“その時”が間近に迫る。すでに悟史は個室に移され、彼..... [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON第5話 [paseri部屋]
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON」(第5話)を観ました。出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 児玉清(特別出演) 勝村政信 寺島進 杉本哲太 りょう 椎名桔平 ほか藍沢耕作(山下智久)は、祖母の絹江(島かおり)が母...... [続きを読む]

» コード・ブルー2 (比嘉愛未さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆比嘉愛未さん(のつもり) 比嘉愛未さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』に冴島はるか 役で出演しています。一昨日は第5話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
突然、現れた父親。 そして、母親の死の真相とは…藍沢(山下智久)は、絹江(島かおり)が相変わらず はっきりと教えてくれないことに苦悩していた。 一方、はるか(比嘉愛未)の恋人、田沢悟史(平山浩行)には“その時”が間近に迫る。 すでに悟史は個室に移され、彼の両親... [続きを読む]

» BLEACH&コード・ブルー2&香港に勝利 [別館ヒガシ日記]
はら現世に来て刀獣を退治の展開で 今回は現世でも刀獣が出没し退治メインだけど &灰猫&織姫のプリクラは純粋に欲しくて 虚&村正の合体したの完全に刀獣の前フリだし は折りで色々と仕事してるのは流石で... [続きを読む]

« 仮面ライダーW #21 | トップページ | まっすぐな男 #05 »

作品一覧