2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーW #20 | トップページ | まっすぐな男 #04 »

2010年2月 2日 (火)

コード・ブルー 2nd season #04

今回は大事故もなく、病院の日常を描きながら、登場人物それぞれの「過去」をじっくり描いたお話でした・・・藤川を除いて(汗笑)。
.

公式サイト

.

以下、感想にもならない雑感です。
.

緋山の手術はもう終わって回復したのね。早い。でもこのドラマのテーストではあると思いました。
入院している間にベッドであれこれ悩む緋山と緋山を見舞うフェロードクターたちの交流のシーン・・・う~ん、確かに合わない。

そもそも手術を受けたことは白石以外には内緒らしいし。少なくとも藤川や橘には言ってないようです。
保険とか使うだろうから、事務方経由で上司の橘にはわかるでしょうね。
「心臓カテーテル手術」がどんなものかよくわからないのだけれども、大手術じゃなかったようなので、有給休暇とります、といって何日か休んだだけなのかな・・・などといらないことに気がいってしまいました(^^;;←ほんと、どうでもいいことで、すみません。

.

その橘の過去も描かれました。
西条の判断で、24週の早産で、しかも感染症や先天性の疾患をもった赤ちゃんの延命治療をした。
命を助けるためではなく、貴重な症例として。
この人体実験的な経験が橘の「囚われている過去」になっているようです。
その思いを知っているのは、元妻の三井だけ。
なぜ、橘は再び西条の元に戻ってきたのでしょうか。
.

自分はいらない子であると思い込んでいる藍沢が担当したのは、母親としての自覚がまだ持てない24週で子供を生んだ女性。
750gですか・・・ちっちゃいです・・・

人は親がいなくても生きていける。
藍沢の突き放した態度に潜む人の命への優しさに触れた女性は少なくとも、顔も見ずに養子に出すようなことはなくなったようです。
「私、母親になれるかな」
「そばにいるだけでいいんだ」
.

冴島は恋人、病状が進んで気難しくなる悟史が今の生活の、心の全てです。
「もっとはやくに・・・」(泣)
.

過労から、判断がにぶり、患者の症状を読みきれなかった白石を励ます緋山。
ライバルだけど認め合い、かといって馴れ合うでもない、この二人の間柄がいい感じで描かれていたので、ほっと息がつけました。

人間関係がバラバラに見えるフェローたちの中で、唯一、有機的に結びついているように見えました。
でも、おかまさんのスナック(笑)のようなシーンは作品のテースト上、今後、あまり見れないかもしれないかもしれません。

.

甘えから生まれる孤独感ではなく、精神的に独立した人間が感じる孤独感。すこしニヒルではありますが、だからこそ命に関わる仕事に携われるのかもしれない。

.

次週、今まで孤立気味だった、というか自らそういうスタンスをとっていた冴島にも転機が訪れる・・・?。

藍沢の過去も気になります。
.

.

それぞれの思いが過不足なく丁寧に描かれていて、見応えがありました。

藤川は来週以降かな?

.

.

#1 #1 #3

« 仮面ライダーW #20 | トップページ | まっすぐな男 #04 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルー 2nd season #04:

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
ドクターヘリの要請が入り、落ちて来た看板で頭を打った若い女性・木島由紀菜 (木南晴夏)が運ばれて来る。 藍沢(山下智久)が担当になるが、彼女は妊娠していた。 同じころ、美帆子(戸田恵梨香)は、昨日も病院へやって来た男性を外来で診察して いた。 昨日は恵(新垣結... [続きを読む]

» コードブルー 2nd season 第四話 [ドラマハンティングP2G]
藍沢耕作(山下智久)が、祖母の絹江(島かおり)の病室にいると、ひとりの男がひょっこりと顔を出した。絹江は、思わず誠次と口に出す。だが、男は藍沢の姿を見ると、すぐに踵を返した。藍沢は絹江に男は何者かと問いただすが、答えを得られなかった。 緋山美帆子(戸田恵..... [続きを読む]

» コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE... [レベル999のマニアな講義]
『過ぎし日』内容祖母の絹江(島かおり)の部屋に耕作(山下智久)がいたとき、謎の男(リリー・フランキー)が現れる。。“誠次”、、、絹江の言葉に驚く。。。まさか、死んだはずの父なのか?そんな悩みを抱えたままの藍沢は、、いつも以上に暗く。そのころ、緋山(戸田...... [続きを読む]

» 月9『コード・ブルー 2nd season』第4話★山Pと小泉響子 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『コード・ブルー 2nd season』第4話  第4話は、『ゴールデンスランバー』の”キルオ”こと”濱田岳”がゲスト出演した、前回の感動エピソードほどではなかった・・・・。 【 山Pのそげた顔!! 】  『コード・ブルー 』の山下智久って、屈折感とかが滲み出ていて、顔つきが凄いですねぇ。  「役作りしてるなぁ!!」って感じで、肉がそげ落ちた顔をみていると「何か薬物でもやってるんじゃないか!?」と思わせるほどの凄みがあります。  山Pの、ナレーションも良いですよ。  山P... [続きを読む]

« 仮面ライダーW #20 | トップページ | まっすぐな男 #04 »

作品一覧