2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 曲げられない女 #06 | トップページ | 2010 OP 男子フィギュアスケートFS »

2010年2月19日 (金)

不毛地帯 #16

原作 … 山崎豊子『不毛地帯』
.

公式サイト

.

原作未読です。

.

おお、今回は面白かったです。

.

壱岐という人物にやっと焦点があてられ、彼を取り巻く状況もテンポよくダイナミックに描かれていました。

.

小出がカムバック。
総会屋、そのバックにある巨大な力に迎合しなかったがために、操作された世論によって追い詰められる壱岐。
会社を去る里井と大門の、壱岐をめぐる最後(なのかな?)の攻防。
紅子、兵頭の動き方。
鮫島を代表とする石油公社の巻き返し。
清輝、李、谷川たち重要人物たちが、ストーリーを進めるのに意味のある存在として登場。←ちょっと大河っぽかったですが。

田原までが血の通った人間として見えました。(汗)

.

そして初回に繋がるエピソードがやっと描かれました。←あくまでドラマとしてです。

かの地へ行くことを頑なに拒否する壱岐。

唐沢さんの渾身の演技。

この姿を描くために今まで溜めていたんだな、と思いました。ストーリー上でも演出上でも。

会社のディスクで苦悩する壱岐の姿のシーンなど、今までの話とは見違えるようです。
.

そっと千里を訪れる姿も切なさが漂っていていました。
壱岐をきちんと描くことによって、ようやくこの二人の恋愛の見方が定まりました。今までさんざんつっこんでましたけれども。

かの地へ旅立つ前に仏壇を見つめる姿も納得です。
.

でも、狙いはわかるのですが、正直言って、ここまで持ってくるのに寄り道しすぎたと思います。

.

佳子が亡くなってから以降、ドラマとして自動車関連、及び千里との関係のエピソードの描き方及びストーリー組み立て方が中途半端というかうーん、ぬるかったのではないかな、と。

里井とのナンバーツー争いは面白かったのですが、本筋、つまり壱岐の生き様を描くこととしばしば分離していたように感じるのです。

このパートで視聴を挫折した人も多かったのではないでしょうか。

見続けた人なら、今回はやっと色々と納得のいくお話だったとかと。
そう思うと、もったいないなぁ。

.

今までのうだうだはなかったことにしたい。(大汗)

.

次回も急展開になりそうです。
.

多忙にて簡単感想になってしまいましたが、楽しめました。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15

« 曲げられない女 #06 | トップページ | 2010 OP 男子フィギュアスケートFS »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不毛地帯 #16:

» 不毛地帯 第十六話 地獄からの招待状 [レベル999のマニアな講義]
『地獄からの招待状』内容イランのサルベスタン鉱区国際入札の日本石油公社グループを離脱した近畿商事。壹岐正(唐沢寿明)は、独立系のオリオン・オイルと組む決断をする。そして大門社長(原田芳雄)を促し、里井(岸部一徳)を出向させることに成功。政府の実力者であ...... [続きを読む]

» 不毛地帯 第十六話 [ドラマハンティングP2G]
石油開発に乗り出した壹岐正(唐沢寿明)と兵頭信一良(竹野内豊)は、イラン・サルベスタン鉱区の国際入札に際し、商社連合の日本石油公社グループから離脱し、米独立系石油会社オリオン・オイルと組むことを決意する。社長の大門一三(原田芳雄)は、反対派だった副社長の..... [続きを読む]

» 不毛地帯第16話 [paseri部屋]
「不毛地帯」(第16話)を観ました。出演:唐沢寿明 (以下、五十音順) 阿部サダヲ 天海祐希 石橋蓮司 遠藤憲一 岸部一徳 小雪 篠井英介 清水治 竹野内豊 多部未華子 段田安則 橋爪功 原田芳雄 吉行和子 ほか石油開発に乗り出した壹岐正(唐沢寿明)と兵頭...... [続きを読む]

» 相棒&不毛地帯&金太郎2 [別館ヒガシ日記]
相棒は心理を利用した殺人を立証する流れだけど 右京&神戸の居る所で事件は仕方が無い所だが 伊丹r&角田課長の絡み珍しくて面白く良かったし  サブリミナル&マインドコントロール活用は納得で 動機が... [続きを読む]

» 不毛地帯 第16回 [せるふぉん☆こだわりの日記]
日本石油公社から離脱してサルベスタン鉱区の国際入札に参加する事を決意した壱岐。 [続きを読む]

« 曲げられない女 #06 | トップページ | 2010 OP 男子フィギュアスケートFS »

作品一覧