2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« コード・ブルー 2nd season #06 | トップページ | 2010 OP 男子フィギュアスケートSP »

2010年2月17日 (水)

まっすぐな男 #06

ライバル会社にヘッドハンティングされる健一郎。

.

公式サイト

.

先週書いたように、もう「まっすぐ」には拘りません。

でも、なおかつツッコミどころが多いです。
ストーリーも残念な感じになりつつあるのですが、不快感は感じない。←あくまで自分基準です。
なので、気軽に感想を書きやすーいドラマです(大汗)。1クールに1作はこういうドラマがないと(^^;;
.

以下、毒多し。ご注意下さいませ。
.
.

大手・グローバル中央建設に仕事を横取りされた健一郎たちは、資材置き場の監視を言い渡される。最近窃盗が多いらしい・・・。
.

あー、この会社、仕事が一つしかないのかなぁ、暇そうだなぁ、とか。
先週、命を助けられた吉田さんが健一郎を大手のゼネコンに推薦するのは、仕事ができるかどうかでなく、人柄で、とか。
もっと言うと、この話、建設会社じゃなくてもなんでも良かったんじゃないか、とか。

建設会社の仕事を雰囲気だけで描いているあたりも含めて・・・なんだか某朝ドラの設定のようなお話ですなぁ(毒)。
.
.

いったんは断るも、吉田の事務所に就職した鳴海に相手会社の人と引き合わされてしまう。
いらないことをして、と怒る健一郎。
しかし、鳴海に「本当は大きな仕事をしたいのでしょ?」と言われ、自分の気持ちに向き合います。

「本当は大きな仕事がしたい。でも、自分は今、出来ることをする。今やらねばならないこともできていないのに、大きな仕事なんかできるわけがない。」

鳴海への感謝の言葉も含めて、この流れは良かったです。

.

でも、肝心の健一郎の仕事っぷりや、仕事への情熱が今まであまり描かれていないので、説得力を感じませんでした。

最初は多少はありましたが、3話以降は、ほとんど鳴海と佳乃との関係しか印象に残っていないのです。

例えばですが、今回横取りされたプロジェクトを進めるのに、もっと具体的に努力している姿を描いていれば、健一郎が大手にヘッドハンティングされる理由も、横取りされた悔しさも、引き抜き話に揺れる心も感じれたと思うのです。

.

後、資材泥棒ですが、車で来たならなんで車で逃げないのかな?と疑問に思いました。
佳乃、飛び出したら危ない!と思ったら、普通に携帯してるし。

ラスト、犯人を追いかける姿を延々撮って、まっすぐさを現そうとしたのでしょうが。
ごめんなさい、感動できなかった。
かえって一生懸命走っている佐藤さんがお気の毒に見えました。
.

そうそう、山崎の浮気。
今後の伏線なのかもしれないけど、どうでもいい、て感じです。
こういうエピソードを入れると、どんどん話のスケールが小さくなっていくだろうとは思いましたが。
.

次回。やっぱり妊娠してたようです、鳴海。
どうなるのかなー。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5

« コード・ブルー 2nd season #06 | トップページ | 2010 OP 男子フィギュアスケートSP »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!とわと言います。

>ストーリーも残念な感じになりつつあるのですが、不快感は感じない。

ツッコミどころ満載になってきてますこのドラマ。
でも私も不思議と不快感は感じないんですよね。
まあ、ツッコミがきつめになってきて文句ばかりになりそうな予感はするんですが。(笑)

ところで私もココログなんですが、記事の一行あけとかは認識してくれないですよね?
私も一行あけようと思うと、「.」の半角にして入れてるので、largoさんの記事を見てうれしくなってしまいました。
3行くらいあけたいなと思うと「.」を3つ縦に並べてます。いい方法が他にあるのかもしれないですけど、とりあえずこれでいいかなと思って。(笑)

これからどうぞよろしくお願いします。

とわさんへ。はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

>まあ、ツッコミがきつめになってきて文句ばかりになりそうな予感はするんですが。(笑)

そうそう(笑)。
ツッコミ入れたくなるほど楽しんでいる、と言うことですよね(汗)。
興味のおきない作品にはツッコミすらしませんから。
終盤にかけて何とか盛り上がって欲しいです。

>ところで私もココログなんですが、記事の一行あけとかは認識してくれないですよね?

そうなんです~。
私、初心者ですのでよくわからないので、これでいいかぁ、ということで。(汗)

しかしこの方法だと背景が真っ白、もしく暗めのテンプレートは「.」が目立ってしまうので格好悪いかな、と。でも、皆でやればそれがココログの標準スタイル、ということになるかもしれません。(笑)

ココログって使いやすいのかどうなんだか良くわからないのです。
サイドバーに載ったリンク先は別ウインドで開けないし・・・文中のリンク先(公式サイトなど)は「HTMLの編集」でコマンドを書き込み、別ウインドで飛ぶように設定しているのですが、これがめんどくさいのです;;

何か方法があるのかなって、暗中模索中です。


こちらこそ、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まっすぐな男 #06:

» まっすぐな男 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
度々吐き気に襲われる鳴海(深田恭子)は妊娠を疑い、検査薬で調べるが 陰性だった。 もし妊娠していたら誰の子なのか、ゆきえ(佐々木希)に聞かれるが、鳴海 は答えをはぐらかす。 その頃、健一郎(佐藤隆太)の勤める会社では、突然プロジェクトが中止に なってしまう。... [続きを読む]

» まっすぐな男 第六話 [ドラマハンティングP2G]
度々吐き気に襲われる鳴海(深田恭子)は妊娠を疑い、検査薬で調べるが結果は陰性。もし妊娠していたら誰の子なのかとゆきえ(佐々木希)に聞かれるが、返事をはぐらかす。 その頃、フロンティア建設では、健一郎(佐藤隆太)らが進めていたプロジェクトが突然中止に。業界..... [続きを読む]

» まっすぐな男 第6話 自分に出来ること [レベル999のマニアな講義]
『妊娠!?』内容松嶋健一郎(佐藤隆太)らが進めてきたセントラルミッドタワープロジェクトが、大手のグローバル中央建設に横取りされ中止となってしまった。そんななか、先日、命を救った吉田(岡本信人)からグローバル中央建設への移籍を打診される松嶋。しかし今の会...... [続きを読む]

» 「まっすぐな男」第6話 [fool's aspirin]
ヘッドハンティングに揺れる健一郎。なぜか就職が決まった鳴海は妊娠か?!いや、セーフか?!nbsp; [続きを読む]

» まっすぐな男・第6話 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
今回は途中、間違って録画をとめてしまい・・・真ん中あたりが見られてません。 ほん [続きを読む]

» まっすぐな男・第6話 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
今回は途中、間違って録画をとめてしまい・・・真ん中あたりが見られてません。 ほん [続きを読む]

» まっすぐな男第6話 [paseri部屋]
「まっすぐな男」(第6話)を観ました。出演:佐藤隆太 深田恭子 貫地谷しほり 遠藤雄弥 佐々木希 滝沢沙織 さくら 宇野実彩子(AAA) 田中圭 三浦理恵子 宇梶剛士 渡部篤郎なかなか体調が回復しない鳴海(深田恭子)は自分の妊娠を疑い、検査薬で調べるが結果は...... [続きを読む]

» プロポーズ現場を目撃したい女、美人妻がいながら浮気に走る男(まっすぐな男#6) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『まっすぐな男』妊娠!?慌てて検査薬で調べた栗田鳴海@深田恭子・・・なんとか_( -"-)_セーフ! 女子店員役で「バカヤロー」という台詞をついにGETした女優志望の萱島ゆきえ@佐々木希は、深キョンにチョコレート柄のマグカップとミッキーのリングを貰って大喜びチューもっ...... [続きを読む]

« コード・ブルー 2nd season #06 | トップページ | 2010 OP 男子フィギュアスケートSP »

作品一覧