2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ブラッディ・マンデイ シーズン2 #02 | トップページ | 龍馬伝 #05「黒船と剣」 »

2010年1月31日 (日)

君たちに明日はない 第3話「二億円の女」

次なるクライアントは、未曾有の不況に苦しむ大手百貨店。特に個人向けの外商部門は、構造的な業績不振に陥っていた。(公式サイトより)

.

原作:垣根涼介「君たちに明日はない」「借金取りの王子」

.

公式サイト

.

原作未読です。

.
.

合併に乗り遅れた電鉄系の百貨店のリストラってリアルです・・・

今回は真介(坂口憲二)と陽子(田中美佐子)の関係が少し進む様子と、年間2億円のノルマを達成するエリートセールスレディ、倉橋なぎさ(内山理名)の生き様、この2つの話があまり絡まないまま描かれていました。
毎度がっつりからんでいたら真介もしんどいでしょうしね(汗)。

真介の負担が軽いだけ、わりと気楽に見れました。

.

倉橋の私生活、哀愁が漂ってました。
セールスという仕事の厳しさの一端や、真面目にぎりぎりまで頑張っているからこそ、リストラの面談に呼ばれただけで心が折れていく過程は、わかりやすく描かれていたと思います。

思わず退職を希望した倉橋。
辞めさせたくない真介は、仕事について改めて向き合うことを薦めます。

「何故、この仕事を選んだのか。」

その話を真介から聞いた陽子の気持ちにも変化が現れたようです。
.

「おばちゃん」ではなくて「年上の女」ですか。便利な言葉です(笑)。

結局マザコン?甘えたい?それでもいいんだよ、と言って欲しい?
人を好きになるきっかけは人それぞれです。求めるものが一致すればいいわけですし。

警戒していた陽子ですが、真介の真摯な気持ちは少しずつ伝わっているようです。
しかしプロポーズされて嬉しくないことはないでしょうが、今のところいい友人、いや弟といったところでしょうか。

ま、微笑ましく見えないことはないカップルです(微笑)。

お話の最後で結ばれるかどうかはわかりませんが。

.

「首を切るのも仕事、繋ぐのも仕事。」

かつて自分が担当した人が自殺したことを忘れられない真介は、社長の高橋(堺正章)に尋ねます。

「それがきっかけで死を選んでも、ですか?」
「そうだ。」

.

真介の「冷徹なリストラ面接のプロ」の冷徹な部分にも徐々に変化しているようです。
公式のキャスト説明のとおりです。

次回から後半に。どこに、どのように着地するのでしょうか。

.

.

#1 #2

« ブラッディ・マンデイ シーズン2 #02 | トップページ | 龍馬伝 #05「黒船と剣」 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 君たちに明日はない 第3話「二億円の女」:

» 君たちに明日はない3 このドラマ星みっいただきました?! [ぱるぷんて海の家]
何故か気になるのでまたまた見てしまったこのドラマ。 いったい何が面白いのかよく分からないけど 脱落するほどのつまらなさも感じないのです。 何か共鳴するものがあるのかも。 明日への鐘は その階段を登る者だけが 鳴らすことが出来る。 って 何のこと....... [続きを読む]

» NHK土曜ドラマ 君たちに明日はない 第3話 二億円の女 [レベル999のマニアな講義]
『二億円の女』“二億円の女〜不況にあえぐ巨大百貨店苦渋のリストラ内容デートを忘れ、芹沢陽子(田中美佐子)を怒らせてしまった村上真介(坂口憲二)なんとか謝罪するも、過労で倒れてしまう真介。翌朝、運ばれた病院で、もう一度謝罪し、真介は食事の約束を取り付ける...... [続きを読む]

» NHK土曜ドラマ 君たちに明日はない 第3話 二億円の女 [レベル999のマニアな講義]
『二億円の女』“二億円の女〜不況にあえぐ巨大百貨店苦渋のリストラ内容デートを忘れ、芹沢陽子(田中美佐子)を怒らせてしまった村上真介(坂口憲二)なんとか謝罪するも、過労で倒れてしまう真介。翌朝、運ばれた病院で、もう一度謝罪し、真介は食事の約束を取り付ける...... [続きを読む]

» 君たちに明日はない第3話 [paseri部屋]
「君たちに明日はない」(第3話)を観ました。出演:坂口憲二,田中美佐子,須藤理彩,北村有起哉,吉田桂子,越村友一,伊武雅刀,田中哲司,中村育二,麻生祐未,村田雄浩,堺正章次なるクライアントは、未曾有の不況に苦しむ大手百貨店。特に個人向けの外商部門は、構...... [続きを読む]

» 土曜ドラマ「君たちに明日はない」第3話★内山理名は二億円の女 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「君たちに明日はない」第3話〜二億円の女 垣根涼介(著)君たちに明日はない  近々50歳になる小生は、年を食ったせいか「左目探偵EYE」や「ヤマトナデシコ七変化」などは、もう生理的に無理でありまして、ジャニーズに依存しないドラマを楽しみたいので『君たちに明日はない』には期待しているんですが・・・・。 【 内山理名!!! 】  第3話は、ひたすら”二億円の女・内山理名”に見惚れるばかりのエピソードでした。  田中美佐子パートと、内山理名パートが、上手く噛みあわず、『君たち... [続きを読む]

» 《君たちに明日はない》#03 [まぁ、お茶でも]
山下と飲んでいる途中で、久保田利伸のコンサートが、今夜だった事に気付いた真介は、走った。会場の入り口で陽子を捕まえた。 気分よく夢のような時間を過ごして真介にすっぽかされた事も忘れて出てきたが、当の本人がそこに居て、また腹が立ってきた。 ... [続きを読む]

» 君たちに明日はない 第3話 [ドラマハンティングP2G]
「二億円の女」 次なるクライアントは、未曾有の不況に苦しむ大手百貨店。特に個人向けの外商部門は、構造的な業績不振に陥っていた。倉橋なぎさ(内山理名)は、そんな外商部で1年2億円のノルマをこなす超優秀なセールスレディ。前年度実績10%増しのノルマが課される営業..... [続きを読む]

» 「君たちに明日はない」 第3回 二億円の女 [トリ猫家族]
 う〜ん・・・何だか変なの・・・ 「逆金」社員を辞めさせたくないなら、会社の評価をきちんと伝えればいいんじゃないの? 個人面接なんだからさぁ・・相手だってそんな他の社員にペラペラしゃべんないでしょ・・ それとも、それをバラさずに残させるのが面接官の腕なの....... [続きを読む]

« ブラッディ・マンデイ シーズン2 #02 | トップページ | 龍馬伝 #05「黒船と剣」 »

作品一覧