2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2010年冬クールのドラマ | トップページ | とめはね! 第1回「書道で勝負!」 »

2010年1月 7日 (木)

西洋の星の盗難事件~名探偵ポアロ

Photo 1988年・英

最高に人気のあるベルギー生まれの映画女優の持つ、“西洋の星”と呼ばれる大きなダイヤモンドを巡る事件。 

監督:リチャード・スペンス/脚本:クライブ・エクストン
出演:デビッド・スーシェ(ポアロ)、ヒュー・フレイザー(ヘイスティングス)、フィリップ・ジャクソン(ジャップ警部)、ポーリン・モラン(ミス・レモン) 他

.

原作は「“西洋の星”盗難事件」(「ポアロ登場」収録)。

.

DVDへのリンクは貼っていますが、借りたのはVHS(安かったので;;)のため、この作品一本のみ。
お正月の箸休め代わりに視聴しました。
.

トリックも犯人も原作に忠実です。

クリスティーの短編は起承転結がはっきりしていており、トリックも単純明快なので、ドラマにしやすいのだろうと思います。

長編だと削るのに苦労するのだろうなぁ。クリスティーに限りませんが。

セットやロケ、美術を見るだけでも眼福です。

だたし・・・初期のポワロ物での、あのりっぱなアパートやミス・レモンが登場するのには、いつ見てもイメージと違う、と感じてしまいます。
後期のポワロのプライベートのイメージに統一していることは、わかってはいるのですけどね。

.

なお、「ポアロ」or「ポワロ」について。

本や映像作品の表題や字幕では「ポアロ」となっいます。

しかし、自分がクリスティーを読む時の道しるべとなった「クリスティー入門」(著:加藤静雄 絶版)や、クリスティー関連サイトの金字塔Delicious Death -Agatha Christie Works List-ではポワロと表記されています。
だがしかし、「アガサ・クリスティ・ファンクラブ」を主宰されてる数藤康雄さんはポアロと表記されています。

日本語では表記しにくい発音なのでしょう。
あまり気にしないことにしました。
.

「クリスティー入門」は1985年に「日本最初のクリスティー評論」と銘打って発刊された、平易でわかりやすく、著者の愛情が込められた、まさしく初心者にぴったりの著作です。
その後、クリスティーに関する評伝は数多く出版されましたが、常に読者目線で、かつ著者の奥床しい教養を感じさせる著作としてはトップクラスではないかと思います。

クリスティーの作品を読んだ後でも、何度も繰り返し読みたくなる本。絶版なのが惜しいです。
.

.

« 2010年冬クールのドラマ | トップページ | とめはね! 第1回「書道で勝負!」 »

*DVD・映画・観劇 さ行」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 総合」カテゴリの記事

*アガサ・クリスティー映像化作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/47228168

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋の星の盗難事件~名探偵ポアロ:

» 『名探偵ポワロ「西洋の星の盗難事件」』 1990年イギリス [じゅうのblog]
"Agatha Christie's Poirot The Adventure of the Western Star" [名探偵ポワロ「西洋の星の盗難事件」] 先日、NHK BSプレミアムで放映していた『名探偵ポワロ「西洋の星の盗難事件」』を観ました。 -----story------------- 「アガサ・クリスティー」原作の人気シリーズ「名探偵ポワロ」をハイビジョンリマスター版で放送! 2つのダイヤ“西洋の星”と“東洋の星”の持ち主にそれぞれ謎の脅迫状が届く。 ベルギーの女優「マリー... [続きを読む]

« 2010年冬クールのドラマ | トップページ | とめはね! 第1回「書道で勝負!」 »

作品一覧