2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 咲くやこの花 第2回『君がため』 | トップページ | 龍馬伝 #03「偽手形の旅」 »

2010年1月17日 (日)

君たちに明日はない 第1話「怒る女」

主人公は、リストラ請負会社に勤める面接官・村上真介。
真介は、不景気にあえぐ瀕死の会社に乗り込んで社員面接を行い、 希望退職という名目で相手を退職に追い込むプロ。
真介の面接相手は、“リストラ”という決定的な人生の危機に遭遇し、 激しく動揺し、自己を見つめ直し、究極の選択を迫られる。
「仕事」とは何か、「会社」とは何か。そして、「働く」とは何か?! 人が働くことの意味を問い直し、日本の職場に、明るい「明日」を探したい。(公式サイトより)

.

原作:垣根涼介「君たちに明日はない」「借金取りの王子」

.

公式サイト

.

原作未読です。

.

短く感想のみ。
.

5もしくは6回、という短いスパンのためか、この枠はテーマをストレートに提示するドラマが多いのですが、この作品もすごくストレートでした。

今回はそのテーマそのものに面白さを感じれるかどうか、不安だったのですが。
.

平山(村田雄浩)のリストラ話。

雇われる身分なので、思わずリストラされる方に感情移入しながら見ていたのですが、途中から・・・「若手30人が辞めた」のくだりから、あれあれと。

経費の件もひどいけど、30人はひどいわ~、とつぶやいた瞬間に、とりあえず視聴決定しました。こういう視聴者を翻弄するストーリー、好きなんです(^^;;

あと、

熟女好きなのか、村上真介(坂口憲二)。

とか(爆)。

.

課長代理の芹沢陽子(田中美佐子)の描き方は多少類型的ではありましたが、全体的にあまりしめっぽくなく、話の緩急をうまくつけているので面白く見れました。

陽子目線で見た噴水前の黄昏た真介の姿など、印象的なシーンもありましたし。

ラスト、乳母車のエピソードは陽子のキャラを崩しかねないほどわざとらしく感じたのですが、それまでに陽子の人となりを丁寧に描いていたので、前フリとして、何とか受け入れられました(汗)。

.

リストラはネガティブなことではない。仕事とは何かを見つめなおすこと。
.

ふむむ・・・

正論のようではありますが、1000万円も退職金が出るって恵まれてるよな~、とは思いました。
しかし今後、このテーマの元に色んなパターンが描かれるようなので、とにかく、期待です。

.

.

あ、アシスタントの女性、見たことがあるなぁ、と思ったら「つばさ」の万里ちゃんでした。

.

.

« 咲くやこの花 第2回『君がため』 | トップページ | 龍馬伝 #03「偽手形の旅」 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 君たちに明日はない 第1話「怒る女」:

» NHK土曜ドラマ 君たちに明日はない 第1話 怒る女 [レベル999のマニアな講義]
『怒る女』“怒る女〜リストラ請負人に初めての強敵現る内容“クビ切り集団”と呼ばれる、リストラ請負会社の日本ヒューマンリアクト次のクライアントが社長の高橋栄一郎(堺正章)から発表される。建材メーカーの“森松ハウス”。目標は、200名のリストラであった。そ...... [続きを読む]

» 「君たちに明日はない」 第1回 怒る女 [トリ猫家族]
 なんか、期待できそうな感じじゃないですか〜? おもしろかったですョ・・・ HPはこちら  村上真介(坂口憲二)は、週刊誌に『血も涙もないリストラ請負会社』と書かれるヒューマン・リアクト社の敏腕社員。 HPによると、村上も以前務めていた会社からリストラ....... [続きを読む]

» 君たちに明日はない第1回 [paseri部屋]
「君たちに明日はない」(第1回)を観ました。出演:坂口憲二、田中美佐子、堺正章、麻生祐未、須藤理彩、村上真介(坂口憲二)は、リストラ請負会社に勤める面接官。不景気にあえぐ瀕死の会社に乗り込み、面接し相手を退職に追い込むプロ。今回のクライアントは、東証一...... [続きを読む]

» 土曜ドラマ「君たちに明日はない」第1話★クビ切り面接官登場!! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「君たちに明日はない」第1話〜怒る女 垣根涼介(著)君たちに明日はない  垣根涼介による、山本周五郎賞受賞の人気小説シリーズのドラマ化。  小生は2007年に原作本を読んだのですが、その後の”リーマンショック”などで世の中は一層世知辛くなっていて、『リストラ請負会社に勤めるクビ切り面接官』が主役の物語は、残念ながら世相にマッチしてしまっています。 【 平山課長の・・・ 】  芹沢陽子(田中美佐子)が勤務する建材メーカー「森松ハウス」に、リストラ請負会社・日本ヒューマンリアクトが... [続きを読む]

» 君たちに明日はない1 外事警察の後ドラマと言うことで観たけど [ぱるぷんて海の家]
熟女炎上 外事警察面白かったから ついつい期待してみてしまいましたこの枠。 「君たちに明日はない」と言うタイトルも興味あったしぃ。 で、どんなお話かというと これがリストラ請負会社に勤める 面接官・村上真介(坂口憲二)の物語。 だけどリストラ....... [続きを読む]

» 君たちに明日はない 第1回 [ドラマハンティングP2G]
第1話「怒る女」 1月16日(土)放送 村上真介(坂口憲二)は、リストラ請負会社に勤め る面接官。不景気にあえぐ瀕死の会社に乗り込み、 面接し相手を退職に追い込むプロ。今回のクライアントは、東証一部上場の建材メーカー。200人のリスト ラがノルマ。真介は、どんなに恨..... [続きを読む]

» 《君たちに明日はない》#01 [まぁ、お茶でも]
リストラ請負人村上真介。出社前、走るが信号に引っ掛かる。青信号を待っていると、階段を重そうなスーツケースを下ろす老女に気付いた。駆け寄ろうとすると、女が降りてきて、そのスーツケースを笑顔で持った。それが陽子を初めて見かけた朝だった。 信号が青に変わる時、 ... [続きを読む]

« 咲くやこの花 第2回『君がため』 | トップページ | 龍馬伝 #03「偽手形の旅」 »

作品一覧