2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 咲くやこの花 第3回『嘆きつつ』 | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 #01 »

2010年1月23日 (土)

君たちに明日はない 第2話「去り行く者」

高橋(堺正章)は、音楽事務所社長大西(伊武雅刀)から、創業以来事務所を支えてきた2人の大物プロデューサー黒川(中村育二)と石井(田中哲司)、どちらか一方の首を切りたいと依頼される。(公式サイトより)

.

原作:垣根涼介「君たちに明日はない」「借金取りの王子」
.

公式サイト

.

感想のみ。
.

人材を会社の宝とし、多少のリスクを厭わないたたき上げの黒川と、経営基盤の安定を第一に考えるエリート
、石井。

「売れるか売れないか神のみが知る。本人の人生は本人だけがとれる。バクチはできない。」という石井。
「感動を売っている。才能は育てないと売れるものも売れない。才能と努力と愛。」と黒川。

物凄くわかりやすくく対照的な二人です。
その分、お話もわかりやすく、真介の出した結論も予想通りではありました。クリエイティブな業種なら、当然でしょう。ここで逆転があれば・・・面白かったかもしれませんが、ま、現場の人間の喜びようを見ると、それで良かったかと。

社長との別れのシーンなど、実は社長とともに会社を立ち上げた苦労人でもあった石井。彼のように優秀な人材は自分で会社を立ち上げるかもしれません。
選ばれたのが黒川であったとしても、彼もまた会社を去っても自分のやりたいことを貫くでしょう。

.

今回は。

どちらのタイプもいないと、会社は困るのではないかな、と感じました。
二人がかみ合わないため、今後の会社運営に支障をきたすからどちらかをリストラする、なんて、社長失格なのでは(汗)。
せめて、自分で判断し、説得すべきだろうと。

ま、それを言ったら、このドラマは成り立たないのですけど(大汗)。

.

真介は毎回吐いているのでしょうか。
辛い仕事だろうと思います。

「自分の人生とは向き合うけど、他人の人生と向き合うことってあまりない。あるとすれば、教師、医者・・・」

.

そしてやっぱり熟女好き(爆)。

仕事の話の後で、いきなりキスはまずいだろう、と。と思ったら、4年前にも同じことをしていたようで。

「そんな安っぽい女じゃない」って陽子も自意識過剰のような気がしましたが(苦笑)。

この二人の関係はまだまだこれからのようです。姿を消した順子も気になります。

.
.

陽子の妹、泰子。
打ち込みデータで、持込楽器がピアニカで、好きなミュージシャンが「JBとか、アースとか、スライとか。」って。(激爆)

本物の久保田さんだ、と思ったら、主題歌を唄っていたのですね。

.

.

.

.

#1

« 咲くやこの花 第3回『嘆きつつ』 | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 #01 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 君たちに明日はない 第2話「去り行く者」:

» NHK土曜ドラマ 君たちに明日はない 第2話 二者択一 [レベル999のマニアな講義]
『去り行く者』“去り行く者〜苦悩…ベテラン社員二者択一のリストラ内容芹沢陽子(田中美佐子)の要求に応じ、村上真介(坂口憲二)は、すでに陽子がリストラ候補から外れていると告げる。とりあえずひと安心の陽子。が、、どうも、陽子は。。。。そんな中、村上は高橋(...... [続きを読む]

» 君たちに明日はない第2話 [paseri部屋]
「君たちに明日はない」(第2話)を観ました。出演:坂口憲二,田中美佐子,須藤理彩,北村有起哉,吉田桂子,越村友一,伊武雅刀,田中哲司,中村育二,麻生祐未,村田雄浩,堺正章高橋(堺正章)は、音楽事務所社長大西(伊武雅刀)から、創業以来事務所を支えてきた2...... [続きを読む]

» 「左目探偵EYE1」「君たちに明日はない2」二つ観ると疲れる?! [ぱるぷんて海の家]
はとバスオフィシャルガイド― 左目探偵EYE始めて観たけど 始まって早々に あれから三ヶ月?! って いきなり云われてもなあぁぁ。 コレって第一話じゃなかったのか? 以前にSPか何かでやってたみたいだしぃ。 その気になってドラマ観たら 始まって間もな...... [続きを読む]

» 君たちに明日はない第2話去り行く者 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第2話「去り行く者」「俺の決断で一人の人間の人生が決まる」リストラ問題を扱った社会派ドラマ・・・を装ったお笑いドラマ?w身につまされる場面もあるけれど・・小劇場の演劇を観ている気分。今回は音楽会社。人材が財産と一番描きやすいシチュエーション。まあ、現実...... [続きを読む]

» 君たちに明日はない 第2話 [ドラマハンティングP2G]
「去り行く者」 高橋(堺正章)は、音楽事務所社長大西(伊武雅刀)から、創業以来事務所を支えてきた2人の大物プロデューサー黒川(中村育二)と石井(田中哲司)、どちらか一方の首を切りたいと依頼される。高橋は、あえて真介にこの難題を一任する。職業観の全く異なる..... [続きを読む]

» 「君たちに明日はない」 第2回 去り行く者 [トリ猫家族]
 さて、陽子(田中美佐子)と会った真介(坂口憲二)は、楽しくお食事・・・ その後、絶対オフレコってことで森松ハウスのリストラ進行状況が伝えられました。    現在、森松ハウスから依頼のあった退職者人数はクリアしているんだけど、 請負側としては、これからも....... [続きを読む]

» 君たちに明日はない (坂口憲二さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆坂口憲二さん(のつもり) 坂口憲二さんは、NHKで毎週土曜よる9時から放送されている土曜ドラマ『君たちに明日はない』に村上真介 役で出演しています。先週は第2話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» 《君たちに明日はない》#02 [まぁ、お茶でも]
リストラ請負会社に勤める真介が、1回限りの面接に自分だどうなっているのだろうと不安な陽子は、面接官だった真介に電話した。二人は、禁止されている個別に会う事をしてしまった。挙句に夕飯を食べた。 楽しく食事し、いつの間にコース料理が最後になった。... [続きを読む]

« 咲くやこの花 第3回『嘆きつつ』 | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 #01 »

作品一覧