2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ハリー・ポッターと謎のプリンス | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 #02 »

2010年1月31日 (日)

咲くやこの花 第4回『嵐吹く』

「心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどわせる 白菊の花」(凡河内躬恒)

.

公式サイト

.

.

オープニング、うなぎを焼く匂いをおかずにおにぎりを食べるお師匠さん、はな。
まんま小話だぁ、ということでツカミはOK。

.

今回はおこいの恋と、母、おそめとの関係を中心に、お調子者の「若旦那」も登場し、役者も揃ったところで「長屋情話」として、しっとりとまとめてありました。

.

おそめは上記の歌が大嫌い。何故なら、昔、おそめは信介のことが好きで、この和歌をおくって告白したが、ふられてしまったから。
歌の解釈で行き違いがあったような気はしますね。それは今後のお楽しみ。
.

好きな人にはふられたが、親から薦められた人、つまりおこいの父親と結婚してよかった。
恋心のような想いは抱かなかったけれども、おだやかで幸せな結婚だったと、おこいに語ります。

.

.

変な男が登場しました。(苦笑)
かるた会の主催者、江戸随一の呉服屋でありおしのが奉公していた「百敷屋」の若旦那、順軒こと順之助。

「わが衣手に 銭はたんまり」
って、なんでも百人一首にかける物言いがお好きなようで(笑)。

でもっておこいに一目ぼれした様子。

「してやってもいいわよ」

なんて上から目線で結婚の申し込みにやってきます。
でも、おしのは順軒が好きなようで・・・物好きだなぁ(爆)。

そのおしのは、由良と会っているおこいを見かけた時は、「おっかさんにはだまってて」というおこいの頼みをつっぱりながらも聞き入れるのですが、やきもちから、あっさり由良のことを暴露。わかりやすい(笑)。
言ったことを後悔している様子です。

何はともあれ、あまりこじれて欲しくないです。
.

大店との縁談に舞い上がり、由良とのことを大反対するおそめと大喧嘩したおこいは由良の元へ。

ここに置いてください。
「お慕いしています。あなたが私をこんな風に変えたのです。」

おこいが言うからハイ・ティーンならではの一途な表現として聞けるけど、キャラが違ってたら、引くぐらい(汗)の激しい告白です。

「私はお前と生きる気はない。二度とここに来るな」

おこいに惹かれながらも、あだ討ちを優先する由良。

.

雨の中。

成長して、自分の手から離れていく娘を寂しく思っていた母は、泣き崩れる娘を昔のように優しく抱きしめます。

「おっかさんは知っているんだよ。」

いつかは心の傷は癒えることを。
.

.

やはりシーボルト事件がはなにも影を落としているよう。

今後、本格的に門田伯耆守や百敷屋が絡んできそうです。

.

.

#1 #2 #3

« ハリー・ポッターと謎のプリンス | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 #02 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 咲くやこの花 第4回『嵐吹く』:

» NHK土曜時代劇 咲くやこの花 第四回 嵐吹く [レベル999のマニアな講義]
『嵐吹く』内容浪人・由良(平岡祐太)の本当の目的が仇討ちであると知ったが、それでも“かるた比べ”に出る覚悟を決めたこい(成海璃子)は、圧倒的な力で、順調に予選を勝ち進んでいく。師匠のはな(松坂慶子)には、由良から“生きると言う事を、初めて知った”と伝え...... [続きを読む]

» 【咲くやこの花】第4回感想と視聴率「嵐吹く」 [ショコラの日記帳]
【第4回視聴率は2/1(月)夕方迄に追加予定】『咲くやこの花』を昨夜、見ました。昨夜、咲くやを見たってオヤジギャグ。このドラマって意外と視聴率がいいんですよね。前作『オトコマエ2』は、平均視聴率9.7%でした。このドラマは、今の所、平均視聴率が11%を超えていま...... [続きを読む]

» 咲くやこの花 第4回 [ドラマハンティングP2G]
第4回『嵐吹く』 迷いを捨てたこいは、「かるた腕競べ」で勝ち続ける。大会はいよいよしのと深川一を競うまでに進むが、思わぬ事件が。百敷屋の跡取り順軒(内田滋)がこいを見初める。玉の輿を喜ぶそめ。そんなそめとこいが言い争いになり、こいが家出してしまう。意を決..... [続きを読む]

» 咲くやこの花 第四回 「嵐吹く」 [青いblog]
あらすじ 迷いを捨てたこいは、「かるた腕競べ」で勝ち続ける。大会はいよいよしのと深川一を競うまでに進むが、思わぬ事件が。百敷屋の跡取り順軒( [続きを読む]

« ハリー・ポッターと謎のプリンス | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 #02 »

作品一覧