2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 侍戦隊シンケンジャー 44 | トップページ | 龍馬伝 #01「上士と下士」 »

2010年1月 3日 (日)

仮面ライダーW #16

ニセ・仮面ライダー事件の解決編でした。

公式サイト
.

「あなたを運命の子。あなたを手にした人間がこの地球の勝者」

冴子の手は逃れたものの、自分自身が囚われることを避けねばならないフィリップは、アームズ・ドーパントの人質となった翔太郎たちを救う方法がわからない・・・

「絶対くるなよ。助けにきたら俺たちの仲もそれまでと思え。」
でも見捨てるわけにはいかない。

そんなフィリップの前に、変身を誘うように現れるファングメモリー。

「ファングメモリーはダブル第七のメモリ。自分の意思で動き回る。ファングはフィリップの中の何かを失わせる。そうなったらもうダブルじゃない。」(by 翔太郎)

ファングはフィリップを守るためにあるメモリで、フィリップ(来人)を襲うあらゆるものを排除しようとする。
フィリップをファングジョーカーにすることができるが、フィリップには制御不可能なパワーを持っている・・・と、いうことでいいのでしょうか?
ホビー雑誌などを読んでおらず、あくまでドラマから受けた印象なので、間違っていたらごめんなさい。

ファングジョーカーになると暴走することを恐れるフィリップ。
しかし・・・

.

「理由なんてない。相棒だからだよ。私たちは二人で一人だったんだ」

ガイアメモリーにのまれてしまった相棒を何とか助けたいと思っている冬美の言葉に翔太郎の言葉を重ね合わせるフィリップ。

「対策なんか動いてからたてればいい。」
翔太郎のように理屈でなく動いてみることにしたフィリップはついにファングで変身します。
「地獄のそこまで悪魔と相乗りしてくれ、翔太郎。」

やはり暴走するファングジョーカー。
しかし、翔太郎は失われつつあったフィリップの自我を見つけ、ダブルに戻ることができました。

あ、高速移動に覚醒したナスカこと、霧彦さんが嫁にいいところを見せてました。訓練してたのですね。頑張りました!

「ライダーが悪者」の噂を自ら打ち消したダブル。
冬美は約束通り自首したそうです。

「この検索バカが~」
今度はモチですか(笑)。
.

元の人格を破壊してしまうアームズ・ドーパントと、ファングジョーカー。
理屈ぬきで相棒を助けようとする冬美と翔太郎の思考性の類似にインスパイアされるフィリップ。

色々な類似と対比が描かれている中、今まで少し希薄だったライダードラマの要素もぎっしり詰め込んだお話でした。

ダブルの特性も良くいかしてありましたし、短い伏線をうまく使ってあり、見応えがありました。

翔太郎とフィリップの関係がなんだか切ない気がするのは、何故なんだろう。
.

事務所にいないとがっかりする人も多いようですよ、良かったですね、翔太郎(^^;;

ファングは今後、何か問題を引き起こしそうです。あれ、もう一匹現れた?

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15

« 侍戦隊シンケンジャー 44 | トップページ | 龍馬伝 #01「上士と下士」 »

△特撮:仮面ライダーW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーW #16:

» 仮面ライダーW 第16話 相棒をとりもどせ [レベル999のマニアな講義]
『Fの残光/相棒をとりもどせ』内容組織に狙われたフィリップ(菅田将暉)そこに、冴子(生井亜実)が現れ、フィリップを“来人”と呼び、“あなたを手にした人間がこの地球の勝者”と。。。接触。冴子はタブー・ドーパントとなり、フィリップを連れ帰ろうとするが、翔太...... [続きを読む]

» 白黒フォーム登場〜W16話〜 [COLONYの裏側]
・冴子と遭遇前回の続きでフィリップは冴子と遭遇。冴子はフィリップを「運命の子」と言ってたが、あの一家が言う「地球に選ばれた家族」と関係あるのか?・体で聞いてもらうわよ!って感じで冴子がドーパント化してフィリップに襲い掛かってきた。タブードーパントが空中...... [続きを読む]

« 侍戦隊シンケンジャー 44 | トップページ | 龍馬伝 #01「上士と下士」 »

作品一覧