2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« コード・ブルー 2nd season #02 | トップページ | 曲げられない女 #02 »

2010年1月20日 (水)

まっすぐな男 #02

鳴海(深田恭子)のもとに刑務所を出たばかりの男・国枝(波岡一喜)が現れる。
一方、デザイナーの件で左遷された健一郎(佐藤隆太)を元の開発企画室に戻すため、マンション建設に反対する住民たちを説得する仕事を持ってきた上司、山崎(宇梶剛士)と、そんな健一郎を応援する同僚たち。

公式サイト

.

以下、感想のみ。
.

今回は普通に健一郎(佐藤隆太)のヒーローっぷりが描かれていました。

鳴海に振り回されつつも、やはり困っている人を見捨てられない。
その結果、自分の身に危険が及んでも、現場の下見に出かけたりと、自分の仕事に対する責任もきちんとこなす。

最後にいい話で終わっていたので、無駄なフラストレーションは感じませんでしたが。

鳴海に振り回される健一郎や、そんな健一郎を複雑な思いで見守る佳乃(貫地谷しほり)、その佳乃を、これまた健一郎との友情の狭間で複雑な思いで見守る熊沢(田中圭)たちの姿はそれぞれ定番ながらなら、ほのぼのしていました。

そんな人間関係をかき回す鳴海が「小悪魔」というよりも、単なるKYになっていたので、その分普通のドラマになっていたような気がします。
今回は健一郎の人間となりを描く回だったので、脇にまわったためもあるでしょう。

とにかく国枝が恐かった(笑)。

.

その国枝の心変わりを含めて住民説明会のシーンは、やっぱり

「甘いな」

と感じましたが(爆)。

ま、誰も傷つかなくて良かったです。
.

.

ラスト、実家の畑仕事にを手伝う国枝に父親がかけた言葉に今回、一番ウケました。

「お前は小さい頃から植物を育てるのが好きだった」(爆)

いいお父さんじゃないですか(^^)。
このテーストが消えない限り見続けられるかも。
.

ストーリーや描写などにちょこちょこ気になる部分はあるのですが、来週以降、健一郎と鳴海ががっつり向き合いだしてからに期待します。

※セリフは概略です。

.

.

#01

« コード・ブルー 2nd season #02 | トップページ | 曲げられない女 #02 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まっすぐな男 #02:

» 「まっすぐな男」 第2回 キレた男 [トリ猫家族]
 いやいやいや・・・なんということでしょう・・・ 第一回目見ていて、苛立ちが押さえられなかった松島のキャラですが、 今回、見終わってなぜか応援モードになってるじゃありませんか・・・ これが佐藤隆太マジックなのか?そしてトータス松本効果なのか?  オープ....... [続きを読む]

» まっすぐな男 第二話 [ドラマハンティングP2G]
鳴海(深田恭子)の潔白を証明しようとしたせいで、健一郎(佐藤隆太)は開発営業部から現場の仕事に飛ばされてしまった。上司の山崎芳樹(宇梶剛士)は、そんな健一郎に開発営業部復帰のチャンスを与える。 一方、鳴海は迷惑をかけたことなどまったく意に介さず、「台所に..... [続きを読む]

» まっすぐな男 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
鳴海(深田恭子)の潔白を証明するために、有名インテリアデザイナーにたてついた 健一郎(佐藤隆太)は開発営業部から現場の仕事に飛ばされてしまう。 鳴海の方は、悪びれる様子もなく、つまらない用事で健一郎を降り回していた。 そんなある日、健一郎は、開発営業部の上司・... [続きを読む]

» まっすぐな男 第2話 ちょっと、迷走、、、、 [レベル999のマニアな講義]
『キレた男』内容奇妙な女・栗田鳴海(深田恭子)に出会った松嶋健一郎(佐藤隆太)は、自分を貫き通したため、営業から、現場へと異動させられてしまう。友人の熊沢(田中圭)日下英樹(遠藤雄弥)からは、バカにされ。。。。救いは、町田佳乃(貫地谷しほり)の“良いと...... [続きを読む]

« コード・ブルー 2nd season #02 | トップページ | 曲げられない女 #02 »

作品一覧