2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 君たちに明日はない 第2話「去り行く者」 | トップページ | 龍馬伝 #04「江戸の鬼小町」 »

2010年1月24日 (日)

ブラッディ・マンデイ シーズン2 #01

「ブラッディ・マンデイ」テロ事件から2年、1本の電話が再び日本を震撼させる。「明日の夜8時、東京で核爆弾が…!」(公式サイトより)

原作:龍門諒×恵広史 「ブラッディ・マンデイ Season2 絶望ノ匣」
.

公式サイト

.

短く感想のみ。
.

第1シーズンラストで提起された「1人の命か、多数の命か」というテーマを元にエピソードが集約され、それぞれのぎりぎりの状況を描いていました。

テーマがはっきりしていたため、スタイリッシュな映像が空回りしていなくて、面白かったです。

ただ、あまり近くで画面を見ないこと、部屋の照明は明るくして見てください、という注意書きはいるかも(汗)。

.

とりあえず、新登場のキャラはすべて怪しそうに描かれていました。

新任のサードアイ指揮官、藤丸のバイト仲間、総理の秘書、政治家、飛行機に同乗した刑事、そして特殊医療拘置所のスタッフ、etc.

途中で名前を控えるのをあきらめるくらい(汗)。

前シーズンからのレギュラーにも気が抜けません・・・犠牲者になる可能性を含めて。

マヤが撃たれた時はフレパーにも出ていたし(汗)、少なくとも1回目で終わるわけがない、とは思いましたが。

Jが何故命を狙われているのか、狙っているのは誰なのか。レクター博士みたいなスタンスになるのか、それとも?
.

前シーズンは学園ドラマの要素や親子のしがらみなども盛り込もうとしていたのですが(それもフリではあったのですが)、今回はそういった「情」の部分を藤丸と妹の遥、親友の音弥、そして音弥と総理である父、九条彰彦とJこと音弥の異父兄弟、神崎潤との関係に凝縮し、またもサードアイに裏切られた藤丸のハッカーとしての心の動きに焦点を絞って描いていくのでしょうか。

だとすれば無駄な部分(と、思うのは好みということで;;)が省かれた分、シャープで非情なストーリーになりそうです。
.
.

個人的には、三浦さんはもちろんですが(大人の顔になってきました)、佐藤さんの成長が見られて嬉しい、ということで(^^;;

セリフ回しとか、発声とか。何より前シーズンより音弥というキャラを掴んでいるように見えました。
前はシナリオ自体もぶれていたので・・・

.

始まったばかりで今後どうなるかわかりませんが、少なくとも初回は面白かったです。

.

.

« 君たちに明日はない 第2話「去り行く者」 | トップページ | 龍馬伝 #04「江戸の鬼小町」 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブラッディ・マンデイ シーズン2 #01:

» BLOODY MONDAY Season2 第1話 [MAGI☆の日記]
BLOODYMONDAYSeason2の第1話を見ました。史上最悪のウイルステロ「ブラッディ・マンデイ」事件から2年後、総理の九条は当時のテロリストのマヤから核爆弾よる日本攻撃が行われるという電話を受ける。電話を受けた九条は“サードアイ”のメンバーの招集をかけるが、そこに...... [続きを読む]

» ブラッディ・マンデイ シーズン2 第1話 動き出した新たなテロ [レベル999のマニアな講義]
『今夜日本に核投下!!最凶テロの日本再起動計画… 衝撃の首相暗殺1500万人の命が一瞬で!! 止まらない悲劇に伝説のハッカーの孤独な戦いが今、始まる!!内容2年前、“J”こと神崎潤(成宮寛貴)が首謀者となり発生したウイルステロ“ブラッディマンデイ”その...... [続きを読む]

» ブラッディ・マンデイ2 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
ウイルスによるテロ事件から2年後、多くの仲間を失った藤丸(三浦春馬)は 心の傷が癒えず、ひっそりと暮らしていた。 そんな中、藤丸のアルバイト先に、留学生・響(黒川智花)がやって来る。 藤丸のアルバイト先のコンビニに友人のあおい(藤井美菜)と音弥(佐藤健) が、... [続きを読む]

» ブラッディ・マンデイ シーズン2 #01 [ドラマハンティングP2G]
電話をかけているのは、2年前の事件に関与していたテロリスト・折原マヤ(吉瀬美智子)。その電話の相手は、現内閣総理大臣・九条彰彦(竜雷太)だった。 マヤからの電話を受けた九条は急遽、サードアイ(=警察庁の秘密部隊)のメンバーに召集をかけるのだが、そこに霧島悟..... [続きを読む]

» 神となった徳永えりが再起動!!!(ブラッディ・マンデイ-シーズン2-#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2010冬ドラマ、何見よう?2009年のまとめ・日本インターネット映画大賞駆け抜けるガッキー!山P!(コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-2nd seasonエキストラレポ)『ブラッディ・マンデイ-シーズン2-』全ては一瞬で終わる。神々が住む理想の世界を、私が創造する。&ldquo...... [続きを読む]

« 君たちに明日はない 第2話「去り行く者」 | トップページ | 龍馬伝 #04「江戸の鬼小町」 »

作品一覧