2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« まっすぐな男 #01 | トップページ | とめはね! 第2回「ダンシング書道」 »

2010年1月14日 (木)

曲げられない女 #01

荻原早紀(菅野美穂)、 32歳、独身。法律事務所でパラリーガル(見習い)をしながら司法試験を目指しているが9年も惨敗中。周りからは「あきらめて結婚しろ」と勧められているが、彼女は信念を持ち、物事すべてをきちんとしないと気が済まない“曲げられない女”だった。(公式HPより)
.

公式サイト

.

以下、感想のみ。
.

もし、早紀が菅野さんでなかったら、振られても仕方がないなぁ、と思ったかもしれない。夢を持ち続けることはいいけど、キャラ設定が極端なので(汗)。
しかし、デフォルメされた役柄の垣間に見せる真摯で切ない表情に惹きつけられて、面白く拝見しました。

このようなコメディとシリアスが微妙に入り混じったドラマのバランスをとってリードできる女優さんは、そんなにいないように思います。

長年つき合っていた恋人にも否定された夢。しかし、一番言って欲しい言葉を母にかけてもらった。必死に感情を押さえ込み、無理矢理ハイテンションで受験勉強に取り組む姿は、個人的にすごく共感できました(自爆)。
.

長部瑠子役の永作博美さんの独特のスリル感。「四つの嘘」の生活観溢れる役も良かったけれども、今度はセレブ主婦です。
でも、どこか貧乏臭い。いかにも玉の輿、という雰囲気を存在そのもので表現しておられます。
.

ストーリーそのものより、まず、菅野さんと永作さんのがっぷり四つのお芝居に目がいってしまいました。

藍田役の谷原さんが例のごとく(笑)、掴みどころのない男を飄々と演じられています。
塚本さんもいつものごとく等身大の「優しい好青年」坂本役で、また、女性達にふりまわされそう(笑)。

四人のシーンは舞台を見ているようでした。
役割がはっきりしていて、キャストの皆さんが自分のポジションを熟知されています。

.

初回で、早紀の背景をある程度描いていたのもわかりやすかったです。
女で一つで娘を育て上げた教師の母親(朝加真由美)との関係もぐっときました。

.

テーマはストレートです。
問題は描き方でしょうか。
好みは別れるかもしれません。

瑠子と藍田がどう関わってくるのか。
女性のいや、一人の人間として、早紀はどうやって思いを貫いていくのか。

あまり辛いことにならなければいいのですが。

.

来週も見ます(^^)
.

.

« まっすぐな男 #01 | トップページ | とめはね! 第2回「ダンシング書道」 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 曲げられない女 #01:

» 曲げられない女 第1話 結婚か夢か [レベル999のマニアな講義]
『男?仕事?夢?貫く私の究極の選択!絶対幸せになる』内容司法試験を9回も落ちた。。。パラリーガルの荻原早紀(菅野美穂)所長の増野(西岡徳馬)からも、諦めるように勧められても諦めない。曲がったことは嫌い。無駄はイヤ。だという。。。。信念を持っていた。ある...... [続きを読む]

» 『曲げられない女』 第1話 [美容師は見た…]
曲げられないって、こういうことなんですね。結婚できなくても、弁護士になれなくたって、ここは譲れないってことがある。ゴミの出し方に物申すところは、同じ枠だった『斉藤さん』をふと思い出しました。しかも同じく、ぶっきら棒な言い方なんですよね。こちらは正義感とは... [続きを読む]

» 曲げられない女 (菅野美穂さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆菅野美穂さん(のつもり) 菅野美穂さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『曲げられない女』に荻原早紀 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 曲げられない女 第1話 [paseri部屋]
「曲げられない女」(第1話)を観ました。出演者:菅野美穂、谷原章介、塚本高史、永作博美32歳の早紀(菅野美穂)は大手法律事務所ビックファームで働きながら司法試験を目指すパラリーガルである。恋人の正登(塚本高史)は大学時代からの後輩で同じ事務所の弁護士。一...... [続きを読む]

» 【曲げられない女】初回感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
初回の視聴率は、15.4%でした。結構、良かったですね♪内容も危惧してたわりには、結構、良かったです♪ただ、菅野美穂さんは大好きなんですが、今回のこのキャラ、微妙です。融通が利かない、真っ直ぐすぎる人みたいで・・・あの手帳の日記、寂しいです。殆どの日...... [続きを読む]

» 《曲げられない女》#01 [まぁ、お茶でも]
訴訟を始める主婦と話す坂本と荻原。どうしても年上の荻原の方が、弁護士に見えてしまう。坂本野貫禄がないのも、しょうがないが、荻原は、現在パラリーガル。弁護士の手伝いをしながら司法試験を目指して早9年・・・ ... [続きを読む]

« まっすぐな男 #01 | トップページ | とめはね! 第2回「ダンシング書道」 »

作品一覧