2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 | トップページ | みんな、はじめはコドモだった(汗) »

2009年12月19日 (土)

外事警察 最終回

第6話(最終回)「その男に騙されるな」
 

住本(渡部篤郎)の予想通り、SAT突入は罠であった。<フィッシュ>はアジトに居らず爆弾も行方不明。騒ぎはマスコミへリークされ、テロへの恐怖が煽られる。背後に見え隠れするアメリカの民間警備会社の存在。ビジネスを目的とし、テロ騒動が捏造された可能性が高まる。怒りに震える住本は、愛子(石田ゆり子)とともに<フィッシュ>の本当の潜伏先に向かうが、大爆発が起きてしまう。果たして、爆発は誰が起こしたのか。(公式サイトより)

公式サイト

.

最終回が楽しみだったドラマのひとつです。

普段、テレビドラマの感想はネタばれなど気にしないで書くのですが、再放送もありそうですし、この作品に関してはネタばれなしで。

と、いうのも、すごく推理性が高いと感じたからです。

.

ひとつひとつのプロットが見事に集約されました。

テロリストとジュリオの駆け引きがちょっと薄かったような気がしましたが、それも他の部分と比べて、ということです。

エンディングには賛否両論あるかと。
しかし、ラストカットにこれを持ってきた製作スタッフの意図は尊重したいです。

.

複雑に重なり合った三角関係の力学。
ああ、そう落ち着くのか、え、そうなるの?と思った瞬間にどの関係もすべてひっくり返される快感。

.

あー、上記の粗筋以外は書かない方がいいでしょう。

脚本、演出、映像、編集、キャスティング、音楽。
夏に放映された「刑事の現場」を含めて、テレビ界にこれほどの作品を創れる製作スタッフがおられることに、何だか希望を感じました。何だか、ていうのも曖昧ですが(汗)。
.

以下、雑感。

渡部さんは「公安の生んだ魔物」そのものでした(讃)。

官房長官の声が初回に比べると地声に戻っていたような。それも演出なのかな。
予告にあったシーンはなかったですね;;

住本版の久野(滝藤賢一)の拳銃を構えたカットが格好よかったです。滝藤さんの容貌は英国人ぽいな、と。

後、ジュリオを演じられた方、チェホ・イムレさんの演技が所謂「外タレ」の枠を超えて、真に迫っていたように感じました。

.

ハードで知的な推理物が好きな人には、機会があればぜひ見て欲しい、と自信を持ってお勧めできる作品。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5

« 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 | トップページ | みんな、はじめはコドモだった(汗) »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外事警察 最終回:

» NHK土曜ドラマ 外事警察 第6話(最終回)その男に騙されるな [レベル999のマニアな講義]
『その男に騙されるな』内容ジュリオ(チェホ・イムレ)と愛子(石田ゆり子)は、再会した。住本(渡部篤郎)は、金などを提供し、ジュリオを勧誘する。本名をゴラン・マリッチだと、語り出すジュリオ。ジュリオは、“FISH”に命令で、人員調達と起爆装置の製作を担当...... [続きを読む]

» 外事警察6 にがい!でももう一杯!青汁飲んだようなラスト!? [ぱるぷんて海の家]
タダでも暗い公安警察ドラマなのにぃ その主人公住本を演じるのが これまた暗いイメージの 渡部篤郎! だから まあ きっと 後味悪い 結末だろうなあと予想してたのにぃ 意外や意外! 事件は見事解決して 住本もその上司の 有賀警備局長(石橋凌)....... [続きを読む]

» 外事警察 最終回 [paseri部屋]
「外事警察」(最終回)を観ました。出演:渡部篤郎,石田ゆり子,尾野真千子,石橋凌,余貴美子,遠藤憲一,片岡礼子,北見敏行,滝藤賢一,渋川清彦,山本浩司,平岳大,奥貫薫,斎藤歩,二階堂智,堀部圭亮,占部房子,遊井亮子,嶋田久作ほか住本(渡部篤郎)の予想通...... [続きを読む]

» 「外事警察」 第6回(最終回) その男に騙されるな [トリ猫家族]
 う〜む・・・やはりね・・・ 住本はこの世界から抜けられないと思ったよ・・・ はたして住本は生き延びたのか、それとも父親と同じように植物状態になってしまうのか・・ それともやっと闇の世界から解放されるのか・・・  私は、住本という魔物はずぶとくしたたかに....... [続きを読む]

« 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 | トップページ | みんな、はじめはコドモだった(汗) »

作品一覧