2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 坂の上の雲 1-#03 | トップページ | 東京DOGS #09 »

2009年12月15日 (火)

JIN-仁- #10

原作 … 村上もとか『JIN-仁-』

公式サイト

原作未読です。

.

今回もとても面白かったです。

仁と咲の気持ちを軸にじっくりと丁寧に描かれてましたが、最後のカタルシスに意識が一気に持っていかれました。

いや、そこまでを納得がいくように描いているからこそ、ラストシーンが余計に気になるというか。
.

仁は未来のために野風の胸のしこりをわざと見過ごします。

縁談の話がある咲は、仁に対する気持ちも立場も同じ、と野風に相談、というか、悩みを聞いてもらいます。
母も乳癌で亡くなったという野風はもう、あまり生にたいする執着がないように見えました。

病気を見逃すなんて、仁らしくない、となじる咲。
医者としてのポリシーを曲げてまで、未来をこの世に送り出したい。
「自分は鬼だ。」
そんな姿を見るに耐えない咲。仁の未来への深い想いを改めて思い知らされることになります。
そして決断します。
.

大病が見つかれば身請け話はなくなる。
しこりが悪性である、という確証もないし、乳癌の手術経験もない。
だとしたら、未来のためには、野風が子供さえ生まれれば。
むつかしい選択です。

原因と結果がわかっていても、その経過がわからない。

竜馬のような有名人物だと、年表に照らし合わせてズレがわかるのでしょうけれども、名もなき市井の人々がどんな人生を送ったかは、普通はわかりません。

.

咲の想いに気がつく仁。
もう、橘家にはいられない。

仁を見送る咲は持ち込まれた縁談を受けることを告げます。
何も言えない仁。

.

一方、自分を裏切り者扱いしていること知りつつ、長州と接触する竜馬。
「幕府と戦っても負ける。それより、ペニシリンを夷人達に売りつけて、儲かった金で海軍を作り、この国を豊かにする。」
自論を展開します。

その迫力に、仁は改めて歴史の歯車を変えてしまうことの恐ろしさに気がつきます。
.

協力的な漢方医、福田や、厳しいけど真っ当な橘家の母上など、シーンは少ないけど印象的でした。

乳癌治療の専門であるがその治療法は門外不出という、華岡流を知っていそうな佐分利の態度も気になります。
.

「戦争で死ぬ人は戦争で死ななければいけない。」
人の命を救うために必死で動いていた仁が苦悩の上、たどり着いた結論です。

こういったセリフの数々が、このドラマを単なるSFに終わらせない、リアルな重みをもたらしているように思います。
.

タイムスリップによる影響が竜馬に直接現れました。

包帯の男は果たして仁なのか、竜馬なのか。
あの胎児ににた腫瘍は?

咲の手の中の息絶えた蝶は何を意味しているのでしょうか。
.

最終回が待ちきれません。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9

« 坂の上の雲 1-#03 | トップページ | 東京DOGS #09 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JIN-仁- #10:

» JIN−仁− 第10話 龍馬暗殺!? [レベル999のマニアな講義]
『坂本龍馬、暗殺…』内容突然、頭痛に襲われた仁(大沢たかお)ふと思い出す。。。タイムスリップをしたときのことをあの男。。。。自分ではないのか?でも、言葉は、、、龍馬(内野聖陽)そのものだった。じゃ、暗殺は一体どうなる?答えの出ない問題であった。そんなな...... [続きを読む]

» JIN-仁- 第10話 [MAGI☆の日記]
JIN-仁-の第10話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)忘れかけていた頭痛に襲われた仁は突然意識を失って倒れてしまい、数日後目覚めた時にはタイムスリップした時のことを思い出して正体不明の患者について考える。野風の身請け話が決まり、野風の強い希望で診察す...... [続きを読む]

» 銀魂&仁 [別館ヒガシ日記]
はが囮なり天道達を退治する展開も [続きを読む]

» 『JIN-仁-』 第10話 [美容師は見た…]
ってことは…あの包帯男は誰なの~?龍馬が消えて、仁が残るなんて。でも包帯から覗くあの目は絶対に大沢さんでしょ。刺客から仁を守る龍馬が叫んでた「先生。戻るぜよ!」を聞いて、もしかしてこの”あん世界”って言うのは、幕末から見た未来で…「先生。戻るぜよ。元居た世界... [続きを読む]

» JIN-仁- (内野聖陽さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆内野聖陽さん(のつもり) 内野聖陽さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に坂本龍馬 役で出演しています。一昨日は第10話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 《JIN-仁ー》★10 [まぁ、お茶でも]
仁は、咲と神田川のいつもの丘の上にいた。そこで咲は、縁談の事を言いたかったが、突然の仁の頭痛で、それどころではなかった。 仁は、あの時の包帯男は自分かと思った。でも自分で自分を手術したことになるし、あの声は龍馬の声だった。 ... [続きを読む]

« 坂の上の雲 1-#03 | トップページ | 東京DOGS #09 »

作品一覧