2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 坂の上の雲 1-#02 | トップページ | 東京DOGS #08 »

2009年12月 7日 (月)

JIN-仁- #09

原作 … 村上もとか『JIN-仁-』

公式サイト

原作未読です。

.

写真の中の未来は消えかかっていた。何故?

自分のやっていることがどのような影響を未来(みらい)に及ぼしているのかが掴めず、悩む仁。

仁の元、佐分利たちが結束して医療に励む姿が清々しいだけに、見ているほうも複雑です。

そんな中、竜馬は自分にペニシリンを売らせてくれんか、と仁に頼みます。

開国だの、攘夷だのの連中はたいがい郭や花街でわいわい議論する。その挙句、みんなが梅毒になってしまった。それが直る、といなら、議論どころじゃなくなる。外国にも売りうけよう。儲けて海軍をりっぱにするんだ。と。

いかにも竜馬が言いそうなことで、思わず納得しました(^^)。

あの恐い橘の母上が、竜馬には胸襟を開いて笑い転げているシーンも「人たらし」らしい面を描いていて、こちらもいかにも。お見事です。

でも、ペニシリンて、本来、まだあってはならない薬品なんだけど・・・

.

さて、身請け話が持ち上がった野風は、仁を招いて想いを打ち明けます。
招かれざる客、竜馬が可笑しい(笑)。

一方、仁を見送った咲は野風の気持ちを察してはいるが、待つしかない。そうでなくてもいつか、元の世界に戻っていく人なのだと・・・。
.

「先生はこの世の人ではない。」
姿だけでなく、人柄も未来そっくりの野風の想いをどう受け止めていいかわからない仁。
自分の行動ひとつひとつが写真の中の未来に影響していると思うと余計に・・・。
未来本人ではないのですからね・・・でも、魅かれる気持ちもわかります。

そこへ火事が。
仁は新門辰五郎との約束を果たしに、駆けつけようとします。

自分が汚れているから逃げるのか、と一度は怒った野風は、
「約束」
という言葉に静かに納得。それが仁先生なのだから、と送り出します。

火事と喧嘩は江戸の華。
その江戸を火事から守っているという自負の強烈な辰五郎の元、被災者の治療に取り組みます。

混乱する現場。そこへかつて、仁の手術で命をとりとめた漢方医、福田がサポートに現れます。
「漢方ででも直せるものもある。」
これをきっかけに洋と和がタッグを組めればいいのですが。

火が迫っても逃げ出さずに、辰五郎の手下を助けた仁は辰五郎の信頼を勝ち得ます。
.

意を遂げられなかった野風。
精一杯の意地をはる彼女を見詰める竜馬の表情が、何とも優しくて、泣けました。

.

その竜馬に迫る危機。
そうか、ペニシリンがここへ絡んでくるのですね。
うまい。

どうやら野風は乳癌らしい。だから、あの時、一瞬写真が元に戻ったのか。
ということは、未来はやっぱり、野風の子孫なのでしょうか。

そして目を開いた胎児(?)。

倒れた仁も含めて、いったいどうなるの?

今回もとても面白かったです。
来週も楽しみです。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8

« 坂の上の雲 1-#02 | トップページ | 東京DOGS #08 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JIN-仁- #09:

» 『JIN-仁-』 第9話 [美容師は見た…]
「あの、め組の辰五郎?」仁と同じく、『を組』だと知ってた私でもそう思っちゃいましたよ~。辰五郎親分と言えば、暴れん坊将軍の北島三郎さんでしょ(笑)新門辰五郎(中村敦夫)は元々下っ端火消しだったところ、『を組』の頭に気に入られ、頭の娘と養子縁組したと言う逆玉... [続きを読む]

» JIN-仁- 第9話 [ドラマハンティングP2G]
突如、野風(中谷美紀)にやってきた身請け話。女郎という身分が故、身請け話を断ることができないことを知りながらも、野風の仁(大沢たかお)に対する気持ちは日に日に強くなっていくばかりだった。 一方、仁は、佐分利(桐谷健太)らが作った新たな医療器具に感心していた..... [続きを読む]

» JIN-仁- 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
突如、野風(中谷美紀)に身請け話がやって来る。 女郎という身分が故に、身請け話を断ることが出来ないと知りながらも 野風の仁(大沢たかお)への気持ちは日に日に強くなって行く。 一方、仁は佐分利(桐谷健太)たちの作った新しい医療器具を見て感心 していたが、そこに居... [続きを読む]

» JIN−仁− 第9話 医師と火消しの心意気 [レベル999のマニアな講義]
『残酷な神の裁定』内容未来(中谷美紀)の写真が大きく変化をはじめた。それは、仁(大沢たかお)たちが、行動を起こしたことに由来すると思われた。ある日のこと。茶店で恭太郎(小出恵介)たちと一服していると。妙な老人とちょっとした言い合いになる。江戸を救ってき...... [続きを読む]

» JIN-仁- 第9話 [MAGI☆の日記]
JIN-仁-の第9話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)野風に突然、身請け話が舞い込む。一方、仁は咲が仁から聞いた話を元にデザインして佐分利らが作った医療器具に感心する。医学の時計の針は自然と加速していく状況を見せつつあった。だけど、それは未来に何の影響...... [続きを読む]

» 《JIN-仁ー》★09 [まぁ、お茶でも]
(野風)あちきには何もありんせんよ。先生。・・・ (彦三郎)野風。よいか? かの家紋のご隠居が 御隠居様が何か? お前を見受けしたいと言うお話があったが [続きを読む]

» 銀魂&サムライ&仁 [別館ヒガシ日記]
はに仇討ち娘で死亡フラグ立つ展開だが [続きを読む]

« 坂の上の雲 1-#02 | トップページ | 東京DOGS #08 »

作品一覧