2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« JIN-仁- #09 | トップページ | リアル・クローズ #09 »

2009年12月 8日 (火)

東京DOGS #08

公式サイト

今回は粗筋を公式サイトより引用するまでもなく、ひたすら逃げ回る由岐、追いかける甲斐崎と、由岐を守ろうとする警視庁・特殊捜査課、つまり奏とマルオのお話でした。
.

追いかけっこのパターンはコメディでもサスペンスでも定番で、「うまくいけば」面白くなるはずなのですが・・・。

以下、毒、ありです。ご注意下さい。
.

.

街中でドンパチやる、という荒唐無稽さは、まぁ、そういうテーストのドラマであるとして。←拳銃がおもちゃに見える、というのも含めて(汗)。

奏とマルオ、益子と堀川の掛け合いや、ついに警視庁に現れた奏の家族といった小ネタも、それだけ取り上げれば、悪くなかったと思います。

失敗ばかりしているお間抜けな特殊捜査課にはイラつきましたが、あの冷静な奏が今までになく動揺する様は新鮮でした。

.

ただ、どうして、由岐がマルオの総長就任の場所を知っていたのか、わかりませんでした。
自分が聞き逃したのかな?

ついでに言うと、神野が生きているのか死んでいるのか、誰なのか、という謎で引っ張ってはいるのですが、どうでもいい、というか、やはり興味がわかない(汗)。

.

今回、自分が一番がっかりしたのは、テンポとアクション。

追いかけっこパターンなのに、こうもテンポが悪くてはお話になりません。
だって、誰も由岐や奏が死ぬなんて思ってないでしょう。
だったら見せ場は、ひたすら追いつ追われるのスリリングな展開とスピード感だと思うのですよ。

.

さらに初回の冒頭で感じたアクションシーンのまだるっこさを、今回も強く感じました。
個々のキャストのアクションのことではありません。
アクションシーンの撮り方、編集の仕方です。これはテンポの悪さに繋がっていると思います。
なんか、アクションシーンに愛を感じれないんですよ・・・

スプラスティックコメディーを撮るのは至難の業なので、求めませんが、せめて普通のサスペンスドラマとして、もう少し緊迫感のある撮り方はできなかったのでしょうか。

.

テンポとアクションが良かったら、荒唐無稽な銃撃戦も、どじな警察も、そういうテーストとして面白く見れたし、コメディリリーフも悪目立ちなかったと思うのです。

.

とはいえ、回によって出来不出来が激しいドラマなので、来週に期待します。

.
.

他のドラマと比べることはなるべく控えてはいるのですが、今回は国営放送の刑事モノの緊迫感や日曜朝の英雄さんたちのアクションシーン、カット割の見事さが頭をよぎってしまいました。
ベクトルの違うドラマなので、比べちゃいけないんだけど(_ _)。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7

« JIN-仁- #09 | トップページ | リアル・クローズ #09 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京DOGS #08:

» 東京DOGS 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
神野が死んでいたという由岐(吉高由里子)の記憶は、奏(小栗旬)を落胆 させる内容だった。 マルオ(水嶋ヒロ)は一件落着だと喜ぶが、奏は信じることが出来ない。 由岐自身も自分の記憶に悩み、苦しむ。 そんな中、由岐が甲斐崎(水上剣星)たちにさらわれてしまう。 甲斐... [続きを読む]

» 東京DOGS 第8話 神野の影 [レベル999のマニアな講義]
『思い出された約束』内容神野は死んでいた。目の前で殺され記憶を失ったようだった。話を由岐(吉高由里子)から聞き、ショックを受ける高倉(小栗旬)マルオ(水嶋ヒロ)は、結果オーライだと高倉を慰めるが、素直に納得出来ない。でも“お前は守る”と由岐に伝える高倉...... [続きを読む]

» 東京DOGS 第8話 [ドラマハンティングP2G]
高倉奏(小栗旬)と工藤マルオ(水嶋ヒロ)は、松永由岐(吉高由里子)が取り戻した記憶に驚く。それは、由岐自身も同じ。なんと、由岐が記憶を無くしたのは、目の前で恋人が殺されたからだった。その恋人とは、奏が父の敵と追い続ける神野。しかし、奏は神野の死を受け入れ..... [続きを読む]

» 疾風伝&リボーン&東京DOGS [別館ヒガシ日記]
はVSが勝ち終焉の展開も 今回は麒麟VS須佐能乎なって 大蛇丸が登場も簡単にがで封印して 危機も寸前で倒れて決着したけども 兄として最後成長を見届けた感じで... [続きを読む]

« JIN-仁- #09 | トップページ | リアル・クローズ #09 »

作品一覧