2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 侍戦隊シンケンジャー 43 | トップページ | 坂の上の雲 1-#04 »

2009年12月21日 (月)

仮面ライダーW #15

ニセ・仮面ライダー事件の前編。

公式サイト

オープニングのコントもばっちり決まったところで。
.

このドラマがうまく作ってあるなぁ、と思うところは、先に視聴者に「おかしい、怪しい」と思わすシーンがあって、主人公達は一旦はスルー、「気がつかないのかなぁ」と思うまもなく、すぐに気づいて次の手に出る。ところが、不意打ちのワナがあって・・・、という展開です。

不意打ちに合うのは主人公も視聴者も一緒。
ここで危機感を共有でき、一緒にハラハラドキドキするわけです。

今更自分ごときがここで書くほどのことでもない、ドラマの基本中の基本ですが、これがこの作品では実に無理なくテンポよく、そして気持ち良く守られていているので、安心して世界に浸ることができます。

.

今回も銀行員なのに舌打ちをする依頼人。
「え、舌打ち?」と思っていたら、亜樹子のナイス、カン(笑)が発動。視聴者に中々やるな、と思わせ、ニセライダーの遺留品を見たときの亜樹子のカンの伏線にもなっています。

そして、そのカンが思わぬ落とし穴に。よいミス・リードになっていました。
うまいです。

亜樹子のカンは今までも役に立っているのですが、今回はキモになるだけに、くどくならない程度に、丁寧に復習してくれました。この丁寧さがいいです。

初めは悪役に見えた依頼人が、意外と健気で真っ当な女性だったのも、いい意味で裏切られました。

.

「仮面ライダーという名は、この街の人々がつけてくれた名前だ。」
愛着のあるその名を汚すもの、騙るものは許さない。

そして、依頼人が手配中の怪盗であっても、依頼人は依頼人。ただし、条件として、事件が解決したら自首すること。

翔太郎のハーフボイルドっぷりも板についてきました。
何より、フィリップに「俺とお前の仮面ライダーだ」という言葉に胸が熱くなります。

そのフィリップの前に小さな恐竜型のロボット(?)が幻覚のように現れます。何かフィリップの過去に関係があるものなのでしょうか。←映画には出てくるのですが(汗)。

.

気ままに生きることを是認されている妹とは対照的に、父から「選ばれし」園咲家の長女としての自覚と成果を常に求められる姉、冴子。

そのプレッシャーは婿殿が想像する以上に大きなものなのでしょう。大変だなぁとちょっぴり同情。

その婿殿、冴子さんを助ける気はあるのかな?なんだか怪しげです。ゆくゆくは園咲家を利用するつもり?

.

アームズ・ドーパントは自分で自分が制御できなくなっている様子。
まるでガイアメモリーって麻薬みたいですね、恐いです。
「アップル模様のプレート」と「禁断の果実」もかけてありました。
.

何とかしてフィリップを守ろうとする翔太郎、足元も頼りなげに逃げていくフィリップ。

そしてついにフィリップと冴子のご対面。
ど、どうなる?

お正月が待ちきれない!

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14

« 侍戦隊シンケンジャー 43 | トップページ | 坂の上の雲 1-#04 »

△特撮:仮面ライダーW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーW #15:

» 仮面ライダーW第15話「Fの残光/強盗ライダー」 [OPUS MAGNUM]
今回は第15話「Fの残光/強盗ライダー」。 ストーリーは仮面ライダーW第15話「Fの残光/強盗ライダー」で! ちょっ、ちょっと待った! なんか一気に話が進んでしまったような!!! えぇぇぇぇーーーっ!! フィリップがっ!! 組織の罠とやらにハマった左翔太郎とフィリップ。 W、最大の危機が!! 逃げるフィリップに優しく話しかける園咲冴子。 そして、園咲冴子がフィリップに呼びかけた名前は…、 「来人」 なぬーっ!! フィリップの本名は来人?! 園咲冴子はフィリップのことを知っていますが、フ... [続きを読む]

» 仮面ライダーW 第15話 強盗ライダー [レベル999のマニアな講義]
『Fの残光/強盗ライダー』内容いつも通り、フィリップ(菅田将暉)亜樹子(山本ひかる)に振り回され、大騒ぎの鳴海探偵事務所。そんななか、風都都市銀行窓口担当の女性・麻生冬美(森下悠里)がやってくる“仮面ライダーを捜して欲しい”というすぐに解決だと、簡単な...... [続きを読む]

« 侍戦隊シンケンジャー 43 | トップページ | 坂の上の雲 1-#04 »

作品一覧