2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 外事警察 #05 | トップページ | 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 »

2009年12月18日 (金)

不毛地帯 #10

原作 … 山崎豊子『不毛地帯』
.

公式サイト

.

原作未読です。

.

久しぶりに日本へ戻ってきた壱岐。
表札には「壱岐」と「鮫島」・・・嫁の実家で暮らしているのですね。
あー、向うの両親は孫の顔さえ見に来ないらしい。
じゃあ、結婚式も欠席したのかな?
そういうこと、描いて欲しかったな、ちょっとでいいので。でも、そうすると雰囲気が変わるから仕方がない、と前回の感想で書きましたが・・・
.

一方、壱岐。帰って早々、千里の個展に顔を出します。

「二人はひたむきに見つめ合っていた。運命的なものを感じていた」

おい、ナレーション(激爆)。

.

今までテーマが重いのと難しいので、控えていたというか、腰が引けていたのですが、

今回からつっこませていただきます。それも下世話な観点から独断と偏見で(汗)。

シリアスになったら、また控えます。
.

だって、なんという昼ドラ、もしくはメロドラマチックな展開。
予告で何となくわかってはいましたが、ここまでするとは思っていませんでした。

.

・娘の結婚話より、本人の恋バナですか。
・小さい時、反抗的でその後の父子関係が危ぶまれた息子は、さしたる確執も描かれず、インドネシアに飛ばされた(笑)。メロドラマには必要ないものね。

以上、脚本につっこみ入れました。
.

千里の口から佳子のお悔やみは聞きたくない、と思ってしまいました。生前、あれだけ挑戦的だったのに、と。

「日本からNYへまっすぐ」
とにかく、ものすごく積極的です。
父、秋津のことを持ち出すのにも計画的な感じがしてしまった。壱岐にとって、この事だけは妻とは共有できなかった思いだろうから。

自分は多分千里が好きじゃないのですね。紅子だったらもう少し好意的に見れたかもしれない。
.

再婚を勧められても「妻は佳子だけです。」と言う壱岐。
これも本心なのでしょうが、一方で千里のことが好きなのはどうしようもないようです。
このあたりのジレンマはわかります。
それに妻が亡くなってから2年半(と言ってた)、別に恋をしても再婚してもいいと思います。
.

でも、なんかもやもやする(滝汗)。

ドラマチックなラブシーンにも「良かったね」とは思えませんでした。

佳子さんが良すぎたからかもしれません。
それに健気な佳子さんにはあんなに亭主関白だったのに、千里には歯の浮くようなキザなセリフをペラペラと(爆)。

まぁ、恋は大の男を少年にしてしまう、ということで。
それにしても、初回と大分イメージが変わったなぁ。お話もだけど。

.

で、最後は「家政婦は見た」かいっ←TVの前で恐らく多くの人がつっこんだのではないでしょうか。

確かに彼らの恋愛は前途多難なようです。
.

そうそう、里井と一丸の次期社長の座をめぐる派閥争い。篠井さんがまた怪しい雰囲気を醸し出しています。
里井さん、大丈夫?大丈夫じゃなさそうです・・・
すみません、ビジネスの方はこれくらいで(汗)。
.

なんのかんの書きましたが、ここ数回で一番楽しめました。
視聴のスタンスを朝ドラ風に変えると、面白いです。

何といっても感想が書きやすい(^^;;

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9

« 外事警察 #05 | トップページ | 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不毛地帯 #10:

» 不毛地帯 第十話 [ドラマハンティングP2G]
アメリカ近畿商事の社長に就任した壹岐正(唐沢寿明)は、米自動車産業ビッグ3のひとつ、フォーク社と、経営が悪化していた千代田自動車との提携を画策した。交渉は困難を極めたが、陸軍士官学校の同期でもある韓国の光星物産会長・李錫源(榎木孝明)の助力を得た壹岐は、フ..... [続きを読む]

» 不毛地帯 第十話 恋と野望 [レベル999のマニアな講義]
『恋と野望』内容壹岐正(唐沢寿明)は、陸軍士官学校の同期である韓国の光星物産会長・李錫源(榎木孝明)の協力を得て、アメリカのビッグ3の一角“フォーク”のフォーク会長から委任状を取り付けることに成功した。李に感謝を述べるために訪れた韓国で、壹岐は、崔大統...... [続きを読む]

» 不毛地帯 第10話 [青いblog]
あらすじ  千代田自動車とフォーク社との提携を画策する壹岐正(唐沢寿明)は交渉の結果、フォーク社から提携に関する委任状を取り付けるが帰国した壹 [続きを読む]

» 不毛地帯 (小雪さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆小雪さん(のつもり) 小雪さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されているフジテレビ開局50周年記念ドラマ『不毛地帯』に秋津千里 役で出演しています。昨日は第10話が放送されました。●第9話・第10話のあらすじと感想... [続きを読む]

» 《不毛地帯》#10 [まぁ、お茶でも]
帰国の途中で韓国に寄り、世話になった李と旧交を温めた。 さらに李は、崔大統領と接見させてくれた。そこで、地下鉄の話が出た。 それを、里井に手土産にし、もう一人の副社長市丸にはプリントの件を持って双方丸く収めていた。 大門には、フォーク社長の委任状で、皆が信じられない思いだった。 ... [続きを読む]

» 不毛地帯 第十話 [多数に埋もれる日記]
壱岐は日本へ一時帰国をする。 [続きを読む]

« 外事警察 #05 | トップページ | 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 »

作品一覧