2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 坂の上の雲 1-#01 | トップページ | 東京DOGS #07 »

2009年11月30日 (月)

JIN-仁- #08

原作 … 村上もとか『JIN-仁-』

公式サイト

.

原作未読です。

日曜日は見るドラマが多くて大変。それぞれ面白いからなおさら大変。
.

さて、今回も面白かったJIN。

従来より薬効の強いペニシリンの培養に成功するも、大量生産するには大金が必要。
濱田に資金提供を求めるも、仁の人柄を見極められない、と曖昧な返事。
.

敗血症になった花魁、初音は恭太郎の想い人だった。
しかし、うわ言で呼ぶのは他の男の名前。今をときめく歌舞伎役者の澤村田之助だった。
.

.

初音を救うためには新ペニシリンが必要。
しかし、金策の才能がない仁と恭太郎。結局竜馬の助けを借りることに。

一旦は竜馬の力で金策に成功するも、借りた相手は悪辣な手口で新ペニシリンそのものを丸ごと横取りしようとする。

窮地に追い込まれた一同。咲まで「少しとうはたっていますが、」と郭の主に身売りを申し出ますが・・・
.

「何の才能もない自分にできること。」
事態を打開したのは、恭太郎の捨て身の行動でした。
お金を借りるために、恋敵、田之助に「私があなたに身を売ります。」←ここで不埒な想像をした人、手を上げてください(爆)。

田之助の求めたもの。
それは「河原者」、つまり士農工商からも外れた「賤民」、田之助に、身分制度の頂点にいる武士、恭太郎が土下座を往来の真ん中で繰り返すこと。

今では考えられないほどの屈辱的な行為だったのでしょう。
恭太郎は初音、そして仁や必死でペニシリンを作っている医師たち、ひいては日本のために屈辱に耐えて実行します。

.

田之助は約束どおり、金を持って参上します。
しかも「くれてやる」と。
大見得を切る田之助に郭の連中はやんやの喝采を送ります。
「河原者」と蔑まれながらも芸の精進を続ける男の維持と矜持。
.

薬のおかげで意識を取り戻した初音は恭太郎に悪いことをした、と悔やみます。
しかし咲は「本当の気持ちに嘘はつけません」と。
.

「いずれ、先生と一緒になるのでしょう?」
「いえ、南方先生にはずっと思っておられる人がいます。」
「それは辛いでしょう。」
「でも私には南方先生の医術がありますから」

咲がうらやましいながらも、彼女の真直ぐな気持ちに頑なな心も和らいだ野風と、仁の想い人が野風そっくりであることがうらやましい咲の、なんとも深い会話です。

咲もいい感じでしたが、ミステリアスでありながら、どこか幼女の部分を持っている野風も魅力的でした。

.

「一人では何もできない。」自らの非力さを自覚し、その上でもう一度資金援助を求めてきた仁の人柄を濱田は認めてくれます。

「けして大きな器ではないが、小さくて美しい器です。だから皆が手を貸したくなる。」

.

恵ぐまれた環境で、恐らく真直ぐに育ったであろう恭太郎だからこその屈折したコンプレックス。
その想いを竜馬と仁の前で吐露するシーンには、小出さんの熱演もあって、引き込まれました。

こういうシーンを毎回うまく入れてくるなぁ。
メリハリが利いているというか。

小道具として眼鏡が、キーワードとして「器」がうまく使われていました。

.

脚本がしっかりしていることもあるでしょうが、キャストの皆さんの力で各登場人物の深みが増しています。

こういうドラマが面白くないわけがありません。

.

ペニシリンを作ったことで、歴史の歯車が狂いだしている?
竜馬はどうなるの?
写真はどのように変わっていたのでしょう。

ゆっくりと進んでいた話が急展開しそうです。

次回も見逃せません!
.

※文中のセリフは全て概略です。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7

« 坂の上の雲 1-#01 | トップページ | 東京DOGS #07 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JIN-仁- #08:

» JIN−仁− 第8話 器 [レベル999のマニアな講義]
『歴史の針が変わる』内容最大の理解者であった洪庵(武田鉄矢)が亡くなり、今まで以上に生きる決意をする仁(大沢たかお)“仁友堂”という病院を立ち上げ、今までよりも強いペニシリンを作り上げた。だが、作るためには400両モノ大金が必要。醤油商の濱口(石丸謙二...... [続きを読む]

» JIN-仁- 歴史の針が変わる [のほほん便り]
ついに、自ら“仁友堂”という病院を立ち上げ、さらに高品質のペニシリン製作に励む仁(大沢たかお)と咲たち。 しかし、緒方洪庵(武田鉄矢)といいう大きな理解者であり支えを無くした彼には、莫大な資金調達(400両)が必要だったり、次々と難題が襲いかかります。 今回は、敗血症にかかった初音(水沢エレナ)の命を救うべく、新しいペニシリンが必要。それを何とかするべくみんなが奔走する形で、それぞれの器が試される意味で、それぞれの役割、等々、興味深いテーマを含んだ回でした。 醤油商の濱口(石丸謙二... [続きを読む]

» 『JIN-仁-』 第8話 [美容師は見た…]
思い詰めた恭太郎がどうなることかと心配してましたが、結局は「嫌いだった」と言った龍馬に助けられる形なりました。龍馬が居たからこそ。。。これが恭太郎を大きく成長させたようでした。今回は龍馬のいいとこ取りじゃありませんか~(人´∀`)♡野風からお金を受け取ろうとす... [続きを読む]

» JIN-仁- (小出恵介さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆小出恵介さん(のつもり) 小出恵介さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に橘恭太郎 役で出演しています。昨日は第8話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» JIN-仁- 第8話 [MAGI☆の日記]
JIN-仁-の第8話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)自ら“仁友堂”という病院を立ち上げた仁は、ペニシリンをより強いものにする実験を始める。しかし、新しいペニシリンを作るには大金が必要だったために、仁はそのことを医学の研究を陰で支援してくれている浜口に...... [続きを読む]

» 《JIN-仁ー》★08 [まぁ、お茶でも]
2009年10月11日 俺は幕末の江戸にタイムスリップし 1人の若者に助けられ、ここで医者として暮らして行くことになった。 その恩人は橘恭太郎。だが、父親の形見の備前の茶わんを売って、女郎の初音にメガネを与えた。 ... [続きを読む]

» 亀田の器、内藤の器、仁の器、龍馬の器、恭太郎の器(JIN-仁-#8) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『JIN-仁-』南方仁@大沢たかおが、新しいペニシリンを製造するのには、400両もの金が必要(爆)「あなた様の器がどれほどのものか、見せていただきたい!」ヤマサ醤油七代当主・濱口儀兵衛@石丸謙二郎、簡単には金を出しませぬw橘恭太郎@小出恵介は父上の肩身の備前焼の....... [続きを読む]

» 銀魂&仁 [別館ヒガシ日記]
は退治&工場へ行く展開も [続きを読む]

« 坂の上の雲 1-#01 | トップページ | 東京DOGS #07 »

作品一覧