2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーW #09 | トップページ | 東京DOGS #04 »

2009年11月 9日 (月)

JIN-仁- #05

原作 … 村上もとか『JIN-仁-』

野風(中谷美紀)の頼みを聞き入れ、仁(大沢たかお)はもう一人の患者を診察することになった。その患者とは、野風の先輩花魁である夕霧(高岡早紀)。夕霧は重度の梅毒に侵されており、江戸時代の医術では手の施しようがない状態であった。(公式HPより抜粋)

公式サイト

原作未読です。

.

この時代に存在しないペニシリンを作ってしまった仁。
しかし、大量には作れない。
膿はひいたものの、病状が進んでいたため、夕霧は亡くなってしまいます。

しかし、手を尽くして救おうとした仁たちに野風は手を合わせます。

.

実はペニシリンを独力で作る方法は未来の研究だった。
仁と、野風そっくりの婚約者との絆を聞かされて、複雑な咲(綾瀬はるか)。
「未来からきた」という仁の話に何の疑問も抱かないところが素敵。←褒めてます。
そうじゃないと話がややこしくなりますものね。

一方、ありえないペニシリンを作ってしまったことは、仁の知らないところで歪を生み出していた?

佐分利が標的になる?

.

緒方さんのやり方を快く思ってなさそうな人として登場した伊東玄朴さんは、西洋医学所の取締役を務められていたそうです。緒方さんを招聘したのはこの人なのですが。

.

「死ぬことも救いの一つなんだけどね・・・医者が言ってはいけないことだけど。」(概略)

存在しなかったペニシリンを歴史を変えてしまうかもしれない、という危険を冒してまで作ろうとした仁の想いが恋人・未来にあったこと。治療を頼んだのが未来そっくりの野風であったこと。

その他、遊女の儚い境遇や死化粧を施すシーンなど、今回も仁の医者としての活躍を核にして、うまくまとめてありました。

前回と今回は仁が江戸で名医として名を高めていく段階を描いていたようです。

大変面白く、完成度も高かったのですが、医療ものとしてではなく、タイムスリップものとして見ると、どちらも郭がメインシーンで変わり映えがなかった(郭のセットそのものは素晴らしい)のと、ちょっと同じパターンが続いような気がしました。全く、贅沢なもんです(汗)。

ここらでタイムスリップ特有のエピソードが欲しいところ。

来週から、この時代には存在していなかった仁、という医者が表舞台にでることによって生まれる歪が描かれるのでしょうか。

先がわからない分、楽しみです(^^)。

.

.

#1 #2 #3 #4

« 仮面ライダーW #09 | トップページ | 東京DOGS #04 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JIN-仁- #05:

» JIN-仁- 神に背く薬の誕生 [のほほん便り]
今回の仁の活躍は、この時代、画期的な薬剤。特効薬ペニシリンの開発! (さすがコミック原作の醍醐味、全開!) 仁(大沢たかお)が野風(中谷美紀)から治して欲しい、と依頼されたのは、先輩花魁である夕霧(高岡早紀)。 でも彼女は末期の梅毒でした 予防のために女郎たちの検診を申し出るも「飯の食い上げ」と、つれなく皆に逃げられてしまいます。 なにかあるはずと苦しむも、なかなか思い出せない彼。咲(綾瀬はるか)が廊下に油をこぼしたことから、ペニシリンの製法を思い出しました。 日に日に衰えて... [続きを読む]

» JIN−仁− 第5話 神の薬 [レベル999のマニアな講義]
『神に背く薬の誕生』内容仁(大沢たかお)が野風(中谷美紀)に連れられて向かった一室。治して欲しいと。。。そこにいたのは野風の先輩女郎夕霧(高岡早紀)。末期の梅毒の患者だった。すでに手の下しようがないと告げる仁。洪庵(武田鉄矢)にもこの時代にはないと言う...... [続きを読む]

» JIN-仁- (中谷美紀さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆野風 役の中谷美紀さん(のつもり) 中谷美紀さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に出演しています。昨日は第5話が放送されました。●あらすじと感想 [続きを読む]

» 銀魂&仁 [別館ヒガシ日記]
は人気投票の結果で襲われる展開で 今回は台詞ランク同様にキャラ結果ランクしたが 約87万枚を四捨五入して100万枚は凄く &地味な割りに順位が凄い思う方だが... [続きを読む]

« 仮面ライダーW #09 | トップページ | 東京DOGS #04 »

作品一覧