2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« JIN-仁- #06 | トップページ | リアル・クローズ #06 »

2009年11月17日 (火)

東京DOGS #05

奏と西岡ゆり(ともさかりえ)は、松永由岐(吉高由里子)が思い出した銃を突きつけられた男は、彼女の恋人の可能性があると意見を一致させる。さらに記憶を思い出させようと焦る奏に、由岐は自分を信じて欲しいと怒る。
特殊捜査課に家出少女の保護依頼が来た。少女の名は松尾玲子(近野成美)。玲子が身を寄せるモデル事務所には、売春と麻薬斡旋の疑惑があった。(公式サイトより)

公式サイト

.

今回は粗筋を書いてもあまり意味がないような気がしました(汗)。
毒多し。ご注意下さい。
.
.

このドラマは、底辺に神野に関するストーリーが流れつつも、日々起きる事件を解決していく、という重層構造になっていると思うのですが、つめこみすぎて破綻したような気がします。
.

神野の事件は奏が秘密裏に捜査している。その理由を知っているのは奏に積極的に情報を伝えているのは大友だけ。(鈴江はどうなのかわからないけど。)

しかし、マルオは奏が一人で神野の事件を追っていることは知っており、ともに解決しようと呼びかけるも拒絶される。
そのことを相棒として水臭く、寂しく感じている。

人を信じないためスタンドプレーが多い奏が、マルオの熱さや由岐の存在で徐々にチームプレーをとるようになる・・・ということらしいので、神野の影は毎回出てきてもいいとは思うですが、今回はいわば表の事件があまりにもなおざりだったのでは。
.

最後、少女は警察に話します、と言ってましたが、何を話すの?←スカウトされたこと、連れ去られたことですか。学校にバレてもいいってことですか?
ちなみに綺麗な方ですが、女子高生には見えなかった(汗)。これはキャスティングのミスでしょう。
.

芸能プロ事件に関しては、少女の家庭の描き方の中途半端さを含めて、いちいちつっこむ気にもならないくらい、雑な筋。

神野がらみの事件でも、二人も殺されていて、しかも一人は協力者だったのに、何のお咎めもなし、反省もなしってのも・・・(溜息)。

.

一応
「お前の夢ってなんだ?」
というのがキーワードになっていたようですが、そこまでの描写がゆるいので何にも響きませんでした。

.

本筋がしまらないので、遊びの部分が生きてこない。
ゆるいばっかりじゃ、ほんとにだれてしまいます。
「シリアスコメディー」のシリアスが壊れている。

遊ぶのなら、事件を含めてもっと徹底して遊んで欲しいのだけれども、それだと月9にならないのかな。

.
.

ラスト、奏がマルオと由岐に父親のことを話すシーンくらいでしょうか。心に残ったのは。

由岐と神野の関係・・・甲斐崎の動きを含めて、ほとんど興味がわかない(大汗)。
だってわくような作り方をしていないのだから。

.

今回は筋より個人プレーをピンポイントで楽しませていただきました。

.

.

#1 #2 #3 #4

« JIN-仁- #06 | トップページ | リアル・クローズ #06 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京DOGS #05:

» 【東京DOGS】第5話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【第5話の視聴率は11/17(火)PMに追加します】第5話の視聴率は、前回の16.1%より上がって、17.1%でした。第3話で14.4%まで下がってしまった時はどうなることかと思いましたが、その後、順調に戻しています。この調子で、初回の18.7%を超えて欲しいものです♪− − −...... [続きを読む]

» 東京DOGS 第5話 [ドラマハンティングP2G]
高倉奏(小栗旬)は殺害された神野の組織の幹部、宮田淳二(高杉亘)の手帳から中尾(坂田聡)と接触。 奏と西岡ゆり(ともさかりえ)は、松永由岐(吉高由里子)が思い出した銃を突きつけられた男は、彼女の恋人の可能性があると意見を一致させる。さらに記憶を思い出させ..... [続きを読む]

» 東京DOGS 第5話 高倉の夢 [レベル999のマニアな講義]
『家出少女の口説き方』内容神野の組織の幹部・宮田淳二(高杉亘)が殺された。現場に駆けつけた高倉(小栗旬)は、宮田の手帳を発見する。そのころ由岐(吉高由里子)は、記憶の断片を思い出していた。誰かが銃を突きつけられていたと。。。。高倉は、すでに思い出してい...... [続きを読む]

» 紅茶のおいしい喫茶店・コーヒーはサービスのラブホテル(東京DOGS#5) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
いよいよ公開 長澤まさみ本広克行東京国際映画祭・特別招待作品『曲がれ!スプーン』舞台挨拶付きワールドプレミア@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『東京DOGS』  月9(キュン)裏DOGSあれ? 松永由岐@吉高由里子は、吉村こと甲斐崎ヒロト@水上剣星に連れ去られたん...... [続きを読む]

» 東京DOGS 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
特殊捜査課に、家出少女の保護依頼がきた。 少女の名前は玲子(近野成美)で、彼女が身を寄せるモデル事務所には 売春と麻薬仲介の疑惑がある。 奏(小栗旬)とマルオ(水嶋ヒロ)はモデル事務所へ行き、社長の三島 (風間トオル)に玲子の件を切り出す。 三島は玲子が家出少... [続きを読む]

« JIN-仁- #06 | トップページ | リアル・クローズ #06 »

作品一覧