2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« JIN-仁- #04 | トップページ | 2009年10月の読書 »

2009年11月 2日 (月)

東京DOGS #03

工藤マルオ(水嶋ヒロ)の暴走族時代の後輩、蒲田シゲオ(矢崎広)に殺人容疑が。シゲオの祖父母を脅す、悪徳なサラ金業者の取立て屋が射殺されたのだ。シゲオを弟のように可愛がるマルオは、犯行を否定する。
(公式サイトより)

公式サイト

フルカワが殺される理由がなんだかしょぼかったけれども(汗)、普通に面白かったです。

編集のテンポが良く、後輩を思うマルオの気持ちを描くことにブレがなく、その他、「遊び」が遊びとして機能していていたように思います。

由岐と姉、恵理のエピソードとのバランスもいい感じでした。

.

今まで由岐の記憶を戻すことにストレスの解消を求めていたのが、どうやら記憶を戻さない方が安全らしい、というジレンマを視聴者に与えたり、「嫌いになった理由は思い出さないで欲しい」という姉の謎の言葉など、うまく織り込んでいたように思います。

また、マルオのシゲオを思う気持ちに奏や由岐の想いをうまくリンクさせていました。
.

マルオは「趣味は合コン。軟派な女好き」みたいなチャラオ設定を強調するより、今回みたいな必死で真面目、そして「濡れた子犬」みたいなキャラが合っているような気がしました。

元総長で後輩から慕われていて血の気が多くてつい空回り、エリートの奏に反発しするも「結局は奏に敵わない」弟分的なキャラを強調した方が・・・。

冷静なエリートと血の気の多い非エリートの後輩のコンビって黄金比なのでは?(汗)

.

このドラマは主役2人の共演が大きな売りらしいので、敵討ちっぽいストーリーの行方は無視して敢えて言わせてもらうと、今まで奏の格好良さの描き方はど真ん中だったのですが、マルオはボール球だったような気がするのです。

今回のような追い詰められ、困惑した姿の方がビジュアル的にアピールできるのではないかな、と思いました。
コメディリリーフは今日ぐらいが丁度いい感じ。テンポも良かったです。

.

格闘中の奏とマルオの会話、凄く練習したんだろうな~、タイミングが合ってました。
何か必死感を感じました。

変に余裕感を漂わす演出より良かったと思います。これでいいんじゃないかな~。

.

前回毒を書きましたが、何となく「いい感じ」の形になる可能性が見えてきたような気がして、思わず安堵。
これから先、コケようが外れようが、応援し続けれる根拠を見つけたような気がします。

来週、期待しています。

.

あ、コネタ。

「ヘルパーはやってません。」(爆)

.

.

#1 #2

« JIN-仁- #04 | トップページ | 2009年10月の読書 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京DOGS #03:

» 東京DOGS 第3話 仲間 [レベル999のマニアな講義]
『仲間の悲しき逮捕』内容高倉(小栗旬)は、突然、マルオ(水嶋ヒロ)に呼び出される。そこは、、マルオの暴走族時代の後輩蒲田シゲオ(矢崎広)の祖父母(奥野匡、森康子)の定食屋。悪徳なサラ金業者が、取り立てに来ると言う事だった。3人のうちの2人(奥野匡、ガン...... [続きを読む]

» 東京DOGS3 お約束のママンから電話必要ないかも [ぱるぷんて海の家]
テレビのお約束 なあんだぁ、 玉乗りしながら ナイナイ岡村扮する プレッシャー星人 登場すると思ったのに全然出てこないのでがっかりぃぃぃ。 イエね まっとうな刑事ドラマだったら出てくる訳ないと思うけど、何しろ完全なギャグドラマと化してるから星...... [続きを読む]

» 刑事ヘルパー・奏ちゃん(東京DOGS#3) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『東京DOGS』  月9(キュン)裏DOGSおばあちゃん、耳遠すぎ(爆)マーボー茄子定食でも肉じゃが定食でもお刺身定食でもカレーライスでもなく鯵の塩焼き定食でもなく、アジフライ定食が食べたかったのに堀川経一@勝地涼の彼女、田中真紀@臼田あさ美によると、由岐と吉村....... [続きを読む]

» 【東京DOGS】第3話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【第3話視聴率は11/4(水)PMに追加します】平均視聴率、この秋の連続ドラマの中で、これが今のところ1番です。今回も1位を守れるかどうか、注目しています。甘いよ、マルオ(水嶋ヒロ)!暴走族時代の後輩、シゲ(矢崎広)を信じたのはいいけれど、シゲを嵌めた先...... [続きを読む]

» 東京DOGS 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
マルオ(水嶋ヒロ)の暴走族時代の後輩・蒲田(矢崎広)に殺人容疑がかかる。 蒲田の祖父母を脅す悪徳な取り立て屋が射殺されたのだ。 蒲田を弟のように可愛がるマルオは犯行を否定し、蒲田がアルバイトをしていた クリーニング店へ行く。 その店は、マルオと蒲田の先輩・木内... [続きを読む]

» 東京DOGS 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
マルオ(水嶋ヒロ)の暴走族時代の後輩・蒲田(矢崎広)に殺人容疑がかかる。 蒲田の祖父母を脅す悪徳な取り立て屋が射殺されたのだ。 蒲田を弟のように可愛がるマルオは犯行を否定し、蒲田がアルバイトをしていた クリーニング店へ行く。 その店は、マルオと蒲田の先輩・木内... [続きを読む]

» 疾風伝&リボーン&東京DOGS [別館ヒガシ日記]
は対も最期を迎える展開も 今回は遂に最期の死に様がメインだったが 走馬灯で&&と流れ良くて 良いキャラで死ぬのが勿体無い最期だし... [続きを読む]

« JIN-仁- #04 | トップページ | 2009年10月の読書 »

作品一覧