2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« スティング | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 39 »

2009年11月22日 (日)

外事警察 #02

第2話「協力者」

テロにつながる外交官が薬殺されてしまう。住本(渡部篤郎)は地下銀行の出入りから<フィッシュ>らしき外国人を発見するも失尾。陽菜(尾野真千子)は外国人バーの監視を機に、店主のジュリオが好意を寄せる理容師、下村愛子(石田ゆり子)と再会する。所轄時代に担当した交通事故で、愛子の夫は植物状態となっていた。住本は愛子を協力者として獲得するよう陽菜に命じる。外事4課への異動が住本の計算だったことに気付く陽菜。(公式サイトより)

公式サイト

.

.

今回もスリリングな展開、映像で、突っ込みようがないほど面白かったです。
.

「協力者」との関係は他人にはわからないほど密接。
協力者の全てを受け止め、協力者のためなら何でもする。
生活費を渡し、仕事を見つけ、妻までみつける。

旧知の下村を「協力者」として獲得するために、悩みながらも動く松沢。

家庭では都庁職員を装う住本。
「パパ、いつまで嘘をつく気なんだろうね」
妻は何かを勘ぐっている、もしくは知っているらしい・・・・
.

冒頭のシーンに戻るかと思ったら、ああなるまで、まだ紆余曲折があるようです。
パズルのようにエピソードが組み込まれていますが、わかりにくくはありません。

警察庁の倉田(遠藤憲一)が有賀(石橋凌)と外事警察、特に住本を敵視するのは、出世のためなのか、縄張り意識のためなのか、それとも特別な理由があるのか。
.

国際会議を狙っているらしいテロリスト。

「捕まえてみせます。」

有賀に断言する住本。
どうなるのだろう。予想がつかないです。

.

.

#1

« スティング | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 39 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外事警察 #02:

» 外事警察第2回感想 [NelsonTouchBlog]
外事警察第2回感想。前回、捕まえた外交官・ラモンバルガス。この男を自分のスパイにしようと説得脅しをかける公安外事4課主任・住本健治。住友じゃないね・・。そして、ラモンの協力をこぎつけた住本だったが、すぐにラモンは殺害されてしまった。唯一の手がかりをこうも簡単になくしてしまうことに歯ぎしりするも、逆にテロが本物であると確信する。CIAが示唆するフィッシュの存在はやはり本物のようだ。 ラモン経由の裏金が、一見ただの雑貨屋だが実は地下銀行になっている場所にたどり着く。そして外国人バーの存在も。...... [続きを読む]

» NHK土曜ドラマ 外事警察 第2話 協力者 [レベル999のマニアな講義]
『協力者』内容外事4課の住本(渡部篤郎)は、テロリスト“FISH”と繋がりのある外交官ラモン・バルガス(エディ・サイトウ)を協力者に勧誘する。やがて、、協力に応じる連絡をいれるラモンであったが、始末されてしまう。明らかに失態であったが、それをネタに警備...... [続きを読む]

» 外事警察第2話 [paseri部屋]
「外事警察」(第2話)を観ました。出演:渡部篤郎,石田ゆり子,尾野真千子,石橋凌,余貴美子,遠藤憲一,片岡礼子,奥貫薫,平岳大,北見敏之,滝藤賢一,渋川清彦,山本浩司,斎藤歩,堀部圭亮,遊井亮子,二階堂智テロにつながる外交官が薬殺される。住本(渡部篤郎...... [続きを読む]

» 「外事警察」 第2回 協力者 [トリ猫家族]
 う〜む・・・おもしろい。 下村愛子(石田ゆり子)を協力者にしたてあげていく過程を描きながら、 松沢陽菜(尾野真千子)という捜査員の人間としての心の葛藤と変化を魅せている。 そして、「オモテ」と「ウラ」の攻防・・・  第1回目のオープニングで爆発現場にい...... [続きを読む]

« スティング | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 39 »

作品一覧