2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 「ジェイン・オースティン 秘められた恋」日本公開決定 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 33 »

2009年10月10日 (土)

チャレンジド #01

第1回「熱血教師、再び」

塙啓一郎(佐々木蔵之介)は熱血中学教師だったが、難病で失明し職を失う。リハビリセンターで点字や、白杖の使い方を必死で覚え、再び教壇に立ちたいと願うが、都内の学校からは断られる。何とか妻の幸江(富田靖子)の恩師で、静岡県で校長をしている花村聡吉(西郷輝彦)に採用してもらえる。他の教師たちは採用に反対で啓一郎に対し非協力的で、担任になったクラスにはパニック症候群に悩む比夜(小池里奈)がいた。(公式サイトより)

公式サイト

.

主人公、塙啓一郎が失明し、再び教師に復帰するまでを時間を割かずにさくさくと描き、後半から即、テーマに入るスピィーディーな展開でした。

回数が短いこともあるのでしょうが、健常者が盲目になって社会復帰するまでの過程、例えば本人や家族の葛藤、そしてリハビリ、盲導犬との出会いなどを描くだけでも1クールのドラマができるほど魅力的な題材だと思うのですが、ヘタなスケベ心をおこさないところがいさぎよく感じました。

.

タフで心優しい妻、幸江が中学校の時に「ぐれていた」(笑)というのに何となく納得。いい設定です。
啓一郎から「自分は盲目になる」と聞かされると、愕然としながらもいたずらに嘆くことも、絶望もすることなく、「一番綺麗な自分を覚えていて欲しい」とお化粧を始める。
この短いシーンで幸江の性格を表現していました。

.

再就職した学校の冷ややかな対応っぷりは少しオーバーに描かれていましたが、そういう対応になってしまったのも、「人には頼らず頑張る」という啓一郎の気負いのせいもある、という流れも納得です。

.

初めてのホームルーム、遅刻した奥寺比夜を無理やり教室に入れた啓一郎。
しかし、奥寺はパニック障害で過呼吸症状を起こして倒れてしまいます。
生徒からも同僚の教師たちからも責められる啓一郎。

ええ、思わず啓一郎に担任をとられた副担任の新谷の対応と態度につっこみました。
ここでつっこんでおかないと(笑)。

今が嫌な感じのキャラであればあるほど、今後の成長っぷりが劇的になるというものです。

.

啓一郎は幸江のアドバイス「もしかしたらその子、啓ちゃんと似ているのかな。頑張りすぎて結局傷ついている」を思い出して、奥寺に言います。

「恐いよな、先生も恐いんだ。暗闇の中にいるのが。でも必死に頑張っていた。見えない分、人に負けないように、自分に負けないようにって。でも、疲れた。先生、明日から頑張らないことににする。頑張らないで今のままの自分を受け入れてやっていこうと思う。奥寺も頑張らなくてもいいんじゃないか。」
.

この啓一郎が良かったです。
さくさくと描かれていた再就職までの流れの中で感じていた恐怖感や絶望感、挫折感・・・など混沌とした主人公の気持ちが表現されていました。

明朝、啓一郎は早速、気負いを捨てて、同僚に助けを求めます。
はい、川平慈英さん演じる英語教師、ロビンソンが期待を裏切らず(^^)、率先してフレンドリーに対応してくれたのが嬉しかったですねって思わせるところがうまいです。

その姿を見た、奥寺は自分の意思で教室に。
.

自分の症状を告白し、もし発作がおきた時は
「その時は、助けてください、助けてください。」
「もちろんだよ」

受け入れるクラスメイトたち。

そして、啓一郎に
「ありがとう、先生。さっきの先生、かっこよかった。先生のおかげで力、勇気が出た」
「えらいぞ、奥寺。皆もありがとう」

わきおこる拍手。

不覚にもこのシーンでジーンときました。

.
.

ドラマのテーマは作中で語られています。

「ハンディキャップは個性じゃねぇ、新しい力だ。」
盲目の教師の会会長、筧丈治(夏八木勲)の言葉です。

もうひとつのテーマ

「塙先生、知ってましたか。アメリカでは障がい者のことをチャレンジド、チャレンジドというです。神様からチャレンジする使命を与えられた人、そういう意味です。」
をロビンソンに言わせたのが自然で、技ありかと。というか、このための言葉のための設定、もしくはキャスティングだったのかもしれません。

.

テーマが凄くしっかりしていて、緻密で無駄のない脚本と演出。
さすがNHK、と思わせる、けれん味のない手堅くてストレートなドラマです。
重いテーマをカタルシスをうまく使って軽やかに描いていたと思いました。
期待どおり面白かったです。

ベタな展開も佐々木さんをはじめ、俳優さんたちの力もあってあくどく見えません。

サブキャラも、大型バイクを乗り回す西郷さん演じる校長をはじめ、定規にこだわる神経質な数学教師(田中実さん)、一度胸にとびこんだら頼りになりそうなくわばたさん演じるいかにもがさつそうな体育教師など、テンポよく紹介していました。

回数が少ないので、活躍するシーンはあまり見られないとは思いますが。

そして前々作のライダーではなんだかお気の毒な役になってしまった(大苦笑)、奥寺役の小池里奈さんはGJ。
短い時間で病を抱えた少女の苦悩を表現していて、引き込まれました。

.

ツカミはOK、といったところでしょうか。
このクォリティーを保ってくれたら嬉しいですね。

来週がとても楽しみです(^^)。

.

« 「ジェイン・オースティン 秘められた恋」日本公開決定 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 33 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジド #01:

» NHK土曜ドラマ チャレンジド 第1回 熱血教師、再び [レベル999のマニアな講義]
『熱血教師、再び』『熱血先生、再び!盲目の教師と生徒の感動のドラマ内容孝明中学校で熱く語る教師。。。塙啓一郎(佐々木蔵之介)まさに熱血教師。ある日、授業の最中に異変を覚える。。。。“網膜色素変性症”医師から難病であり、近い将来、失明することが告げられる...... [続きを読む]

» 「チャレンジド」1 ☆☆☆ [ドラマでポン!]
まさにNHK。道徳の時間に生徒に見せたらいいようなつくり。大げさに「いい子」な蔵之介先生や、副担任の悪意が鼻につきますが、分かり易いという利点もあります。がんばってがんばって、視力をなくしても尚、教師として生きようとする主人公。だからこそ他人の手を借りる...... [続きを読む]

» 「チャレンジド」 第1回 熱血教師、再び [トリ猫家族]
 「塙先生、知ってましたか? アメリカでは障害者のことを『チャレンジド』って言うんですよ。 神様から、チャレンジする使命を与えられた人、そういう意味です」山崎  見終わった後、いい言葉だなぁ・・と素直に思いました。 ちょっとクラ様の演技が大きすぎるかし....... [続きを読む]

» NHK土曜ドラマ「チャレンジド」 一話目見た感想 [なんちゃって感想文?]
佐々木蔵之介主演のNHK土曜ドラマ、今日からスタートでした。 せっかく見れるタイミングで家にいたので見てみたのですょ~ ( -∇-)ノ 純粋な主人公の熱血ドラマ 個人的に登場人物の気持ちの動きがよくわかる作品が好きなので、この作品も好きな部類に入りました。 チャ..... [続きを読む]

» 「チャレンジド」第1話 [fool's aspirin]
くらのすけ、NHKで頑張る!全盲の中学教師が主人公という、難しいテーマを取り上げた良作です。NHKさんはこの枠ではいろいろすごいからな〜。序盤は病気で失明していく下りが辛かったんだけど、よくある障害者モノのように悲壮な演出ではなく、自分にできることをできる範囲でやって行こうとする前向きな主人公・塙先生の明るさを前面に出しているのが好感持てます。中学生の子にもぜひ見て欲しいな〜。... [続きを読む]

» 『チャレンジド』 第1話 [美容師は見た…]
佐々木蔵之介さんが初の教師役。しかも全盲というハンディキャップを抱え、生徒達にどんな影響を与える恩師となるのか、興味が湧きました。完全オリジナルだそうですけど、実際に全盲の中学校教諭の方のドキュメントを見たことがあります。人一倍の努力には脱帽でした。「僕... [続きを読む]

» 《チャレンジド》☆01 [まぁ、お茶でも]
自他共に許す、熱血教師だった塙啓一郎は、国語の授業中に目の異変を感じた。 病院で検査を受けると、網膜色素変性症で、彼の場合は、失明を免れないと宣告された。 [続きを読む]

» チャレンジド (小池里奈さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆小池里奈さん(のつもり) 小池里奈さんは、NHKで毎週土曜よる9時から放送されている土曜ドラマ『チャレンジド』に奥寺比夜 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

« 「ジェイン・オースティン 秘められた恋」日本公開決定 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 33 »

作品一覧