2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーW #07 | トップページ | 東京DOGS #01 »

2009年10月19日 (月)

JIN-仁- #02

原作 … 村上もとか『JIN-仁-』
幕末の江戸へタイムスリップしてしまった仁(大沢たかお)は、謎の男の正体がかの英雄・坂本龍馬(内野聖陽)であることを知り、あ然とする。(公式より)

公式サイト

原作未読です。

.

「自分がこの時代で生きることは、誰かの運命を変えてしまうことになるのかもしれない」
パラドックスを起こさないために、このまま消えるか、それが無理ならひっそりと暮らすことしかない、と決心する仁。

しかし、親しくしている喜市がコレラに罹ってしまった。
悩む仁に咲は訴えます。
「どんな理由があろうとも、目の前の人を助けるのが医術ではないのか。」

仁は決意。喜市を治すために動き始めます。

「いつ以来だろう。誰かを心の底から助けたいと思ったのは。」

患者と向き合い、治療する、という行為に今も昔もないことが、うまく描かれていたと思います。
.

タイムトリップというありえない状況を医術の進歩という今日に通じるテーマを通してリアルに描いていたように感じました。

コロリという「伝染病」がクライシスを起こす、という展開もまた身近です。

何より医術に特化しているので、歴史ものにありがちな、政治的な背景や解釈等をめぐっての「それは違うだろ」というつっこみを入れる余地がなく、お話に専念できるのが良いです。
先週の遠い目からぐっと入り込んで拝見することができました。

坂本さんはもちろん、緒方洪庵さんたち、有名人物がいい感じで作用している。
お話は今後どうなるかわからないけれども、この人なら少なくとも道に反した行動はしないだろう、という期待が絶望的な状況での救いになっていると感じました。

原作がしっかりしているようです。
加えて脚本とキャストの皆さんの熱演がうまくリンクしているように思いました。

.

今回は緒方洪庵を演じる武田さんが、関西弁は少しへんでしたが(汗)、印象的でした。

大御所であるにも関わらず、無名の医者、仁に頭をさげてコレラの治療法の教えを請うも拒否され、さすがにむっとした様子。しかし咲の熱意に打たれて長屋におもむきます。

そして正体のわからない仁に信用がおけない、と言いつつ、その理論の正しさを認め、自らの過ちを認め、プライドを捨てて治療に協力するまでの葛藤。

歴史上の人物を演じるお手本のような臨場感あふれる演技がさすがでした。

.

来週も楽しみです。

.

.

#1

« 仮面ライダーW #07 | トップページ | 東京DOGS #01 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JIN-仁- #02:

» JIN−仁− 第2話 命を救うこと [レベル999のマニアな講義]
『命を救う事の悲劇』内容仁(大沢たかお)を幕末にタイムスリップさせた患者が、あの幕末の英雄・坂本龍馬(内野聖陽)と知り、驚きを隠せない一気に“歴史”というモノを感じるはじめる仁。もしも、自分が何かをすれば、未来を変えてしまう可能性がある。息を潜め、目立...... [続きを読む]

» 疾風伝&リボーン&仁 [別館ヒガシ日記]
は対の口寄せの術バトルが展開も 今回は&ガマケンVS口寄せ多数で 最初から最後までバトルの凄く良い感じだったし 最後は仙人モードも多数が登場したが 次は仙人モードVS多数で結末が近く... [続きを読む]

» JIN-仁- #2 [酔生夢死]
幕末にタイムスリップした仁は、自らの行為によって歴史が改変されていくことを恐れるそんな中、江戸市中ではコレラ(虎狼狸)が大流行蘭学者・緒方洪庵(武田鉄矢)は仁のうわさを聞きつけ、コレラの治療法を乞いに来るが、歴史上ではまだ確立されていないコレラの治療法を教...... [続きを読む]

« 仮面ライダーW #07 | トップページ | 東京DOGS #01 »

作品一覧