2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« アンタチャブル~事件記者・鳴海遼子~ #01 | トップページ | ・・・合掌。 »

2009年10月18日 (日)

チャレンジド #02

第2回「パートナー」

啓一郎(佐々木蔵之介)は副担任の新谷京子(村川絵梨)に手伝ってもらって授業を始めようとする。しかし、担任になり損ねた京子は反発し、独力で授業を進めなければならない。啓一郎の教室での失敗を生徒たちが助けたりはするが、生徒たちは単に盲目の教師を珍しがり、面白がっているだけだと校長の花村(西郷輝彦)は厳しく言う。啓一郎からテストの採点を頼まれた京子が帰宅途中で答案の一部を紛失してしまう。(公式サイトより)

公式サイト

.

啓一郎と京子の関係に焦点を当てた回でした。

正直言うと前半の京子のあからさまな態度や啓一郎が川に入るシーンなど、ちょっとあざといのでは(汗)、とつっこみつつも、両者の和解のシーンには思わず感動してしまいました(^^;;

.

啓一郎が盲目であろうとなかろうと、熱血教師であり、教師としての確たる信念を持った人間あることが描かれていたためかもしれません。「チャレンジド」である前に教師である、と。
京子も納得です。
エピソードは多少強引かもしれないけど(滝汗)。

前回は自力でやり遂げようという気持ちが先走ってした啓一郎も、素直に周囲の助けを求めるようになりました。

周囲の助けがあってこそ、というのは障害者の人々だけではないなぁ、と・・・
.

生徒たちが助けたり喜んだりするのは物珍しいだけ、という指摘に、障害者、つまりチャレンジドの人々が就ける職業が非常に少ない現実とともに、自分の中でも障害者の方々が通常の仕事に就いているシーンが日常になっていないことに気がつかされました。

物珍しいだけ・・・

.

「つまらないより面白がられていた方がいいんじゃない。」

そんな中でどんな状況にでも前向きな幸江がGJ。
おせっかいとは違う自然さで京子の閉ざされた心にも飛び込んでいきます。

「美人じゃない。(←強い肯定です。)」(爆)

啓一郎目線で描かれているため、ともすれば啓一郎とともに落ち込んでしまいがちな展開に、客観的な開放感を感じさせてくれるように思いました。

ロビンソンたち同僚も、ちょっとモブにはなっていますが(汗)、緊張と緩和、緩急をつける存在です。

奥寺も少しづつ歩み始めているようです。
「先生、笑顔が可愛い」(^^;;

.

ドラマを制作する人々の誠意が感じられるNHK独特の丁寧な映像。
短い回数でドラマのテーマを直球で投げ込んでいる、といった感じです。
「チャレンジド」という言葉を映像化したい、と思う制作スタッフ、キャストのみなさんの気持ちが強いのだろうと思いました。

ベタな展開ですが、その分、わかりやすい。

少しエキセントリックなキャラが登場しても、適度の緊張感を保ちつつもいい意味で安心して視聴できます。
安心感というか、カタルシスが必ずある、という信頼感でしょうか。

.

一難去ってまた一難ですが、次回も楽しみです。

.

.

#1

« アンタチャブル~事件記者・鳴海遼子~ #01 | トップページ | ・・・合掌。 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジド #02:

» NHK土曜ドラマ チャレンジド 第2回 パートナー [レベル999のマニアな講義]
『パートナー』内容同僚の教師達に協力を求めたことでようやく、教師としての新しい一歩を歩み始めた啓一郎(佐々木蔵之介)来週から授業も始まる。だが、副担任の新谷京子(村川絵梨)は冷たいまま。。花村校長(西郷輝彦)から、自分のせいで担任になり損ねたと知り、シ...... [続きを読む]

» 「チャレンジド」 第2回 パートナー [トリ猫家族]
 さて、頑なだった新谷(村川絵梨)の気持ちがやっとほぐれたね〜 カリカリした雰囲気はすぐに生徒達にも伝わるし、新谷自身のためにも状況を受け入れて啓一郎と腹を割れたのは良かったよ・・  相変わらず壁を作っている副担任の新谷とはうまくいってない・・・ 啓一....... [続きを読む]

» チャレンジド (村川絵梨さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆村川絵梨さん(のつもり) 村川絵梨さんは、NHKで毎週土曜よる9時から放送されている土曜ドラマ『チャレンジド』に新谷京子 役で出演しています。先週は第2回が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

« アンタチャブル~事件記者・鳴海遼子~ #01 | トップページ | ・・・合掌。 »

作品一覧