2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« リアル・クローズ #02 | トップページ | 不毛地帯 #02 »

2009年10月22日 (木)

ギネ 産婦人科の女たち #02

原作 … 岡井崇『ノーフォールト』

公式サイト

.

原作未読です。

同時に出産する双子(三倉茉奈、佳奈)。
前期破水で入院した美和子(西田尚美)。
胎児の異常を告げられ、ショックで退院してしまったかおり(西牟田恵)。
子宮外妊娠を告げられた少女(芸能関係者の娘?)。
子宮外妊娠で運び込まれた患者。
美和子の異常分娩。

冒頭、驚異的な速さで帝王切開手術を行う奈智からはじまって、今回もてんこもりでした。
スポード感はありましたが・・・気になる部分も。

以下、毒多し。ご注意下さい。
.

奈智の元夫と子供が登場したのはいいとして、高校時代の徳本(八嶋智人)が桧口(板谷由夏)に片思いしていた、というエピソードは入ったのかな?。今後どのように本筋に関わってくるかはわかりませんけども。

このエピソードを入れる時間があったなら、運び込まれた子宮外妊娠の患者がいかに危険な状態にあったか、及び輸血もままならない病院の実態などの描写に時間をさいて欲しかったかな、と思いました。
.

少女の出血を最小限に止める、といってメスをとった奈智は結局失敗しているのですが、どうして、何が原因で失敗したのか。医療物ドラマとしてはぜひ説明して欲しかったところです。

「二人は生きています。」
確かにそうだけど、切迫した症状の説明がないので、その根拠が伝わってこないのです。

もし自分があの少女だったら納得できません。
.

美和子の大出血の原因もわからないままでした。このままではスプラッタです(汗)。来週、明かされるのでしょうか?
しかも、君島(松下由樹)に「あなたの技量では対処できない」と言われているし。

えっ、奈智って凄腕の医師じゃないの?
何だか・・・無愛想だけど優秀、という設定だからこそ許せた振るまいが許せなくなります。

とにかく、今のところ「産婦人科って怖い」としか思えないです(汗)。
.

退院した美和子は今後登場するのでしょうか?
フリだとしても、あれもこれも中途半端に終わらしているので、フラストレーションがたまりました。
もう少し登場する患者数を減らし、一人一人の症状に医療の現状を絡ませて丁寧に描いて欲しいなぁと。

このままでは「医療」が単なるアイテムにしか見えない。
.

術後の少女を複雑な思いで見守る玉木(上地裕輔)に声をかける嶋(本仮屋ユイカ)。
「流されることも覚えないと。」

院長と瀬川のKYな会話をわざとらしく入れる時間があるなら、新人医師二人の気持ちを描いて欲しい、と思ってしまいました。

.

今後の展開に期待しています。

.

.

#1

« リアル・クローズ #02 | トップページ | 不毛地帯 #02 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギネ 産婦人科の女たち #02:

» ギネ 産婦人科の女たち #02 [ドラマハンティングP2G]
双子の妊婦、長谷部美緒(三倉茉奈)、江川理緒(三倉佳奈)の陣痛が同じ時間に始まる中、外来に、前期破水の徳本美和子(西田尚美)がやってくる。夫の慎一(八嶋智人)と、娘の優美(吉田里琴)に付き添われ、奈智(藤原紀香)の診察を受けた美和子は、そのまま入院するこ..... [続きを読む]

» ギネ 産婦人科の女たち 第2話 奈智は、昨日来たのか? [レベル999のマニアな講義]
『緊急帝切』内容奈智(藤原紀香)が担当する、双子の妊婦、長谷部美緒(三倉茉奈)、江川理緒(三倉佳奈)2人の陣痛が同時に始まる中、前期破水で徳本美和子(西田尚美)がやってくる。夫・慎一(八嶋智人)娘・優美(吉田里琴)に付き添われて。。。美和子の無事を確認...... [続きを読む]

» ギネ 産婦人科の女たち 第2回 [せるふぉん☆こだわりの日記]
第1回から見てたんですけど・・・・なんか感想を書きそびれてました。 皆さんも同じ [続きを読む]

« リアル・クローズ #02 | トップページ | 不毛地帯 #02 »

作品一覧