2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ギネ 産婦人科の女たち #01 | トップページ | アンタチャブル~事件記者・鳴海遼子~ #01 »

2009年10月16日 (金)

不毛地帯 #01

原作 … 山崎豊子『不毛地帯』

公式サイト

.

原作未読です。

2クールに渡って放映されるドラマが始まりました。
制作費を含めて力が入ってます。
.

初回なので、主人公壹岐正の過酷な流刑地生活を描いた他は、登場人物紹介がメインでした。

以下、雑文を含んだ感想です。
.

身内に士官学校卒だったものがいたので、複雑な思いを抱きました。
何期生、ということはついに聞きかず仕舞いだったのですが、終戦時に少尉だったということなので、年齢的にみても竹之内さんが演じてられる58期生卒の兵頭とだいだい同じくらいだったと思います。←もちろん、あんなに格好良くはありませんでしたが(苦笑)。

とうに亡くなっている彼がこのドラマを見たらどう思ったろうなぁ、などという思いに気がいってしまい、作品として面白かったのかどうなのか、感じる余裕がないまま2時間半弱、拝見しました。
.

と、そんなことを言っていたら感想が書けないので、気持ちを切り替えて(汗)・・・
.

佳子役の和久井さんの佇まいが印象的でした。登場シーンはわずかでしたが、あの時代の、あの立場に置かれた婦人の雰囲気を体現されており、しかも単なる「賢婦人」ではない個性も感じられました。
夫が抑留されていた11年間、家族を守って苦闘する佳子の姿を描いた回想シーンはあるのでしょうか?期待薄ですが、半年あるのだから、できたら描いて欲しいな、と思いました。
.

主人公の壱岐ですが、流刑地のシーンではその悲惨さに、東京裁判のエピソードでは秋津中将と佳子に、就職してからは当時の商社の雰囲気に目を奪われ、強い印象は受けませんでした。

ロケも多いし、時間軸も複雑で、演出もパノラマ的だったためかと思いますが、最後になってアメリカの墓地の俯瞰図からぐっと壱岐に寄って行く映像が象徴するように、ストーリーも一気に彼にピントを合わせた感じ。

ロッキードじゃない、ラッキードの戦闘機を見たとたんに、それまで馴れない職場で萎縮していた壱岐が思わず攻勢をかけるシーンには少し軽さを感じて息抜きができました。
.

サブキャラが豪華なのはいうまでもなく、モブシーンにも手を抜いていません。
特に感心したのは、近畿商事大阪本社のシーンに出演されていた俳優さんたちです。リアルでした。
.

次回から本格始動しそうです。
壱岐がこれからどんな生き方をしていくのか。見守りたいと思います。
.

作品として面白いと感じるかどうかはまだよくわからないなのですけど、見応えは感じました。

ただ、原作もあることですし、気軽につっこめない作品なので、感想は短めになるかもしれません。
.

« ギネ 産婦人科の女たち #01 | トップページ | アンタチャブル~事件記者・鳴海遼子~ #01 »

#ドラマ:2009年第4クール」カテゴリの記事

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不毛地帯 #01:

» 不毛地帯 第一話 [ドラマハンティングP2G]
陸軍士官学校を首席で卒業し、第二次大戦中は軍の最高統帥機関である大本営の参謀として作戦立案にあたっていた壹岐正(唐沢寿明)は、終戦を受け入れず、日ソ中立条約を侵して侵攻してきたソ連軍に対する徹底抗戦を主張する関東軍を説得するため、停戦命令書を携えて満州に..... [続きを読む]

» 不毛地帯 第一話 再出発 [レベル999のマニアな講義]
『30年の時を超えあの伝説の名作が完全ドラマ化!! 戦争・家族・運命の恋…激動の物語』内容昭和26年10月シベリア強制労働25年の刑で極北の流刑地ラゾに送られた男がいた。壹岐正(唐沢寿明)軍の最高統帥機関である大本営の参謀として作戦立案にあたっていた男...... [続きを読む]

» 『不毛地帯』 第1話 [美容師は見た…]
半年間という2クールかけたドラマということで、シベリア抑留の過酷さを見せながら、帰国後の様子や家族の思いなどから、壹岐正がどういう人間なのかを丁寧に見せてくれた1話だと思いました。そりゃ2時間以上ですもんね~。長かった(^_^;)                ... [続きを読む]

» BLEACH&不毛地帯 [別館ヒガシ日記]
は千本VS蛇尾丸とVSの展開も 今回は斬魄刀異聞篇13回目だが3バトル良かったし 敵に入るためVS袖白雪で袖白雪ダメなって 千本VS蛇尾丸とVSは割と良い感じで 最後は副隊長&&とバトル期待するし オマケは氷輪丸が看病で凍らす面白かったよ 不毛地帯は軍人が... [続きを読む]

» 不毛地帯 第一話 [多数に埋もれる日記]
初回は2時間半 [続きを読む]

» 不毛地帯 第1話 [青いblog]
あらすじ 第二次大戦中、大本営の参謀として作戦立案にあたっていた壹岐正(唐沢寿明)は、終戦後、満州でソ連軍に拘束される。戦犯としてソ連の軍事裁判にかけ [続きを読む]

» 《不毛地帯》#01 [まぁ、お茶でも]
初回は、簡単に感想書きます。 若くして大本営参謀で、作戦を作っていた壱岐正は、満州でソ連に拘束され、昭和26年、重労働25年の刑で、シベリアのラゾに送られた。 [続きを読む]

» 不毛地帯 (唐沢寿明さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆唐沢寿明さん(のつもり) 唐沢寿明さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されているフジテレビ開局50周年記念ドラマ『不毛地帯』に壹岐正 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 不毛地帯はじまる [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
フジテレビ開局45周年記念ドラマの白い巨塔と同じく原作・山崎豊子主演・唐沢寿明2クール(半年)放送フジテレビ開局50周年記念ドラマ不毛地帯が始まった。そう言えば、TBSの開局55周年記念ドラマ華麗なる一族も、山崎豊子原作やったな沈まぬ太陽も今月中に劇場...... [続きを読む]

« ギネ 産婦人科の女たち #01 | トップページ | アンタチャブル~事件記者・鳴海遼子~ #01 »

作品一覧