2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ダンディ・ダディ? 最終回 | トップページ | コールセンターの恋人 #07、#08、#09 »

2009年9月 4日 (金)

任侠ヘルパー #09

前回の続きです。りこが鷲津組組長を襲う。一方、羽鳥の症状は悪化している様子。

公式サイト
.

鷲津組組長を媒体として「看取り介護」と任侠というかアクションシーンを描いたお話でした。

.

翼や和泉のガードで襲撃に失敗したりこ。そのまま行方をくらまします。
りこを追いかけようとした翼は、涼太のSOSを受けて帰ってこない羽鳥を探しに。

.

前回入院した山浦は一旦は延命治療を申し出たものの、「看取り介護」に変更した息子の意向で意識不明のままタイヨウに戻ってきました。

「看取り介護」とは医療措置は行うが、延命治療はしない、最後の時までそばで世話をすること。
山浦は自然の摂理に従って生命を支える体力が続く限り生きる。逆にいうと徐々に死に向かって進んでいく。

「看取り介護」には「家族との24時間の連絡体制を確保していること」「 看取りの介護に対する本人または家族の同意を得ること」などの条件があるようです。
.

「父は喜んでくれるでしょうか」「それはわかりません。わからないなりに精一杯やるしかない」

息子にとっても苦悩の選択です。
.

りこの襲撃によって、鷲津は自分の置かれている状況を知りました。
捨てられたばかりか、利用され、抹殺されようとしてる。
腹をたてる気力もなくなったようです。

また、翼たちも和泉から、鷲津組の若手が鷹山組と鷲津組の間に抗争を引き起こそうとする罠を仕掛けてきたことを知らされます。

そのことを知っててどうして親父は何もしないんだ、と鷹山組組長の「バカ息子」三樹矢はりこを探しに一人で飛び出します。
首尾よく亡きりこの兄の墓前で発見し、四方木組を襲った真犯人探しを手伝いはじめるのはいいけれど、戦力としては役に立ちそうにありません。りこに縛られてるし(笑)。

.

辞任会見をする羽鳥。

「私にとって介護施設は一番理想から遠い場所。それでも介護が必要な人より、介護する人たちを助けたかった。それが介護される人たちのためにもなると思った。そのために姥捨て山を作ったのです。」

まるでブタバコのようだと言われようとも、介護する人間が先に疲れ果ててしまう状況を何とかしたかった羽鳥。
.

そんな中、家族には連絡がとれないまま、施設の皆に囲まれて山浦は息を引き取ります。
臨場シーンはリアルでした。

末期の山浦の瞼からは一筋の涙が。

「あれはどっちの涙なのかな、家族がいない悲しみなのか、それとも大勢に囲まれた喜びなのか。」
鷲津の問いに、山浦が残した手紙が。
そこには「ありがとう」と書かれてありました。
.

さて、やっぱり敵に捕まったりこと三樹矢。

「仲間がやられて動かない極道なんていねぇんだよ」

和泉の制止を振り切って、翼たち全員が救出に向かいます。

ここからはこのドラマが始まって以来の本格的な乱闘シーン。
それぞれの闘い方に個性があって見応えがあり、面白かったです。
二本橋、格好いい!りこ、男らしい。六車は・・・可笑しい(爆)。

.

最後は鷲津組長の現役復帰で一件落着。
しょっぴかれる鈴木一真さんのうるうる目が小物らしくてGJでした。

.

「なんでもっと会いにきてやれなかったのか。」
ヘルパー、美空が綴った山浦の介護日記を読みながら呟く息子。
終わってから思うのです。うーん・・・
息子の心には父の死は枷となって残るのでしょうか。

.

看取る、という行為は死んでいく人よりも、生きている人々のためなのかもしれません。自己満足に終わっても。
.

ラスト。任侠ヘルパーたちにも羽鳥にも危機?破滅?
特に羽鳥は大変なことに。

.

今回も問題を提起していました。

「看取る」と「出入り」。全くそぐわないエピソードを、多少ベタな部分もありましたが、うまくまとめてあったと思います。
特に最後の組長復帰などは定番でしたが、殺陣も、それからプライドを取り戻した鷲津も格好良くて迫力があったし、少しは爽快感が欲しい場面でしたから、満足です。

.

和泉がヘルパーを続けているのは自分の意思だそうです。

翼が相手が涼太の時にはぎこちない微笑みを幾度か見せるようになりました。

りこはカレーに翼の苦手な人参をいれない、と。(メモメモ)

気になるのは鷹山の考えていること、そして誰があの写真を撮ったか、です。
自分が何となく疑っていた六車は写っていたので、消えた、かも。
.
.

夜、鷲津が再び同室となった山浦に寄り添う姿が印象的でした。

家族でなくても、世話はしてくれなくても、あんな風に見守ってくれる人がそばにいるてくれるって幸せなことではないか、と思いました。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8

« ダンディ・ダディ? 最終回 | トップページ | コールセンターの恋人 #07、#08、#09 »

#ドラマ:2009年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 任侠ヘルパー #09:

» 任侠ヘルパー 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
彦一(草彅剛)は、ナイフを構え鷲津(竜雷太)目掛けて飛び込んで来た りこ(黒木メイサ)の腕を掴む。 報復だといきり立つりこを彦一はなだめるが、収まらないりこは再び鷲津 に襲い掛かる。 和泉(山本裕典)が止めに入り、りこは病院を飛び出して行く。 そこへ、彦一の携... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第9話 おくられていく人 [レベル999のマニアな講義]
『愛の討ち入り!!任侠おくりびと』内容鷲津莞爾(竜雷太)に襲いかかっるりこ(黒木メイサ)を取り押さえた彦一(草なぎ剛)。。。鷲津が関わっていないと言っても四方木連合が襲撃されたのは事実だと聞かない。そこに、和泉(山本裕典)が駆けつけ、、、一応の収まりを...... [続きを読む]

» 草なぎ剛の「任侠ヘルパー」(9)★どうしたの、迷子? [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
「任侠ヘルパー」第9回 【 辞任会見 】  ハートフルバード社長・羽鳥晶(夏川結衣)が健康上の理由から辞任会見。  凄い報道陣の数!!  麻生首相の会見でもあれほど人は集まらない。  あれほど人を集められるのは酒井法子しかいないと思う。  で、羽鳥社長は準備されていた耳障りのいいコメントを読んでいたが、途中でフリーズ。  そして突然自分の言葉で語り始める。  「誰かを助けようなんて考えたこともない・・・介護施設は姥捨山・・・」  「介護施設に入れられたら家族を責めますか... [続きを読む]

» 【任侠ヘルパー】第9話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
第9話の視聴率は、第8話と同じ、15.7%でした。3話続けて、15.7%です。安定していますね。今回は、介護の話は、看取り介護。映画『おくりびと』のような話で、どちらかというと、任侠の世界の話の方がメインでした。それにしても、彦一達、研修メンバー、強いで...... [続きを読む]

» 歌手デビューだよ店長は(任侠ヘルパー#9) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『任侠ヘルパー』鷲津組にかちこまれ負傷した部下の敵を取る為に、四方木連合の組長である四方木りこ@黒木メイサは、鷲津組組長・鷲津莞爾@竜雷太の命を狙ったが、実は極道で監視役だった和泉零次@山本裕典と翼彦一@草なぎ剛に阻止された!!!あら〜鷲津組の尾国@鈴木....... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第9話 [ドラマハンティングP2G]
翼彦一(草彅剛)は、車椅子の鷲津莞爾(竜雷太)めがけてナイフを構え飛び込んできた四方木りこ(黒木メイサ)の腕を素早く掴んだ。りこは、自分の組を襲撃した鷲津組への報復だといきり立つが、彦一は鷲津は関わっていない、となだめる。しかし、収まらないりこは、再び鷲..... [続きを読む]

» 《任侠ヘルパー》★09 [まぁ、お茶でも]
鷲津組組長をタイヨウへ入所させたのは、隼会をつぶすためで、組長はそれを知らなかった。いろいろな思惑が渦巻いていたが、その中で、、かなりまともな神経で対処していたのは鷲津だった。 同室になった脳梗塞で言語障害を起こしていた老人が、打ち解けてとても楽しそうな入所生活だったが、心筋梗塞を起こし、植物状態になった。... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー #9 [酔生夢死]
第九回りこが鷲津を襲ったことで鷲津に彦一たちの正体がばれる任侠らしい死にざまを求める鷲津だったが、彦一は手に掛けようとはしない尾国(鈴木一真)の狙いは、彦一たちが働く施設に鷲津を入れ、さらに挑発することで鷲津を彦一たちに殺させることからくりを知ったりこは...... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー (夏川結衣さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆夏川結衣さん(のつもり) 夏川結衣さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されている連続ドラマ『任侠ヘルパー』に羽鳥晶 役で出演しています。一昨日は第9話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

« ダンディ・ダディ? 最終回 | トップページ | コールセンターの恋人 #07、#08、#09 »

作品一覧