2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 派遣のオスカル~少女漫画に愛をこめて #02、#03 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 30 »

2009年9月19日 (土)

派遣のオスカル~少女漫画に愛をこめて #04

勝子(田中麗奈)は、年下社員・内村(佐藤智仁)から告白されるが、そんな二人を暁生(徳井義実)が複雑な思いで見守る。(公式サイトより)

公式サイト

.

原作未読です。

今週は面白かったです。

.

初回から管理部の佐藤さんを只者ではないように描いてはいましたが、2回目にチラっと触れた「調香部廃止」と今回の盗難事件、買収問題と絡ませて、ここまでマンガチックに(褒めてます)、きちんとドラマにしてくるとは思っていませんでした。

暁生と佐藤かおるのやりとりと佐藤と会社役員のやりとりのカットバックはベタですが、丁寧に撮られてあったので面白く感じました。

社長と佐藤の確執もベタですが、分かり易かったです。

課長をモノ作りに精魂を傾けている人物として描いていたのも好感が持てましたし、お金で批評を左右したさくらのプロとしての良心も描いてました。回収の仕方が丁寧です。
労働問題のミス・リードも効いていました。

.

一方、すっかり仲が良くなった勝子と俵あん。

「売れるマンガと評価されるマンガ、どっちがいいですか?」


「それは売れたいよ。でも、評価もされないと。少女漫画のために。
少女漫画というジャンルが永遠に輝き続けるためには常に挑戦し続けなければ。
同じことばかりやっていたら絶対いつかあきられる。」

少女漫画のために、というのがあん、ひいては少女漫画家たちの志の高さを表していて、嬉しかったです。まさしく「少女漫画に愛をこめて」です。

.

そしてその言葉にヒントを得た勝子。

「売れることと評価されること、両方が必要。」→「一生懸命モノを創る人、そして売る人。」の流れに無理は感じませんでした。
そして社長への直訴。
「両方大事なんです。」
暁生には
「鉛筆一本ケチる暇があったらもっと人を大事にしなさいよ。」と。

あ、勝子は派遣社員です(笑)。
.

さすが、NHK、手堅いつくりだな、と。

手堅すぎてコメディーとしては弾けてないかな、と思ったら、内村のまさかのアンドレ化(爆)。


短期間でどれだけ熟読したんだー。
思わず噴出しました(^^)。

やっとベルバラが有機的にからんできたようです。

内村にベルバラを渡した静田はGJなのか?

なんか可哀想なことになりそうな予感が・・・と、設定よりも、ストーリー自体につっこめるくらいに、面白くなってきました(^^;;
.

先週からすっかり打ち解けた正社員の奈々子とランチをともにするようになったり、暁生が人を大事にする、ということに気がついたり。
ストレスがだんだん減っていくのが嬉しいですね。

ここまで丁寧に作られると、多少の戯画化、例えば開発チームの連中の軽さなどはギャグとして受け流せるかな(苦笑)。
.

登場人物の中で一番浮世離れしているような俵あんの存在に一番リアリティを感じるのは、作者の投影だからなのかな?←もちろん、あくまで個人的な感想です。

.

なにはともあれ、なんと八城先輩が・・・。
次回も見なくては!
.

.

.

#1 #2、#3

« 派遣のオスカル~少女漫画に愛をこめて #02、#03 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 30 »

#ドラマ:2009年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 派遣のオスカル~少女漫画に愛をこめて #04:

» NHK金曜ドラマ 派遣のオスカル〜「少女漫画」に愛をこめて ... [レベル999のマニアな講義]
『オスカル、乱心!』『乱心!年下ダンシか社長jrか』内容新商品開発で破れた開発2課。。。“和風美人”もストップ。そんななか突然、同じ課の内村(佐藤智仁)に告白された勝子(田中麗奈)戸惑う中、暁生(徳井義実)が邪魔に入ってくるのだが。。。。その暁生の前に...... [続きを読む]

» NHK金曜ドラマ『派遣のオスカル』第4回★惚れてもうたやろ [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
NHK金曜ドラマ『派遣のオスカル』 第4回「オスカル、乱心!」  今回は、勝子(田中麗奈)の恋と、佐藤(上條恒彦)の過去に発する事件が柱・・・。 【 佐藤の過去 】  勝子が勤める株式会社MIZUKIの社長室から株主名簿が盗まれ、居合わせた管理部の佐藤が疑われる。  MIZUKI非上場企業なので、敵対的買収などには株主名簿が必要で、これを盗まれると会社を乗っ取られる可能性もあるのだ。  で、かつては調香師としてMIZUKI会社を支え部長だった佐藤は、新税品の発売を巡って五... [続きを読む]

» 派遣のオスカル~少女漫画に愛をこめて 第4回 [ドラマハンティングP2G]
第4回「オスカル、乱心!」 2009年9月18日 勝子(田中麗奈)は、年下社員・内村(佐藤智仁)から告白されるが、そんな二人を暁生(徳井義実)が複雑な思いで見守る。ある日、社長室に何者かが侵入。株主名簿が盗まれ、居合わせた管理部の佐藤(上條恒彦)に嫌疑がかかる。 ..... [続きを読む]

« 派遣のオスカル~少女漫画に愛をこめて #02、#03 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 30 »

作品一覧