2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 侍戦隊シンケンジャー 31 | トップページ | 2009年9月の読書 »

2009年9月28日 (月)

仮面ライダーW #04

ミリオンコロッセオに潜入した亜樹子。バットショットで優子が加賀との最後のルーレット勝負に敗れ、マネー・ドーパントによって精気を奪われてしまうシーンを翔太郎とフィリップに送信する。

公式サイト

.

フィリップの失われた家族の記憶は翔太郎と亜樹子によって補填される。
一方、園崎家の結婚式で集まった、こちらは本物(なのか?)の家族たちの胡散臭さ。

.

4回目にして完全に主人公たちのチームワークというか、フォーマットができあがりました。

変身した時にフィリップの思考を垣間見た翔太郎。
翔太郎がフィリップを心配するシーンからは、二人がコンビを組む経緯こそまだ明かされてはいませんが、裏も表もない真心が伝わってきました。
今回のキャラはわかりやすいです。

フィリップもだんだん、天才児特有の我侭なところや抜けた部分が見えてきました。

そんなフィリップを亜樹子が甘やかさない、というのも新鮮だったりしました。
亜樹子は確かにやかましいキャラかもしれないけど、スリッパツッコミの間の取り方は抜群です。
何よりたった一人でスリッパ片手にマネー・ドーパントに変身した加賀に飛び掛る心意気や、よし、ていうところでしょうか(^^)。

少なくとも2人の大人(一人は中学生に見えても;;)がストレートな正義感の持ち主であることにほっとします。

サンタ、とういう一見お寒いネタも「いっつもなんかくれるんだけど、こんなものもらってもなぁ・・・」という翔太郎の哀愁の入った思わせぶりな1コマで有機的に繋がったし。

.

「二人でひとりの仮面ライダー!」


さ、爽やかを感じてしまった(^^;;

.

カードギャンブルの勝負のつけ方とか、敗れた加賀は警察に任せるとか、魂を取り戻し、ギャンブル地獄からは逃れられたものの、借金があることには変わりはない。でも家族揃っていれば何とかなる、という解決方法・・・ライダー的にどうか、ということは置いといて、

なんだかアクションドラマとして凄くまともでしかも面白い?!

また裏切り(ストーリーの展開及びドラマそのもの)の連鎖を見せられるんじゃないか、という不安がぬぐいきれないので、あまり認めたくないのですけど(汗)。

.

とにかく、多少の紆余曲折は当然あるでしょうが、探偵トリオのチームワークは最後まで大事にして欲しいです。

2号ライダーがどんなキャラなのかも今から心配だったりして・・・はっ、いけない、また考えてる!
.

いや、楽しい時に楽しんでおく、というのも一つの考え方かもしれない。

とりあえず、来週も楽しみです←あー、ついに書いちゃったよ(涙)。

.

.

#1 #2 #3

« 侍戦隊シンケンジャー 31 | トップページ | 2009年9月の読書 »

△特撮:仮面ライダーW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーW #04:

» 『仮面ライダーW』第4話:ババ抜き対決〜ダブルドライバーでイカサマ!? [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
『仮面ライダーW』第4話 【 翔太郎のイカサマ 】  翔太郎と加賀(若人あきら=我修院達也)が、ババヌキ勝負で最終決戦!!  なんというハードボイルド!!!(凄い!!)  ところが、表情や発汗などを見抜いて相手のカードを読み切る加賀の能力に翔太郎は追いつめられちゃう。  加賀はカード捌きも天才的で、引かせたいカードを相手に引かせる力を持ってる!!  そして翔太郎が追いつめられ、加賀=我修院の残りカード2枚----エースか、ジョーカーから最後の1枚を引く羽目に・・・。  ... [続きを読む]

» 仮面ライダーW 第4話 ジョーカーで勝負 [レベル999のマニアな講義]
『Mに手を出すな/ジョーカーで勝負』内容マネードーパントとの戦いの中、フィリップ(菅田将暉)の異変により、勝負は中断。何らかの異変を、翔太郎(桐山漣)も感じ取るのだった。“フィリップの家族”それが、フィリップの悩みであり苦しみであった。そのころ、ミリオ...... [続きを読む]

« 侍戦隊シンケンジャー 31 | トップページ | 2009年9月の読書 »

作品一覧