2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 天井桟敷の人々 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 27 »

2009年8月31日 (月)

NHK新ドラマ 2009年夏

NHKの新ドラマがスタートしました。今のところ、ちょっと様子見ですので、まとめて簡単に感想を書きます。

.

■金曜ドラマ「派遣のオスカル~少女漫画に愛をこめて

.

正規社員と派遣社員の格差、差別などを描きつつ、派遣のヒロインが頑張る姿のライト・コメディー。

公式サイト

.

各局で取り上げられてきたテーマをどう描くのかに注目しました。
「派遣問題」って、背景を描くには問題が大きすぎるので、結局は会社内の騒動を描くしかない。そうするとどれも似たような展開になる可能性の高いリスキーなテーマなのでは、と思っています。この新ドラマはどうなるのでしょうか。
.

さて、一味変えようともってきたのが「ベルバラ」。自分も一時期はまりましたのでヒロイン勝子の気持ちがわからないでもないけど、初回を見た限りではネタ扱いになっているような気がしました。

ストーリー、配役やテンポなどを含めて今のところ予想以下でも予想以上でもない、すごく普通の話になっています。整合性がとれている、というか。
もう少し、「強きを挫き、弱きを助ける」わくわく感が欲しかったかもしれない。
一回目なのでこれからだと思いますけども。全部で5回ほどなので、スロースタートだと心配になります。

自分は何かもっと歪な部分を感じる話が好きなので、そう、例えば五十嵐がもっとはじけるとか(笑)。KYっぷりはほの見えますけど、このまま大人しくなって主人公とのラブストーリーに持っていくのか。それだと普通すぎるよな~と。それともアンドレになるのか?←無理があるか(苦笑)。

マンガ家、俵あんの存在も気にはなります。

とにかく「ベルバラ」を持ってきた意味が納得できる流れになればいいなぁと思いました。
.
.

■土曜ドラマ「再生の町

.

財政破産に直面した一地方都市を再生させるために奮闘する市役所職員たちの姿を描いたドラマ。

公式サイト

.

この枠らしい手堅いキャストと演出、そして映像です。

初回なので、登場人物の紹介がメインでした。
高岡駿馬がやる気を出したところで次回へ。

その駿馬と市長の水元とは父親の代からの因縁があるようです。
このあたりがどう膨らむかで、「ドラマ」としての魅力を感じれるかどうかが決まるかもしれません。

今はまだ地味すぎて引っ掛かりに乏しい、というか、市営住宅の住人の描き方や同僚の女性職員のを含めて女性の描き方が、この手のドラマにありがちな紋切り型なような気がしました。

でも市営住宅を含めてディーサービスなど福祉や教育・・・、市政が破産したらどうなるのか、本当に怖い話なんですよね。
その怖さに耐えられるか(汗)。

こちらも様子見です。

近藤正臣さんが「悪い商人」役を、再生プロジェクトのリーダーを岸部一徳さんを演じられているのが心魅かれるかな。
.

プロジェクトチームのスタッフにどこかで見たことがある若手俳優さんがいるなと思ったら、朝ドラ前シリーズの康太こと久保山知洋さんでした。今の髪型の方がうんと似合っているような気がしました。

« 天井桟敷の人々 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 27 »

#ドラマ:雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK新ドラマ 2009年夏:

» NHK金曜ドラマ 派遣のオスカル〜「少女漫画」に愛をこめて ... [レベル999のマニアな講義]
『オスカル、誕生』内容少女マンガを読むのが何よりも趣味という三沢勝子(田中麗奈)派遣社員として働きながら、出版社への就職活動をもしていた。が、そんなに上手くいくはずもなく。。。その勝子は、株式会社MIZUKI商品開発2課バス・トイレタリー部門勤務。同僚...... [続きを読む]

» NHK土曜ドラマ 再生の町 第1回 非情 [レベル999のマニアな講義]
『非情』内容横浜の老舗デパート“みなと屋”に勤めていた高岡駿馬(筒井道隆)店が買収され消えて無くなると同時に高岡は退職。亡き父・春馬(中原丈雄)の勤めた故郷の大阪府なみはや市役所で働きはじめる。そんな中、市長だった父・幸太郎(佐川満男)の急死により、跡...... [続きを読む]

« 天井桟敷の人々 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 27 »

作品一覧