2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 陽炎の辻3 最終回 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 24 »

2009年8月 8日 (土)

リミット 刑事の現場2 最終回

黒川(ARATA)は、茉莉亜(加藤あい)を誘拐したまま行方をくらました。 冷静さを失って暴れる啓吾(森山未來)は、強制的に捜査から外される。(公式HPより)
.

「梅木さん、俺、本当は怖いです。
油断したら自分が黒川みたいになってしまうような気がして。
どれだけ愛しても、でもそれがいつの間にか憎しみの塊のようになってしまうかもしれいって・・・」

「多分黒川はもうひとりの俺たちだ。
でも、何もしないよりはましだ。
無駄とわかっていても、あきらめるよりも、人を愛するほうがましだ。」

.

ラストシーン、加藤と梅木の会話です。

最後、辞職した後、梅木が取りにきた忘れ物はコイン。
加藤が敬礼しても一般人としてお辞儀でかえす梅木。

.

梅木と加藤、茉莉亜とともこ。4人のストーリーを丁寧に重ね合わせたストーリーでした。

恋人をひき逃げした男性を前にして、加害者の思いを推測し、許す茉莉亜。
梅木を最後まで愛し、信じていたともこ。

ともこの手紙を読まされる茉莉亜。

黒川の咽喉元にナイフを突きつける加藤。茉莉亜の呼びかけに踏みとどまる。

黒川に拳銃を突きつける梅木を説得する加藤。

.

最後まで緊張感が途切れませんでした。

面白かったです。

製作者が伝えたかったメッセージが、ストーリーの積み重ね方、無駄のない映像と編集によってサスペンスドラマとしてエンターティメント性の高い真摯なドラマで表現されていたように思います。

.

梅木を説得する、というか自分自身に言い聞かせるかのようなのような森山さん。
屋上で「ともこ」と叫ぶ時、最初は無音で、徐々にクレッシェンドしていく武田さん。

見応えがありました。

.

他、黒川を演じたARATAさんも含めてキャスティングもはまっていました。

東野、太宰、筒井、伊坂。それぞれが少しづつ救いを感じさせるエンディングも良かったです。映像としてはほんの少しだけど・・・という所にこのドラマのトーンというか製作者のプライドを感じました。
.

今クールはあと一ヶ月強ありますが、振り返って見た時に、ひょっとしたら一番面白いドラマになるかもしれません。

.

.

#1 #2 #4

« 陽炎の辻3 最終回 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 24 »

#ドラマ:2009年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リミット 刑事の現場2 最終回:

» NHK土曜ドラマ リミット−刑事の現場2− 第5回(最終回)... [レベル999のマニアな講義]
『最後の審判』内容加藤刑事(森山未來)の身重の恋人・茉莉亜(加藤あい)が、両親殺しの容疑がかかっている黒川(ARATA)により誘拐された。そして、要求してくるのだった。“茉莉亜の恋人をひき逃げしたヤツ捜してくれます? リミットは明日の朝8時”そう告げ、...... [続きを読む]

» 「リミット 刑事の現場 2」 最終回  最後の審判 [トリ猫家族]
 茉莉亜(加藤あい)を拉致した黒川(ARATA)の要求は、茉莉亜の元恋人をひき逃げした男を捜して、茉莉亜と会わせること。 「見ものだよ。茉莉亜さんがどんなふうに憎しみをぶつけるのか」 連絡手段として茉莉亜の携帯を置いて去っていく黒川。 「リミットは明日の朝8時....... [続きを読む]

» 『リミット-刑事の現場2-』 最終回 [美容師は見た…]
「彼、そっくりなんだよね~。若い頃の梅さんに。 正義感に溢れた自分に酔って、自分が正しい、 何~んでも出来るって思い込んでる。…」梅木の読み通り、黒川(ARATA)は自分が殺した梅木の婚約者に似た茉莉亜を自分のものにしようとしていました。。。初回を思い出すと…梅... [続きを読む]

» 《リミット~刑事の現場2》#05 [まぁ、お茶でも]
どうすれば、茉莉亜を殺さないですむのだと、黒川に聞いた梅木。 茉莉亜の彼をひき逃げした犯人を見つけてくれるかと言った。 そんなことしてどうするんだよと、今更の要求に [続きを読む]

» リミット刑事の現場2最終回 [NelsonTouchBlog]
「リミット刑事の現場2」最終回 人に対し非情な考えを持つ梅木拳。人を信じていたい加藤啓吾。ふたりの刑事は、その考え方の違いから捜査でも幾度となくぶつかり合ってきた。梅木の非情な考え方に、啓吾は納得がいかなかった。しかし。梅木のその非情さの裏には、警察の現場の限界を超越した理にかなった面も多々あった。それは達観者としての目を持つ梅木の、心の揺れがない梅木ゆえのやり方の証だったのかもしれない。だが、その梅木は復讐の心に囚われ続け生きていた。自分の恋人を殺した男・黒川真治への復讐。その男が出所...... [続きを読む]

» リミット-刑事の現場2- 最終回 (加藤あいさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆加藤あいさん(のつもり) 加藤あいさんは、毎週土曜日にNHK総合テレビとBSハイビジョンで放送されていた土曜ドラマ『リミット-刑事の現場2-』に青井茉莉亜 役で出演しました。一昨日は第5回(最終回)が放送されました。●第4回と第5回のあらすじと感想... [続きを読む]

« 陽炎の辻3 最終回 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー 24 »

作品一覧