2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーディケイド 30 | トップページ | ダンディ・ダディ? #07 »

2009年8月27日 (木)

赤鼻のセンセイ #08

院長、桜山の兄、幸一が一時帰国して、いよいよ院内学級存続問題が表面化した今回。

幸一は近々この病院に戻って院内改革を断行するすらしい。まず手始めに院内学級のスペースがもったいない、院内学級は後一ヶ月で閉鎖し、あの場所に新生児特定集中治療室、NICUを新設する、と宣言します。

この計画に反対した石原先生は即日クビになります。
現院長は兄に頭が上がらぬ様子で、態度がはっきりしません。

子供たちも動揺します。
特に症状が悪化し、自分に残された時間が少ないことを感じて勉強に意欲を燃やし始めた和田はショックを受けます。
院内学級がない病院にはいたくない。

八重樫、田中は無謀と知りつつ和田を連れて「こんなくそ病院、出ていく」という置手紙をして病院からの脱走を試みます。

結局、石原先生、太川先生、七瀬先生は「院内学級は子供たちが普通でいられる場所なんです」と院内学級存続を幸一に直訴。皆の熱意に押された院長も存続してください、とやっと自分の意見をのべますが、そこへ子供たちがやってきて、「赤ちゃんの命が助かるなら、院内学級がなくなるのもがまんする。勉強ならどこでもできる。大切なのは勉強したい気持ち」と・・・
.

.

赤ちゃんのことを心配する子供たちが健気でした。

太川先生と幸一はなんか理由ありげでした。
幸一に、院内学級をなくすのはスペースの問題だけじゃないですよね、と言ってます。何かあるのでしょうか。
そういえば太川先生の謎、ここしばらく出てきません。

八重樫たちの行動は子供らしい甘えでもあるのですが、太川先生がその行動ではなく、置手紙について「一生懸命働いている病院の人たちに対して失礼だ」とたしなめるシーンは無理がなく、すっと納得できました。

あと、七瀬先生がすっかり存続派になっていたり。
院長の弱腰っぷりが可笑しかったり。

田中の初ボケとか(笑)。

そして利益優先なのか、理想を追求しているのか、とらえどころのない幸一。目が笑っていない笑顔がうまいです。
.

石原先生は・・・今回、自分の気のせいか、以前と比べるとですが、あまり目立ちませんでした(汗)。
クビになっても見舞い客として病院に潜入、場所を転々としながらも授業を続ける行動くらいでしょうか。
.

多少の引き伸ばし感、特に前半、幸一をめぐるエピソードはちょっとだれましたが、お話としてはまとまっていたと思いました。
でも、初回と比べると随分トーンが変わったな、というのが正直な感想です。

以前のファンタジーっぽい作りはすっかり影を潜めてしまい、すっかりシリアスモードに。
和田の病気の件もあるので、あまりハジケルわけにはいかないのでしょうね。

これからどうなるのかな?ある意味楽しみです。

.

.

初回の簡易感想 #02 #03 #04 #05 #06 #07

« 仮面ライダーディケイド 30 | トップページ | ダンディ・ダディ? #07 »

#ドラマ:2009年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤鼻のセンセイ #08:

» 赤鼻のセンセイ 第8話 [ドラマハンティングP2G]
石原参太朗(大泉洋)が、授業をしていると、教室に知らない男が入ってきた。石原は、自分のことを病原菌に似ているとからかう男をとりあえず外へと連れ出す。 「オジサン、とりあえず、外出ましょ」 しかし、騒ぎを聞いてかけつけてきた太川(小林聡美)、桜山(上川隆也)..... [続きを読む]

» 赤鼻のセンセイ 第8話 院内学級の閉鎖 [レベル999のマニアな講義]
『学級閉鎖と涙の決断!』内容あいかわらず、気合いの入った授業をする参太朗(大泉洋)その教室に見慣れない男が入ってくる。参太朗は、“小児病棟は抵抗力の弱い子供達がたくさんいるんですよ。”と追い出そうとするのだが、“変なおじさん”は出ていかない。すると絹(...... [続きを読む]

« 仮面ライダーディケイド 30 | トップページ | ダンディ・ダディ? #07 »

作品一覧