2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ダンディ・ダディ? #06 | トップページ | マイ・シスター・アイリーン »

2009年8月21日 (金)

任侠ヘルパー #07

翼彦一(草彅剛)は、美空晴菜(仲里依紗)とともに、長岡孝江(江波杏子)の自宅で訪問介護を行っていた。孝江の娘・初美(西田尚美)の依頼で来たのだが、孝江は彦一らの対応が気に入らず文句ばかり。そんな孝江の態度に彦一も辟易とする。(公式HPより)

.

母と娘の介護をじっくり描いたお話でした。

孝江は認知症ではないが、足腰が弱っている上に白内障で目が見えにくく、自立した日常生活を送るのは不可能。
その上、元校長というプライドを持っているので、他人(ヘルパー)に世話を焼かれるのが我慢できない。

そんな母親を仕事やプライベートを犠牲にして必死で支える娘、初美。
.

身近に孝江と同じような人がいるだけに、身につまされました。
その人は元々家事の達人で頭もはっきりしているので、ヘルパーさんのやることが気に食わない。
ヘルパーさん本人に文句を言うわけではないらしいのですが・・・実際、翼のような口の聞き方をするヘルパーさんが来たら、もっと大変だろうな、とは思いました。
.

今更ですが、この設定を許容できるがどうかで、大分と印象が変わるドラマなのだろうな、と改めて思いました。

自分は、母娘の緊迫した描写に引き込まれました。
母と娘の独特の関係がよく表現してあったと思います。

また、仕事しながら介護をする難しさもそれなりに描かれていました。
.

初美の介護に限界が訪れ、間一髪で翼が止めに入った後、孝江は無理矢理タイヨウにショートスティさせられます。

家に帰りたくて抵抗を続ける孝江。
かつて教師だった人が、子供のようです。このあたりの描写も少しリアルでした。

そんな頑なな孝江の心を涼太が解きほぐし、教師だった彼女のプライドを呼び戻します。
その光景は翼に問題の解決へのヒントを与えます。

「母と娘」という呪縛めいた関係から「先生と生徒」という言い方に変えることによって双方を解き放つ。
翼の説得は、孝江のキャラを踏まえてあって納得できるものでした。
あの母娘がこれからどうやって生きていくか。
母離れ、娘離れがうまくいくことを願わずにはおれませんでした。
実際はかなり難しいだけに。

.

今までのエピソードの中では一番遊びのない話だったかもしれません。
「任侠」らしい部分もいつも以上に少なかったですし(汗)。
もう少し息抜きできるシーンがあっても良かったかもしれませんが、ストーリー展開や江波さん、西田さんの演技も含めて非常に見応えがありました。

晶と涼太、孝江と初美の二組の親子の心理も微妙に絡んでいて、奥行きをもたらしていたように思います。

そしてだんだんタイヨウに馴染んでいく翼やりこたちも描かれていました。
あ、六車は気になりますね。ミスリードであればいいのですが。

.

今回、羽鳥晶のストーリーは思ったより動きませんでした。
来週、今度こそ大きく動く?

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6

« ダンディ・ダディ? #06 | トップページ | マイ・シスター・アイリーン »

#ドラマ:2009年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 任侠ヘルパー #07:

» 任侠ヘルパー 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
彦一(草彅剛)は晴菜(仲里依紗)と一緒に、孝江(江波杏子)の自宅で 訪問介護を行っていた。 孝江の娘・初美(西田尚美)の依頼で来たのだが、孝江は彦一たちの 対応が気に入らずに文句ばかり。 同窓会に出かけていた初美が戻ると、孝江は彦一たちにひどい目に遭わ された... [続きを読む]

» 草なぎ剛の「任侠ヘルパー」(7)★こどもヘルパー登場 [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
「任侠ヘルパー」第7回  介護疲れ・・・辛い話です。 【 人生棒に振るのか 】  元中学校校長で、娘・初美(西田尚美)に自宅介護されている長岡孝江(江波杏子)  初美の都合で、彦一(草?剛)は、晴菜(仲里依紗)が訪問介護しても、孝江は文句たらたら・・・。  初美の仕事中にも、大した用がなくても電話をかけてくる孝江。  介護が初美の仕事にも影響して、同僚の不興を買い解雇・・・。  初美は、解雇されて嫌気がさし、あえて母・孝江を無視して男性とお食事デート。  気になっ... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第7話 人生か介護か [レベル999のマニアな講義]
『非婚アラフォーのシングル介護』内容長岡孝江(江波杏子)の家に訪問介護で彦一(草なぎ剛)と晴菜(仲里依紗)が来ていた。中学の校長をやったこともありプライドが高く、何をしても、文句ばかり言われてしまうふたり。。まもなく、依頼してきた娘・初美(西田尚美)が...... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第7話 [ドラマハンティングP2G]
翼彦一(草彅剛)は、美空晴菜(仲里依紗)とともに、長岡孝江(江波杏子)の自宅で訪問介護を行っていた。孝江の娘・初美(西田尚美)の依頼で来たのだが、孝江は彦一らの対応が気に入らず文句ばかり。そんな孝江の態度に彦一も辟易とする。 夜になり、出かけていた初美が..... [続きを読む]

» 翼彦一はエンジェル(任侠ヘルパー#7・ダンディ・ダディ?#6) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『任侠ヘルパー』娘以外の人間を受け付けず訪問介護が気に喰わない元中学校長・長岡孝江@江波杏子と、1人で介護することにこだわる娘の長岡初美@西田尚美。母親の心配ばかりで勤務態度が悪く、ついに万福フーズをクビに夏休みの間、「タイヨウ」で手伝いをすることにした....... [続きを読む]

» 【任侠ヘルパー】第7話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
第7話の視聴率は、6話の12.2%より、大幅に上がって、15.7%でした。良かったです。4話で17.8%と最高を出した後、13.2%、12.2%と低迷してたので、心配してました。これで、2位キープです。今回の一番の勝因は、子供店長の可愛いヘルパーでしょうか?涼太(加...... [続きを読む]

» 《任侠ヘルパー》★07 [まぁ、お茶でも]
長岡初美は、久しぶりに同級会に出席した。その間の母親の介護をタイヨウに頼んだ。 晴菜と、彦一が担当したが、孝江と言う老女は一筋縄ではいかなかった。 なんでも娘の世話でなければ受け付けないのだ... [続きを読む]

« ダンディ・ダディ? #06 | トップページ | マイ・シスター・アイリーン »

作品一覧