2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ダンディ・ダディ? #05 | トップページ | 孤児ダビド »

2009年8月14日 (金)

任侠ヘルパー #06

翼彦一(草彅剛)は、美空晴菜(仲里依紗)から、年若い者でも認知症を発症することがあると聞き、ここ最近の羽鳥晶(夏川結衣)の言動を思い返す。

一方、施設では風間寛(ミッキー・カーチス)のセクハラが問題となっており、四方木りこ(黒木メイサ)も被害者となる。いくら注意されても女性を追い回す風間に、鷹山三樹矢(薮宏太)ら“任侠ヘルパー”らはあきれ返る。 (公式HPより)

.

老人ホーム内でも恋愛問題はおきるそうですね。修羅場もあるとか。古希や喜寿を超えて結婚する人たちもいますしね。
介護者に対するセクハラも結構多いとか。こちらは人によっては笑ってすまされない深刻な問題だと思います。

自分も人を好きになるという感情に年齢は関係ないと思います。
当事者たちの家族は色々と・・・感情だけでなく、金銭的にも、複雑でしょうけれど。

.

今回は遊び人だった入所者、風間の初恋の人に抱く想いと、二本木の別れた妻に対する想いを交差させながら、羽鳥と翼、そしてりこの関係を描いていました。

.

りこは、つきあった経験がないそうで、美空に「一人も?ゼロ?」とびっくりされてました(笑)。

羽鳥が若年性アルツハイマーに罹っており、そして、彼女の母親も同じ病だったことがはっきりしました。

涼太は母のことが心配で、翼に「ママを守って欲しい」と頼みますが。

翼の刺青を思い出した羽鳥が、素性を問い詰めるのではなく、自分の病気のことを明かし、刺青のことは黙っているから、そのかわり涼太に病気のことは言わないように頼んだのは、意外でした。

その会話を聞いてしまったりこ。
やはりりこは翼のことが好きなようです。本人に自覚があるかどうかはわかりませんが。

涼太は父親のことは覚えていない、とりこに言います。
「父親が欲しいか」という問いには「ママを守ってくれる人がいい。」と。
それは翼のことなのでしょう。
複雑なりこ。でも彼女なら自分の想いより羽鳥親子のことを優先してバックアップするような気がします。

.

で、ここでちょっと邪推。

翼の刺青を思い出してもあまり動じなかった羽鳥。涼太も刺青には動ぜず、かえって慕ってきました。
身近に刺青をしている、もしくはしていた人がいたのでは?
そしてそれは、鷹山に関係するかも?

当たるも八卦。外れていたらごめんなさい、ということで(^^;
.

とにかく、羽鳥親子と翼のことで頭が一杯のりこ。
「(りこさん、)最近、つれないっすね」と三樹矢。いや、あんたにはいつもつれないとは思いますが(笑)。
.

自分らしく生きるために、転職をしないことを決意、再婚相手がいるような元妻と娘から決別される二本木。
初恋の人、多恵子が認知症で入所してきたため、急に行いが改まった風間と、風間を亡くなった夫と思い込む多恵子の切ないすれ違い。

二組の男女の別れで終わりました。

ミッキーさん演じるダンディーな風間が「女はしょうがねぇな」と呟いた後、帽子で顔を隠しながら嗚咽する姿が印象的でした。
.

扱っているテーマはいつもと変わらず深刻でしたが、飄々とした風間のおかげで、老人同士のラブ・ストーリーが重たくならない程度に描かれていました。
多恵子の真意がわからぬままだったのもの良かったです。

.

何となく恋愛の要素が濃くなってきたのが吉と出るか、否か。
気になります。
誰かと誰かが結ばれる、というような簡単な結末にはならないとは思いますけれども。
.

来週は羽鳥の周辺で何やらキナ臭い動きが?

.

.

#1 #2 #3 #4 #5

« ダンディ・ダディ? #05 | トップページ | 孤児ダビド »

#ドラマ:2009年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 任侠ヘルパー #06:

» 草なぎ剛の「任侠ヘルパー」(6)★色惚け爺の哀しき恋 [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
「任侠ヘルパー」第6回 【 老いらくの恋 】  女性のお尻を追いかけてるセクハラ・エロじじい風間寛(ミッキー・カーチス)に施設が手を焼いている  そんなある日、義理の娘・百合(横山めぐみ)に連れられて、入所してきた徳田多恵子(木村夏江)が、若き日の風間が片思いしていた初恋の女性だった。  そして、風間の徳田さんへの思いが再燃するのだけど、家族の百合(横山めぐみ)や施設の和泉(山本裕典)はこれに理解を示さず、風間は”問題児”、徳田さんは”認知症”として扱われるのだが、二本橋の協力な... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第6話 [ドラマハンティングP2G]
翼彦一(草彅剛)は、美空晴菜(仲里依紗)から、年若い者でも認知症を発症することがあると聞き、ここ最近の羽鳥晶(夏川結衣)の行動を思い返す。 一方、施設では風間寛(ミッキー・カーチス)のセクハラが問題となっており、四方木りこ(黒木メイサ)も被害者となる。何..... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第6話 男のけじめ [レベル999のマニアな講義]
『認知症患者の恋』内容羽鳥晶(夏川結衣)に入れ墨を見られたはずの彦一(草なぎ剛)。が、覚えていないという言葉や、息子・涼太(加藤清史郎)が心配しているのが気になり始めていた。。。まさか、、病気なのか?それとなく晴菜(仲里依紗)から聞くと、若年性認知症と...... [続きを読む]

» 【任侠ヘルパー】第6話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
第6話「認知症患者の恋」の視聴率は、5話の13.2%より、更に下がって、12.2%でした。お盆休みで、家にいない人が多い時期なので、仕方ないですね。来週の戻りに期待します♪今回は、羽鳥晶(夏川結衣)、彦一(草なぎ剛)の刺青を見たことを思い出しました。でも...... [続きを読む]

« ダンディ・ダディ? #05 | トップページ | 孤児ダビド »

作品一覧