2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ダンディ・ダディ? #04 | トップページ | コレラの時代の愛 »

2009年8月 7日 (金)

任侠ヘルパー #05

倒れる羽鳥を支えた際に刺青を見られてしまった翼。しかし羽鳥は倒れた前後の事は覚えていなかった。

今回は「老・老介護」の問題に翼の母のエピソードを絡ませたお話でした。

半身麻痺の夫、小澤の世話に疲れて自殺を図り、入院した妻。
世話をする人がいなくなった小澤は期間限定でタイヨウに入所します。

その妻は28年前にアルコール中毒患者だった父と7歳の翼を捨てて男と逃げた母、さくらだった。
.

小澤のさくらに対する態度とか、さくらの翼に対する想いとか、逆に翼のさくらに対する想いとか、小澤は半身麻痺になるまではどんな人だったのか、とか。

もっと言えば、母に捨てられ、直後に父も亡くした幼い翼がどうやって成長したのか、母は聞いてはいけないと思ったのか、それとも時間の問題なのか(苦笑)、尋ねなかった、というか尋ねるシーンがなかったのも気になりました。
翼の生い立ちについては、これから涼太がらみで明らかにされるかもしれませんけど。

それぞれの思いは深いだろうと想像できるだけに、話の進め方が雑というか、強引なところがあったように思いました。
「老・老介護」という問題も親子の話に埋もれてしまった感じがしましたし。

特に業の深さを感じさせる小澤夫妻の関係の描き方が中途半端で、そのため、涼太にまで八つ当たりするほど荒れていた翼が小澤に母を頼みます、と言えるまでの心の軌跡が見えにくかったように思います。

何も知らない小澤にさくらと「夫婦になって30年」と言われて傷つく翼とか、心に残るシーンもあったのですが。

くさなぎさんをはじめとする俳優さんたちの力でクライマックスまで持っていけた、といったら言いすぎでしょうか。

.

1回で終わらせるには尺が足りなかったような。
もったいないお話でした。

.

さくら→さくらですか。美津子さんの姉上、賠償知恵子さんも「さくら」でしたねって、関係ないけど(汗)。
.

あ、四方木のセーラー服は、見たい(爆)。少しだけ期待していたのですけどね(^^;
いつも翼を見守る姿が相変わらずクールで格好よかったです。
.

今回は辛目な感想になってしまいましたが、それも期待が大きいから、ということでお許し下さいませ。来週も楽しみです。

羽鳥がいよいよ・・・?
心配です。

.

.

#1 #2 #3 #4

« ダンディ・ダディ? #04 | トップページ | コレラの時代の愛 »

#ドラマ:2009年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 任侠ヘルパー #05:

» 任侠ヘルパー 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
彦一(草彅剛)は施設の顧問・晶(夏川結衣)に刺青を見られたことを、 りこ(黒木メイサ)に責められる。 一方、運ばれた病院で目を覚ました晶は、息子・涼太(加藤清史郎) たちの心配をよそに、仕事に戻ると言って病院を後にする。 そんな中、小沢(上田耕一)という男性が... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第5話 [ドラマハンティングP2G]
翼彦一(草彅剛)は、施設の顧問・羽鳥晶(夏川結衣)に刺青を見られたことを四方木りこ(黒木メイサ)に責められる。彦一は覚悟を決めるが、晶は倒れたのだから早まるなと釘を刺される。 一方、運ばれた病院で目を覚ました晶は、息子・涼太(加藤清史郎)らの心配もよそに..... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第5話 親子の再会 [レベル999のマニアな講義]
『憎き母との再会』内容羽鳥晶(夏川結衣)が倒れてくるのを受け止めた彦一(草なぎ剛)刺青を見られた可能性をりこ(黒木メイサ)に告げるのだった。そのころ、病院で手当てを受けた晶は、息子・涼太(加藤清史郎)や、秘書の日野弥生(中別府葵)堀井皐月(安田美沙子)...... [続きを読む]

» 草なぎ剛の「任侠ヘルパー」(5)★翼彦一泣く!! [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
「任侠ヘルパー」第5回  彦一の実母登場の今回は意外にも浪花節な展開に・・・・。 【 親子だから 】  「タイヨウ」に入所した小澤義男(上田耕一)の妻さくら(倍賞美津子)が、28年前に翼彦一(草?剛)のもとを去った実母だった。  素直に再開を喜ぶはずもない彦一に、晴菜(仲里依紗)は「せっかく再開できたんですから」と・・・。  りこ(黒木メイサ)がこれを遮るが、晴菜は「こんなのおかしいですよ、だって親子なのに」と食い下がる。  それでも、りこは、「親子だからだろ。あんたみた... [続きを読む]

» 【任侠ヘルパー】第5話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
第5話の視聴率は、第4話の17.8%より大幅に下がって、13.2%でした。このドラマで最低の視聴率です。どうしちゃったんでしょう?意外でした。前回の最後で、羽鳥晶(夏川結衣)に刺青を見られてしまいました。彦一(草なぎ剛)は動揺し、辞める覚悟をしました。で...... [続きを読む]

» 男はつらいよ〜オカンとヤクザと、時々、与六(任侠ヘルパー#5・ダンディ・ダディ?#4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
「ふたつのスピカ」が終わって、寂しい・・・吸血鬼があるからまだ救われるけどw『任侠ヘルパー』黒木メイサの手ブラより、セーラー服姿が見たいw夫・義男@上田耕一の介護に疲れ、自殺を図った小澤さくら@倍賞千恵子・・・ではなく倍賞美津子は、28年前に彦一を捨てた実....... [続きを読む]

» 《任侠ヘルパー》★05 [まぁ、お茶でも]
タイヨウの顧問、晶が倒れた時、彦一のユニフォームを引っ張って、刺青が見られた。それをりこに言ってこっぴどく叱られた。 晶は、過労とのことだったが、心配する涼太のことなど考えていなかった... [続きを読む]

« ダンディ・ダディ? #04 | トップページ | コレラの時代の愛 »

作品一覧