2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 侍戦隊シンケンジャー 21 | トップページ | 官僚たちの夏 #3 »

2009年7月20日 (月)

仮面ライダーディケイド 25

シンケンジャーの世界の後編です。
今まで一番ディケイド、という存在が理解できた回でした。

.
アヤカシを倒した殿は士と対面します。
そこへ鳴滝が現れ、告げます。
「ライダーは世界を破壊する。排除しなければ。」←ここまではシンケンジャーのラストシーン。
.

殿は士にお前は何者だと問いかけます。
「実は俺も俺を知らない」

そこへライダーになったアヤカシが現れる。
殿はシンケンレッドになって戦いますが、ディケイドに変身しようとする士に鳴滝はなおも告げます。

「ディケイドに侵入された世界は破壊される。
わからないのか。
今、この世界が全力でお前を排除しようとしている。拒絶反応を起こしている。
お前が消えることで世界は救える。」

士は反論できません。

自分を必要としている世界なんて今までもなかった。

いかちゃんを盗んだ犯人がいる、ということで夏海と士、そして殿と寿司侍は写真館へ。

他のシンケンジャーたちも写真館に乗り込んできます。
鳴滝経由黒子さんの情報により、ディケイドを破壊者として扱い、海東の「これは爆弾だ」という口車にも乗せられて士の大切にしているカメラをめぐって大騒ぎ。

ついに夏海は「じゃ、士君はどこへ行けば?」と切れます。

そこへアヤカシライダー出現の知らせ。
殿はカメラを士に返し、他のメンバーとともに現場に向かいます。

ユウスケも「ライダーのいない世界なんだ」とわかりつつも、いてもたってもおられず、後を追います。

一方、腰痛の治療のために整体医を訪れたつもりが、夏海の祖父・栄次郎の写真館だったため、その場に居合わせた爺。その様子を一部始終影から見守っていました。

「戦いの留守を守る。命を賭けた戦い、無事に帰ってくるか。待つことでどうにかなるものではないけれど。」
陰ながら見送った爺の言葉に士は言います。
「待つもの無駄じゃないって気がする。
待っている人間がいればそこが帰る場所。這ってでも帰ってくるもんだ、そういう場所には。」

夏海もその言葉で「待っている人がいる」大切さを思い出します。

士が出かけた後、栄次郎の提案で、夏海、爺の3人はクッキー作りを始めます。
.

アヤカシライダー、強かったですが、ディケイド、クウガ、シンケンジャーたちで何とか倒します。
戦いの間に交わされる士と殿の会話。
「(爺は)お前らの帰る場所を守っている」
「ああ、わかっている」
「だろうな」
「俺はお前を破壊者だとは思っていない。」
「根拠は」
「ない。あえていうなら、サムライの感だ」
.

シンケンジャーと別れ、写真館に戻った士を待っていたのは夏海。
「おかえりなさい。」
.

もう、今回はこちらも書ききれません。

士と殿の男と男の交流とか、クッキーとか。
ユウスケが久しぶりにクウガに「手伝いに来た。いらないかもしれないけど。」と言いながら変身したとか。
対して「いや、助かる。」と受け入れる殿とか。
お暇するのが礼儀正しいシンケンジャーとか、「いやだ」連発の海東とか。
先週、海東にはスミを吐いて抵抗したいかちゃんが寿司侍には懐いているさまとか。

殺陣が格好よかったとか。

.

帰るところのある殿とその場所を守る爺の関係をしっかり描くことで、自分がいるべき世界を見出せないディケイドの悲しさを際立たせていました。

そして帰るべき世界を持たない士を「おかえり」という言葉で待つことを知った夏海。

.
戦隊とライダーのコラボ。初めての試みでしたが、同じ人が脚本を書いているのでうまくリンクしていました。

キーワードは「待つ」。

むしろ今までのどのエピソードより、ディケイドそのものを描いた作品として記憶に残るだろうと思いました。

.

とにかく一時間を通じて濃かったです。

感想を書くというより、印象的なセリフが多すぎて、それを拾うだけでも大変でした。

ごちそうさまでしたm(__)m

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24

« 侍戦隊シンケンジャー 21 | トップページ | 官僚たちの夏 #3 »

△特撮:仮面ライダーディケイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーディケイド 25:

» 仮面ライダーディケイド 第25話 外道ライダー [レベル999のマニアな講義]
『外道ライダー、参る!』内容ライダーのいない世界に、ライダーが現れた!鳴滝(奥田達士)に言われ、丈瑠(松坂桃李)は、ディケイド、、、士(井上正大)の前に現れるが、、、そこに、ディエンドライバーで、ライダーとなった“チノマナコ”が現れる!シンケンレッドと...... [続きを読む]

» 仮面ライダーディケイド#25 [Sweetパラダイス]
シンケンジャーの終わりから続いてるのかと、いうことは先にシンケンジャーを書いた方がよかったのか?鳴滝さんたら噂広めちゃっておお〜シンケンレッドに外道ライダーが撃退されてるぅこのカメラはね世界を破壊しちゃうんだよ〜留守を守るのは爺の役クウガお久しぶりっす...... [続きを読む]

» 仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
シンケンジャーのラストシーンから再び、士と話をする丈瑠。鳴滝、悪い方に煽る煽る(--;)ディエンドもどきになったチノマナコもやってきて、大量のナナシを投入。戦うシンケンレッド。士も加わろうとすると、鳴滝が止めました。「おまえは消えることで世界を救える」うっ...... [続きを読む]

« 侍戦隊シンケンジャー 21 | トップページ | 官僚たちの夏 #3 »

作品一覧