2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 官僚たちの夏 #2 | トップページ | ブサー・ビート #01 »

2009年7月13日 (月)

仮面ライダーディケイド 24

「シンケンジャーの世界」にやってきたディケイドたち。
この世界では士は黒子姿に変身させられます。こういう描写は初めてじゃないでしょうか。

一方、イカちゃんを盗み、寿司侍に追いかけられている途中の海東は士たちに言います。

「ここはね、ライダーのいない世界だ。」

驚く夏海、ユウスケに士。

「世界は無数にあるから、そういうのもありだろう」

「ライダーの世界をめぐる旅」じゃなくなっているのだと言うことですかね?

黒子さんとなってどこかへ行ってしまった士。
夏海にはショックのようです。

「士くんが消えたみたい。ライダーのいない世界って・・・士君とかほんとになくて当たり前の世界で。
今までもそうだったんだけど。」

わー、そうなんだけどさ。
思わずユウスケがフォロー。

「だから旅を続けているわけで。」

今回は以上のセリフで頭が一杯になりました。
いや、「士がいなくて当たり前の世界」、てね、わかってはいたけど、はっきり提示されたのははじめてですよね?

お祭り回だと思っていたのですが、なんだか今シリーズの根幹に関わる話なのかもしれない。

「ライダーのいない世界」、シンケンジャーの世界をうまく使っているかもしれないです。
うーん、まだ前編なので何とも言えませんが。

.

自業自得な海東。
現れた外道衆に自分が盗んだいかちゃんを盗られまいとして、ディエンドを盗られてしまいました。ある意味可愛かったけど。

でも、どうして彼はあんなに事情通なのでしょう。
ライダーシステムはどうやって手に入れたのでしょう。
ほんとに、今更な疑問ですが(爆)。
海東の世界が終わった時に何一つわからなかったので。
ラストまでには説明してくれるのかなぁ。

夏海は「ライダーのいない世界」にライダーたち以上にショックをうけていた様子。
それは当然のことなのか、それとも夏海だけの理由があるのか。どちらにもとれる描き方でした。

いつになく鳴滝の発言がわかりやすかった(苦笑)。
「この世界もやがてライダーに侵食される」
「やはりこの世界にもライダーが生まれてしまった」
発言の裏に潜む事情はわかりませんけどね。

.

ストーリーはサービス満点で面白かったです。

黒子さんたちの手際よい撤収の様子が見れて嬉しかったし。
一度言ってみたかった、というブルーさんの口上に対するイエローさんの「それは無理やと思うわ」というツッコミも楽しかったです。
殺陣もにぎにぎしく。

スミを吐いて威嚇するイカちゃんに特別出演な骨のシタリさん。

何と言っても、外道衆がライダーに変身するとは。
あのディエンドは、まじで怖かったです。
空調設備っぽい(失礼)デザインを生かしてのナナシの大量登場には、思わずGJ!!

ディケイド、特にコンプリートフォームってやっぱり格好悪い、と改めて思ってしまいました。

.

来週も楽しみです。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23

« 官僚たちの夏 #2 | トップページ | ブサー・ビート #01 »

△特撮:仮面ライダーディケイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーディケイド 24:

» 仮面ライダーディケイド 第24話 見参侍戦隊 [レベル999のマニアな講義]
『見参侍戦隊』内容士(井上正大)達がやってきた世界なぜか、士は、黒子になってしまう。すでに、海東(戸谷公人)もやって来ていた。。。。そして告げられる“ここはライダーのいない世界”だと。妙な男。...源太(相馬圭祐)に海東は追いかけられていた。。。。する...... [続きを読む]

» 仮面ライダーディケイド#24 [Sweetパラダイス]
今日、シンケンジャーはお休みでしたがな!なんと!!ディケイドに登場しちゃったのですこの世界を外道衆から守っていたシンケンジャーチノマナコがディエンドライバーを強奪しちゃったよ殿と爺がケンカしてるんですけどあ〜士が黒子になってるディエンドライバーを使うチ...... [続きを読む]

« 官僚たちの夏 #2 | トップページ | ブサー・ビート #01 »

作品一覧