2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« リミット 刑事の現場2 #02 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 25 »

2009年7月20日 (月)

侍戦隊シンケンジャー 21

前回はお休みでしたが、そのかわりディケイドに出演していたシンケンジャー。
今回はその裏話、ということなのですが。

.

アヤカシが現れないまま戦いをおえたシンケンジャー。
いかちゃんを捜し求める寿司侍も不参加のままです。

一方、三途の川。
誰もいない六門船を見るのは初めてですが、こういう描写はなんとなく「番外編」的な雰囲気を感じさせます。
実際はがっつりシンケンジャーのお話なのですけど。

.

今回のアヤカシは力が余っているようで。ドウコクやシタリの許可も得ず、勝手に人間界を荒らしにきます。人の頭に自分の卵を乗せることでその人間をアヤカシ化することができるようです。

さて、帰路につくグリーン君は渋るピンクさんを誘ってファミリレスへ寄り道します。
爺の腰痛を話題にパンケーキを食べているところへ、グリーン君の親父さんが登場。
偶然隣り合わせたようでして。
なんだか軽そうな親父さんですが、学校もさぼりがちだったグリーン君がちゃんと役に立っているか、気にしている様子です。
親子ともどもパンケーキが好物のようです。

そこへアヤカシ化した男性が乱入。
ピンクさんとグリーン君は連携プレーで取り押さえようとしましたが、親父さんの予期しない行動で失敗。
グリーン君は子供を助けるため、やむを得ずピンクさんと親父さんをアヤカシ化した男性とナナシ連中が占領する店に置いたまま、避難します。

外にはアヤカシ化した人間たちが大暴れしています。
彼らと戦いながら、グリーン君は人間なら斬るわけにはいかないと悩みますが、頭の上の卵に気がつきます。
ひょとしてこの卵が原因かも。
果たして卵を斬ると、人間は元に戻ります。

駆けつけた殿、ブルーさん、イエローさん。
アヤカシ化した人間が続々。
卵を斬るも切がない、元を断たねば、と、占領された店はグリーン君に任せ、元凶のアヤカシ退治へ向かうことに。

店内のピンクさんにメールで突入計画を伝えたグリーン君は邪魔した親父さんが不甲斐ない様子。
「あのバカ親父。」
サムライとして戦った後では、頼りなくみえるようです。

殿はそんなグリーン君を「まるで一人前になったような言い方だな」、と皮肉りますが、グリーン君は「悪いけど、俺もちょっとは成長したっちゅうの」と自負します。

店内ではピンクさんがメールで計画を確認。
親父さんは、あいつで大丈夫か、と心配そう。
「大丈夫です」と、ピンクさん。
そして親父さんに、あのまま戦っていたら居る事に気がつかなかった人たちに危害が及ぶところだった、親父さんが行動してくれたおかげです、と告げます。

親父さんは照れながらグリーン君への想いを語ります。
サムライとしては鍛えれなかったかもしれないが、早くに亡くなった母親の想いがこもった「千明」と言う名のとおり、とにかく明るく子になって欲しかった。
だから、ピンクさんの「大丈夫」という言葉が嬉しかった。

.

これからグリーン君のことは千明、と書くことにします。
.

そこへ時間通り「竹」のモジカラで千明が参上。
ピンクさんと力を合わしてナナシを倒し、卵をつぶして男性を我に返らせることに成功します。

一件落着、と一息ついていたところに残っていたナナシが襲いかかります。
あわや、というところで親父さんが活躍。ナナシ連中をなぎ倒します。

アヤカシの元へ急ぐ息子に
「パンケーキ焼いて家で待っているから。」
時々は帰ってこいよ、と声をかける親父さん。

.

「強くなるともっと強いのが見えてくる。親父の剣、ずっと見ていたのに強さをわかっていなかった」と千明。

.

もう、今回、密度が濃すぎて、書ききれません(汗)。

.

「(千明は)型にはまっていない分、自由。私は結構ガチガチなんで。」と千明の親父さんにカミングアウトし、殿に対して「追い抜かれるかもよ」と、話せる冷静なピンクさんが格好いいとか、殿の攻撃で卵がゆで卵になるとか、いかちゃんを探しす合間に戦いに参加する寿司侍とか、挙句に一本締めもぶっちしてしまうとか。

千明と親父さんのエピソードだけでも濃いのに、ピンクさんのキャラを際立たせ、アヤカシの気持ち悪さも描きつつ、巨大戦に見せ場をつくり、なおかつちゃんと人々を救っているシーンを効果的に入れています。

さらにディケイドに繋がるセリフすら。←文中太字で赤い部分。

参りました。凄いです。

.

普通なら千明の幼少時代を妄想(^^;)するだけで満腹なのに。
殿の悪気のない「上から目線」とか、あーもうっ。本当に書ききれないです。
.

とにかく、来週が楽しみです!

.

..

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20

« リミット 刑事の現場2 #02 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 25 »

△特撮:侍戦隊シンケンジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 侍戦隊シンケンジャー 21:

» 侍戦隊シンケンジャー 第二十一幕 親子熊 [レベル999のマニアな講義]
『親子熊』内容“仮面ライダー”と名乗る謎の男に、烏賊折神を奪われた源太(相馬圭祐)そのころ、ナナシを退治したがアヤカシが出てこないことに丈瑠(松坂桃李)は、何か妙なモノを感じていた。手分けをして、周辺を調べるが何の異常も無し。千明(鈴木勝吾)の提案で、...... [続きを読む]

» シンケンジャー#21 [Sweetパラダイス]
千明のお父様登場!!チャラ男、ダメ父親かと思ったら子供思いで剣の腕も立つナイスガイなのだまさにサムライ!!父ちゃんみたいな男がモテちゃうのよね〜私は父ちゃんより殿だけどね千明も成長したわね父と子の物語もうまく描かれてましたよね〜... [続きを読む]

» 侍戦隊シンケンジャー 第二十一幕「親子熊-おやこぐま-」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
先週の仮面ライダーから今週も続いています。というか、今週は1時間殿の姿が拝めるんだ、ヤター♪仮面ライダーを名乗る男に烏賊折神を盗まれた源太は、まだ追跡中。ディエンドもどきになったアヤカシ・チノマナコもまた登場。ナナシを街に放し、迎え撃つシンケンジャー。...... [続きを読む]

« リミット 刑事の現場2 #02 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 25 »

作品一覧