2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ダンディ・ダディ? #03 | トップページ | 陽炎の辻3 #13 »

2009年7月31日 (金)

任侠ヘルパー #04

ヘルパーは家族にはなれない。

前回のおばあさんの件をきっかけにヘルパー、という仕事に向き合う翼と四方木。

今回も重いテーマでした。

職業としてのヘルパーとは。
制約もあって、利用者の希望には100%答えられない。
介護、という重労働に見合うだけの報酬ももらえない。

ヘルパーの労働を軽くするための制約。
それは賃金をおさえる一方、離職者を減らす方法でもある。

そんな施設運営者とヘルパー、そして利用者の隙間を利用した現れた詐欺師、自称玲子。
彼女は時間や仕事内容に縛られず、親身に世話をすることによって老人の信用を勝ち得ます。

それはかつての翼の姿でもあります。

翼と四方木に問い詰められた玲子は
「自分はお年寄りの面倒を見ない家族に代わり世話をしたのだから、詐欺だろうが、金はもらって当然の報酬」(公式HPより)
と主張します。

だまされた老人たちも詐欺師である玲子を訴えようとはしません。
家族のようによりそってくれる他人を求める老人たちの気持ちが重いです。

玲子が引き起こした事件の結末がドラマ的に今、鷲津組と揉め事を起こすわけにはいかない、ということなのか、鷹山頼みになってしまったのは少し残念な気はしましたが、翼の「詐欺師はきっちり憎まれて逃げろ」という言葉は格好よかったかな?

あと、自分を苛めていたクラスメイトを殴ってしまった涼太が翼に言われた言葉
「遠足は帰るまでが遠足だ。喧嘩は仲直りするまでが喧嘩だ」
を実行したシーンはほっとしました。母、羽鳥晶のプレゼントのグローブが効いてました。

一番救われたのは、最後に美空がだまされた老婦人に接した態度です。
自分でできるようにリハビリしましょう、と。
「冷たいのね」という婦人に、きびきびと「ヘルパーですから。」と答える。そう、他人だからできることもあるのではないかな、と感じられたので。
.

今回は翼と四方木が玲子を求めて走り回る場面以外に動的な部分があまりなかったので、絵的にどんよりした感じを受けました。
が、重いテーマと真摯に向き合う姿勢は貫かれていたと思います。
日和らないで最後まで踏ん張って欲しいです。

.

羽縞晶がついに倒れました。
どうなる、次回。

.

あ、宇梶さん演じる二本木はバツイチで、ちょっと濃い目の娘がいるそうです。←ちょっとウケました。

.

.

#1 #2 #3

« ダンディ・ダディ? #03 | トップページ | 陽炎の辻3 #13 »

#ドラマ:2009年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 任侠ヘルパー #04:

» 任侠ヘルパー 第4話 詐欺ヘルパーと老人 [レベル999のマニアな講義]
『詐欺ヘルパー現る』内容家族とヘルパーの限界を知った彦一(草なぎ剛)とりこ(黒木メイサ)羽鳥晶(夏川結衣)から、言われた言葉。“ヘルパーは家族になれない”、、まさにその通りだったから。。。。そのふたりの様子がおかしいことが気になる晴菜(仲里依紗)りこ“...... [続きを読む]

» 【任侠ヘルパー】第4話感想と視聴率最高! [ショコラの日記帳]
第4話の視聴率は、3話の14.2%より大幅に上がって、17.8%でした。初回を越えて、このドラマで最高の視聴率です!良かったです♪それにしても、羽鳥晶(夏川結衣)、あんなに体調悪そうなのに、どうして病院へ行かないのかなあ。いつも、翼彦一(草なぎ剛)に倒れ...... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
翼彦一(草彅剛)と四方木りこ(黒木メイサ)は、顧問の羽鳥晶(夏川結衣)から 「ヘルパーは家族にはなれない」と言われてから様子がおかしかった。 そんな二人を気にかける美空晴菜(仲里依紗)。 車椅子の老婦人・北浦ナツ(島かおり)に付き添う彦一は、公園でナツが声を... [続きを読む]

» 加藤清史郎くんと草なぎ剛の「任侠ヘルパー」(4)★山田優登場!! [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
「任侠ヘルパー」第4回  回が進むに従って、極道礼賛、ヤクザ美化が薄まり、暴力団アレルギーに苛まれることなく観賞できました。 【 山田優 】  老人に優しく接して騙くらかして金を詐取する”山田優”  老人側は詐欺だと分かっていても、親身になって優しくしてくれる”山田優”に世話されたいって悲しい話・・・。  (”山田優”にだったら、ボクもお世話されたい・・・)  総理大臣が「高齢者は働くしか能がない」なんて口を滑らせていましたが、詐欺師は「高齢者の貯金にしか興味がない」のであります... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー☆第4回 [せるふぉん☆こだわりの日記]
玲子と名乗る女性が「タイヨウ」にヘルパーとしてやってくる。玲子は入居者であるナツ [続きを読む]

« ダンディ・ダディ? #03 | トップページ | 陽炎の辻3 #13 »

作品一覧