2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 大人のソナタ・「恐怖」 | トップページ | ふたつのスピカ #06 »

2009年7月23日 (木)

赤鼻のセンセイ #03

夏が来たと張り切る石原参太朗(大泉洋)を八重樫(神木隆之介)や和田(須賀健太)達は「俺達に夏も秋も冬も春も関係ないから」と相手にしない。
太川絹(小林聡美)のクラスに、新入生、小児糖尿病を患う森村千佳(八木優希)が入ってきた。(公式HPより抜粋)

.

今回もざくっと感想。入ってます。ご注意を。

.

院内学級の担任なら小児糖尿病くらいは知っておこうよ・・・と思わずつっこんでしまいました。石原先生に説明するという形をとって視聴者に説明する、という常套手段であることはわかるのですが。
病気の説明としてはもっとも安易な方法をとったように思えます。

KYな石原先生に相応しいシーンではあるのですが、こんな基礎知識しら持ち合わせない担任がいる院内学級って信頼できない、とも思ってしまいました。今更ですが(汗)。
ここまですると石原先生を優しい気持ちでみれないです。

「お母さんにあげるから」という千佳の言葉を真に受けてお菓子を買ってあげてしまった石原先生は七瀬先生にきつく叱責されますが、ことの重大さを知らないため、反抗的な態度をとります。
今回ばかりは七瀬先生に同意です。

前半はこういった調子でいつにもまして石原先生のうざさ満開でしたが、先生が反省した後の後半はファンタジーへ変貌(爆)。

病気の大変さを定食屋で実感するシーンはわかりやすかったです。

しかし今回の歓迎会の仕掛けは大掛かりすぎて、さすがに醒めてしまいました。
子供達だけでは無理でしょう、と。多忙な職員とかナースのみなさんが借り出されたのでしょうね?←いいのか、ファンタジーだから。

ヤマビコ作戦は良かったと思います。というか、一番実現可能そう。もちろん、太川先生ありきのプランですけど。

「歓迎会」に時間をさいたためか、千佳母娘の描き方が中途半端なように感じました。

太川先生に「子供に甘えないでください」と言われ、思わず逆上した後、院長に連れられていったお母さんはどうしたのでしょう?
母子家庭の働く母親、なにか事情があるはずです。
別に母親の心境を延々と聞きたいわけではないのですが、次のシーンで心よく思っていないはずの太川先生の頼みを聞いています。
院長先生になんと説得されたのでしょう?!

石原先生は風船ダンス(?)を練習していたけれども、披露しませんでしたね。
他の人にレクチャーするため?

全体的に雑に感じました。
.

色々毒を書きましたが、面白くないわけではないです。
七瀬先生も徐々に変わっていっているようですし、太川先生もおられることですし(笑)。

八木さんの泣きの芝居はさすがの一言。
神木さんの微妙な表情、とくにコミカルなシーンでの受けの芝居にうなりました。表情だけでオチをつけています。うまいです。

なので(爆)、もう少し見てみようと思います。

.

.

初回の簡易感想 #02

« 大人のソナタ・「恐怖」 | トップページ | ふたつのスピカ #06 »

#ドラマ:2009年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤鼻のセンセイ #03:

» 赤鼻のセンセイ 第3話 [ドラマハンティングP2G]
夏が来たと張り切る石原参太朗(大泉洋)。 「お前たちしかできない夏を作ろう!」と夏の目標を八重樫(神木隆之介)や和田(須賀健太)達に掲げさせるが、「俺達に夏も秋も冬も春も関係ないから」と相手にされない。 太川絹(小林聡美)のクラスに、新入生が入ってきた。 ..... [続きを読む]

» 赤鼻のセンセイ 第3話 入院歓迎会!? [レベル999のマニアな講義]
『嘘つき娘の母への想い』内容院内学級の絹(小林聡美)の小学生のクラスに小児糖尿病で入院した森村千佳(八木優希)が、通うことに。母と2人で暮らしてきたため、1人で、なんでもやる千佳。。。。そんな千佳をなんとか馴染ませようと、歓迎会を開こうとする参太朗(大...... [続きを読む]

» 《赤鼻のセンセイ》#03 [まぁ、お茶でも]
「2009年、夏の目標をたてよう!!」と参太朗はクラスの皆に夢を書かせようとした。しかし、春夏秋冬病室にいる彼らには、夢も見られなかった。 [続きを読む]

« 大人のソナタ・「恐怖」 | トップページ | ふたつのスピカ #06 »

作品一覧