2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ダンディ・ダディ? #01 | トップページ | DISCO(ディスコ) »

2009年7月10日 (金)

任侠ヘルパー #01

隼会・翼興業組長の翼彦一(草彅剛)は、17歳のころから極道一筋で生きてきたが、昨今の「暴力団追放運動」などにより、思うような活動ができないでいた。そんな折、彦一は、隼会若頭・鷹山組組長の鷹山源助(松平健)から呼び出される。鷹山が、8代目の告別式後に話があると言ったため、彦一は次期若頭に指名されるのでは、と期待する。(公式HPより)

.

老人相手の詐欺をしながら何とか日々をしのぐ組長が不承不承、介護ヘルパーになる、というお話。
ライターさんと設定からもっとコメディタッチな内容を想像していたのですが、予想外にシリアスでした。

わかっていない、KYな主人公に多少いらいらさせられるのは「コールセンターの恋人」「赤鼻のセンセイ」と同じ。
今期は男優主役が多く、しかも似たような設定が多いのですが、このドラマが一番シリアスでしょう。ただし、初回を見る限りですが。

ゲストやエピソード次第で脱線しそうな気もしないではないです。それでも面白ければいいですけれど。息抜きが欲しい時もありそうなテーマだし・・・

.

介護の仕事にうんざりしながら、認知症の入所者から生活費を騙し取る翼。
認知症患者を「ボケ老人」と呼んではばからない。
「誰でも年はとる」という職員に、俺はそんなに長生きしないぜ、と嘯く。

クサナギさんが同情の余地のない、悪い奴を熱演されていました。

彼の演技とにじみ出る孤独感のようなものが、少しでも間違えると噴飯物もしくはヒンシュク物になるお話をドラマとして成立させているように思いました。

初回は翼に的を絞り、自ら「ボケじゃない、認知症だ」と言い切るまでを描ききったので、わかりやすかったし、シリアスさに少したじろいたかもしれない視聴者に次回への期待を抱かせました。

.

他の出演者は顔見世程度でしたが、瞬間湯沸かし器みたいな典型的なチンピラ(苦笑)の黒沢。演じる五十嵐さんの反射神経の良さを感じました。
黒木さん演じる四方木、背負っているものはまだわかりませんが、翼たちを助けるために石をジャージに隠し持つ瞬間の表情、所作が格好良かったです。

「ようこそ、地獄へ」と翼たちを迎えた介護福祉士の山本さん演じる和泉。
介護の現場が過酷であることを匂わしています。
このドラマではどこまで、どのように描くのでしょう。

松平さん演じる鷹山の思惑は何処に?
そして暴れる患者を見詰める視線が何とも言えず理由ありげな夏川さん演じる、羽鳥。

今後の展開がとても気になります。

「金さん」はネタにするのかな?どうなんだろう。
.
.

池内さん演じる入所者がリアルで、痛切に感じました。
親の年老いた姿は、摂理ではあるのですが、辛いものです・・・

« ダンディ・ダディ? #01 | トップページ | DISCO(ディスコ) »

#ドラマ:2009年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 任侠ヘルパー #01:

» 任侠ヘルパー#1 [Sweetパラダイス]
7月期ドラマ初感想ですツヨポン主演、イケメンがウハハハハ私、ヤクザ好きなんですよ〜ツヨポンがヤクザって??????にゃ〜がヤクザだ執事がヤクザだヤクザがヘルパーってはい〜???ヤクザとヘルパー正反対そう簡単にはいかないよねほらほら大ゲンカいいぞ〜どっち...... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第1話 研修は、介護ヘルパー!? [レベル999のマニアな講義]
『極道から老人介護への華麗なる転身!!』内容“弱きを助け、強きをくじく。命を捨ててでも、義理人情を貫く”そんな、本物の極道になりたかった男・翼彦一(草なぎ剛)は、翼興業組長。でも、そんなモノでメシが食えるわけもなく。。。。。ある日のこと、翼興業が所属す...... [続きを読む]

» パパとこども店長の2時間(任侠ヘルパー・ダンディ・ダディ?#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2009夏ドラマ、何見よう?木曜日、どう3時間連続でドラマを見ればいいんじゃwバラバラに書くほどでもないので、まとめて(爆)『任侠ヘルパー』8代目・隼瀬晋三の告別式後に、隼会若頭・鷹山源助に集められた隼会の面々。次期若頭の指名があると思いきや、このご時世で稼....... [続きを読む]

» 【任侠ヘルパー】第1話感想と視聴率好発進 [ショコラの日記帳]
初回放送日の7月9日は、つよぽん(草なぎ剛)のお誕生日でした。おめでとうございます♪この翼彦一役と同じ、35歳になったそうです。初回視聴率は17.5%と高視聴率!いいバースディプレゼントとなりましたね。例の事件後、復帰初めてのドラマだったので、きっと気にして...... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー (草なぎ剛さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆SMAPの草なぎ剛さん(のつもり) 草なぎ剛さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されている連続ドラマ『任侠ヘルパー』に翼彦一 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

« ダンディ・ダディ? #01 | トップページ | DISCO(ディスコ) »

作品一覧