2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 白い春 8 | トップページ | ゴーストフレンズ #9 »

2009年6月 4日 (木)

ROOKIES -卒業-

2009年公開

.

春になり野球部の面々は3年生に進学、川藤も教師に復帰し再び甲子園へ向けて歩み始めたニコガク野球部。メジャーを目指すと言い放つ横柄な赤星、平塚をヒーローとして崇める濱中という2人の新入生も加わった。しかし不良にからまれていた赤星をかばった際にキャプテンの御子柴が骨折してしまう。そんな中始まった夏の甲子園予選、ニコガク野球部の前に安仁屋の因縁の相手、笹崎高校のエース・川上が立ちはだかり……。(goo映画より)

.
.

近年目の調子が悪く、大画面に耐える自信がなくなってきたため、映画館から遠のいていたのですが、この作品は見届けたい、という思いで、見に行きました。
ネタバレはないつもり。
.

自分は原作は未読で、テレビドラマのみ視聴していました。

はっきりいうと、何も知らない人が見たら、この独特の世界には入りにくいのではないかな、と感じました。
独立した作品にはなっていないと思うので。

また、原作ファンでテレビを見ていない人にとっては、エピソードの取捨選択には納得できない部分があるだろうと思います。
.
.
だがしかし。

どういう主旨で作られたかわからない、理解できない作品(映画、ドラマ含めて)が多い中、この映画からは「作ればお金になる」という大人の事情以上に、作り手たちの作品に対する情熱が伝わってきます。

また、実写による野球映画として、恐らく人々の記憶に残るだろうと思います。

試合の描写、各俳優の選手としての力量の見せ方など、贅沢を言えば切りがないのですが、野球をやっていた友人がドラマを見て言った言葉で自分的には納得してます。
「スライディングは実際やってみると怖い。でも、このドラマは皆思いっ切りやっているので、それだけで納得できる」

途中、何度か運動部系部室に漂う汗臭い匂いを嗅いだような錯覚に陥りました。
この映画、本当に匂います(爆)。

「ニコガクの連中」を見て、今更ですが改めて、バランスのとれたキャスティングだな、と感じました。

演技にストレスを感じない幸せ。
高校生にしかみえない、この不思議(讃)。

御子柴が戻ってきた時、皆がいっせいに教室を飛び出し、廊下を走っていくシーンが好きです。
こいつら、もう、教室、廊下、部室、運動場や階段下(爆)・・・学校でつるんでふざけあうことはないんだな~と。
.

.

卒業、おめでとう。

.

« 白い春 8 | トップページ | ゴーストフレンズ #9 »

*DVD・映画・観劇 ら、わ行」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ROOKIES -卒業-:

» 映画感想『ROOKIES−卒業−』 結構楽しめたかな。。。 [レベル999のマニアな講義]
内容安仁屋恵壹(市原隼人)御子柴徹(小出恵介)新庄慶(城田優)関川秀太(中尾明慶)若菜智哉(高岡蒼甫)平塚平(桐谷健太)岡田優也(佐藤健)湯舟哲郎(五十嵐隼士)桧山清起(川村陽介)そして今岡忍(尾上寛之)たちニコガク野球部員達も3年となり、最後の夏が始...... [続きを読む]

» ROOKIES-卒業- [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[ROOKIES] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.5/10点満点 2009年55本目(51作品)です。 混雑する週末をを避けるために、平日の昼間に見に行きましたが、一番大きいスクリーンでも半分以上の座席が埋まり、この作品がいかに注目されて..... [続きを読む]

» ROOKIES−卒業ー [Sweetパラダイス]
イケメン揃い笑いあり感動ありROOKIES最高ドラマ見て泣いたから映画でもやっぱり泣いちゃいました安仁屋の男泣きはもうたまらなかったですこっちまで泣いちゃいましたからねあまりも泣きすぎて映像が霞んだこともハンカチは必需品ですよ〜やっぱスポーツものはいいですよ...... [続きを読む]

» 『ROOKIES -卒業-』'09・日 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじ2年生だったニコガク野球部メンバーが3年生となり川藤と共に最後の夏の甲子園を目指す・・・。感想84億円荒稼ぎ2009年最大のヒット作阪神ファンの森田まさのり氏が... [続きを読む]

« 白い春 8 | トップページ | ゴーストフレンズ #9 »

作品一覧